• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月04日

8月末の福島旅行

朝晩はすっかり涼しくなってきた今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回のブログで翌日から旅行へ行くと書いていながら、9月を通り越して、1ヶ月以上が経過し、10月になってしまいました(汗
今更ながら旅行のブログでも書いてみようかと思います。

そして今月は自身の誕生月。とうとう大台に突入です。。。精神年齢は20代から変わっていないので、体力とか諸々、老化とのギャップに戸惑いを隠せないでいます。

さて、本題に。今回は福島の裏磐梯に遊びに行ってきました。福島県に行くこと自体、20代の時にスキーで猪苗代に行って以来で、旅行としては実質初めてみたいなものでした。
せっかく福島までいくので、米沢まで足を伸ばして山形県に初上陸とか、帰りは太平洋側まで出て6号でゆっくり帰ってこようとか、少し計画して行きました。

行きは日光からは下道で121号を北上しました。
最初は独鈷沢わさび園というところによってみました。


店の横を渓流が流れていて、近くまでいくことができました。


水があまりにも綺麗ですでに感動w
ここではわさびが乗ったアイスクリームを食べました。甘さのあとにわさびのツーン!がなんとも言えない味でした。



そこからは会津若松まで直行。
鶴ヶ城(会津若松城)をチラ見して喜多方に向かいました。


喜多方では是非坂内食堂のチャーシューメンを食べたいと思ったのですが、なんと平日のランチタイムより遅い時間なのにすごい行列!
行列の写真を撮ればよかったですが、並ぶ気も起きずに断念。

近くの会津喜多方ラーメン館というところで
振舞われている試食のラーメンをつまんでから
たんぽぽという店に入りました。
あとで他でもラーメンは食べたのですが、それと比べると「まぁこんなものか」という感じでした。でも試食のラーメンは美味しかったですよ。









そこから宿のある裏磐梯へ移動。
道の駅裏磐梯によって、桧原湖を遠くに眺め、


宿の横にある桧原湖まで行って湖畔でまったり。

ここではボートに乗れとおじさんに催促されましたが、今日はちょっと遠慮しておくと言って断りましたっw

チェックインの時間になったので宿へ。


宿内をぶらぶら。



部屋は小さな子供たちのことを考えて和室にしました。部屋は旅館みたいな感じで、これはこれでくつろげました。

その日の夜はホテルのバイキング。
写真は撮りませんでしたが、バイキングとしてはまぁまぁ美味しかったと思います。


次の日は、宿の名前にもある五色沼へ。
今回の旅行で何気に最も楽しみにしていたスポットです。

まずは毘沙門沼へ。ここは五色沼群の中で最も大きな沼でしっかり観光地化されていました。



沼から流れる渓流が水の綺麗さを物語っています。
癒されるwww


暑かったので、アイスを食べました。


いちご味と五色沼ソフト?
五色沼ソフトは塩味ソフトだったかな。
いちご味がうまかったぁ。

それから車で移動し、宿側の入り口から歩いて
柳沼を見ながら、一番見たかった青沼へ。



1-2kmはある道のりを歩いて青沼につきました



小さい沼で森の茂みにひっそりある感じで、
ゆったりはできないですが、生でみると本当に綺麗でした^^

沼を散策したあとは、昼ごはん。
磐梯山の方を車で走り、それを超えて、道の駅磐梯に寄ってみました。
そしたらご飯がうまそうだったので、ここでランチに。
ここで食べた喜多方ラーメンとソースカツ丼のセットがうまかった!
最近の道の駅は馬鹿にできませんね。
ソースカツ丼はボリュームも味もいいし、正直ラーメンはたんぽぽよりこっちの方がうまかったです。



そのあとは米沢に。目的は単純にドライブと、
山形県に行って見るということと、
リーズナブルに米沢牛を食べるということ。

途中猿の集団にも会いました。
まあ猿は日光にもいますがw


詳しく調べずに、リーズナブルに米沢牛を食す方法として思い浮かんだのは駅弁。新幹線の駅弁にも出してる松川弁当店に行って弁当を買ってきました。









タイミングもあったと思いますが、
注文後に弁当を作ってくれましたので
作ってそれほど時間のたっていない状態で
食べることができました。


次の日最終日は、チェックアウトの時間まで
ホテルのカフェでのんびりまったり。
上の子がカフェのお姉さんにしつこく手を
振り続けましたが、笑顔で応えてくれましたw





帰りは太平洋側へ東へ向かいます。
今回は道の駅が当たりなので、ふと通りがかった道の駅でランチにします。

しだれ桜が有名な「合戦場のしだれ桜」の近くにある道の駅の桜食堂でしたが、ここがまたクオリティが高かった。



ハンバーグの定食にしましたが、肉の味がしっかりのおいしいハンバーグでした。また来たいと思う味でした。





そして最後にあぶくま洞にいってきました。
あぶくま洞の写真が一番多くなったんじゃないかというくらい写真をとりましたが、やはりスマホカメラ、あまりうまく撮れませんでした。





そこから太平洋沿岸についてたのは夜でしたが
台風が接近して荒れ気味の夜の海を一瞬眺め帰って来ました。


宿からあぶくま洞に向かう途中の磐越西線トンネルと


旅行中に届いた北朝鮮のミサイルメールw



妻の実家も含めての旅行が多かったので
家族旅行は初めてと言ってもいいくらいでしたが、本当にいい旅行になりました。

またいいタイミングで休みが取れたら
旅行に行きたいですね。

ひたすら車で走って951kmの旅になりました。


ブログ一覧 | ドライブ(レジャー) | 旅行/地域
Posted at 2017/10/12 11:06:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

福島・山形 DAY2
TAKA & ふぁんたさん

0716-0717 米沢・裏磐梯・ ...
とみ(to330)さん

ヴィヴィオ福島上陸⛄⛄⛄
M.I.T.さん

久しぶりのドライブ
m-takaさん

今週は雨からスタート
sv.さん

紅葉狩りの三連休~福島編(磐梯吾妻 ...
アキニゴさん

この記事へのコメント

2017/10/12 22:10:22
長旅お疲れさまでした。
自分なら新幹線+レンタカーで妥協しそう(汗
でも、やはり東北はいいですね~。

自分も次回はきちんと遠出の旅行に行ってみたいなぁ。。
やはり九州か東北かなぁ。
コメントへの返答
2017/10/14 22:41:59
新幹線旅もいいですよねー。旅費と子供がグズったときのことを考えると、クルマになっちゃいます。
東北いいですよねー。秋田、岩手、青森のどこかに次は行きたいです。あとは四国にも行ってみたいですが、さすがにクルマでは厳しいですかね。。
2017/10/12 23:19:56
わさび園の水は本当にきれいですね!
わさびソフトも気になる…

あと米沢牛の弁当も。
作りたてだと更に美味しかったんでしょうね~

自分もちょうど東北に出張で来ている時にミサイルのアラートが鳴りビビりましたが、何もありませんでした。
コメントへの返答
2017/10/14 22:47:51
安曇野でもわさび園にいったんですけど、そのときも本当にきれいでした。わさびソフトは、ソフトクリームに新鮮なわさびをおっちゃんが置くだけという(笑)でもわさびはおすすめです。

そうですねぇ、買った瞬間に食べたら美味かったと思います!今度は外食で食べたいです(^_^)
2017/10/12 23:50:05
車での長旅は疲れますが達成感はありますね~!
自分もここ何年かは那須までしかいってないので久しぶりに福島や山形や東北に行きたくなりました!
コメントへの返答
2017/10/14 22:51:20
まさか、951kmも走ることになるとは思ってませんでした。でも福島と山形の間の道なんて信号もなくて、クルマも走ってなくて気持ちよかったですね~(^^)
昔はみんなでクルマで北海道に行こうなんていう話もありましたね。ときどき期間を気にせずクルマで遠出がしたいです。
2017/10/13 00:51:40
五色沼、子供の頃に旅行で行きました(^^)
水の透明度がスゴくて、子供ながら感動した覚えがあります。

しまぞーさんのコルトも、快調そうですね!
コメントへの返答
2017/10/14 22:57:44
五色沼、行ってましたか!(^^)
透き通った水の流れって、癒されますよね~
今回の旅行で知ったんですが、磐梯はいいところですね。また行きたいです!

なんか今年の車検を通過してから快調なんですよねぇ。20万㎞目指しちゃおうかなんて思ってますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@メカトトロ  まとまった時間がとれるときにやってみたいと思います!(^^)/」
何シテル?   08/08 15:39
三菱好き、MT、ターボ、コンパクト好き。 デザインにも惚れ、 COLT RALLIART Version-R乗りになりました。 サーキットを走ったり、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

三菱 コルトラリーアートバージョンR デンマーコルト バージョンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 07:48:24
"デンマーコルト バージョンR"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 23:25:51
黄色工房 純正改加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 12:53:06
 

お友達

コルトVR乗り、コンパクトカー乗り、
三菱車乗りの方、サーキット走行好きな方、
どなたでも友達になってくださいm(_ _ )m
95 人のお友達がいます
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 mario0470mario0470 *
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 カズバージョンRカズバージョンR *
アキRアキR * Lyra&amp;reoLyra&reo

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR デンマーコルト バージョンR (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
COLT RALLIART Version-R (Z27-AG) 5MT 赤地に白いラ ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
ハイドラ用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる