• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みじーのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

KOTATU

20年住んでいた実家は、奈良県のチベットと呼ばれるめちゃくちゃ寒い地域です。
真冬の朝は必ず暖機運転が必要、フロントガラスが少々のお湯では歯がたたないほど凍結するんです(お湯をかけると溶けるんですがまたすぐに凍って元どおり)。
雪も多いため、出勤前に雪かきをするなんてことも何度もありました。
先日も実家に帰っていましたが、まだ10月だというのにもう電気ストーブが活躍してたんですよ。

そんな寒い地域から愛知県へ引っ越してきて、やはりその気温差を感じています。
夏は暑すぎてへばりましたが、今の時期にまだまだ冬服を着ていない自分が嬉しかったり(^^)。
実家の母に呆れられるぐらい超寒がりの私は、愛知県の冬が楽しみです。

さて、こんなに寒がりの私よりもっと寒がりなのが旦那さん。
特に朝が苦手のようで、出勤の準備を終えてから出勤までの時間を布団にくるまっています。
私もちょっと寒いなぁとは思いますが、旦那さんほどではありません。

そんな寒がり旦那さんが愛するのは冬のアイテム「こたつ」。
どれだけ自分がこたつを愛しているかをよくアピールしてくれます(笑)。
私としては掃除がやりにくくなるのでなるべく出したくなかったんですけど、根負けしました。
今日、旦那さん念願の「こたつ」設置!!

そして・・・こたつに入った(まだ電源はオフ)私はその気持ちよさにうとうとお昼寝(笑)。
私も実はめちゃこたつが好き。
寒い日にこたつでぬくぬくしながら冷たいアイスクリームを食べるのが美味しいです。

今夜は旦那さんとこのこたつに入りながら、お鍋をしようと思っています。

良かったら、我が家でお鍋大会しませんか?二人分では材料が余ってしまうので・・・。
これからお鍋が美味しい季節、ぜひ気軽にお声掛けしてください。
Posted at 2012/10/30 18:17:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

足の長さは??

昨日、実家から愛知へと帰ってきました。
久しぶりの我が家にホッとするのは、すっかり愛知になじんだ証拠ですね。
旦那さんと過ごす日々が一番だと思っています。

さて、以前から計画していた自転車購入を一気に加速させることにしました。
最初は「ママチャリ」でいいと思っていたのに、どうせ買うなら一緒にサイクリングしたいと旦那さんが提案したため、本格的なロードバイクを探していたんです。
たまたま、私の先輩がかなりの自転車マニアで(笑)。
先日自転車購入の話をしたときに旦那さんの希望を言うと
「クロモリフレームなら国産がいいよ」
とアドバイスをいただき、ネットで調べたのが今朝の話だったりします。

そこで、旦那さんが気に入ったオーダーシステムによるアンカー(ブリジストン)を取り扱うお店に行ってきました。
冷やかし半分でお店に入ると、そこは自転車に埋もれた世界。
アンカーの話をするとすぐに計測が始まりました。
専用の測定機器を使って、自分の体にあった自転車をオーダーするんです。
超初心者用にカスタマイズしていただいて、あっという間に契約しちゃいました。

そこで面白かったのは、股下の計測。
まず私から測ったんですが、なんと平均より足が長いそうです(^O^)。
ということは・・・旦那さんは???
私のジーパンが履ける彼は細いということであり、足の長さはあまり変わらなかったので。
身長差はいったいどこへ?と思っていたんですよ。
結果はみなさんのご想像どおりです。といってもそんなに短いわけではないですけどね。

二人共、お気に入りバイクをオーダーして大満足!
旦那さんは希望通り「クロモリフレーム」となりました。
私は女性専用モデルで比較的軽いものを選びましたよ。
納車は1ヶ月後・・・寒くなりますがどんどんサイクリングを楽しみたいと思っています。
Posted at 2012/10/27 16:25:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月23日 イイね!

にゃんにゃんにゃんにゃん(=^ェ^=)寒いにゃ

にゃんにゃんにゃんにゃん(=^ェ^=)寒いにゃ実家で迎えた朝は寒い((+_+))。いち早くちゃんちゃんこを着てくつろいでたらニャンズに囲まれてしまいました。膝やお腹ににゃんこだらけ、ついにはちゃんちゃんこを乗っ取られ(涙)。

ミミちゃんには初めての冬がやってきます。猫団子にうまく入れるかなぁ?(笑)早くもこたつが恋しいみじー実家でした。

しばらく実家でのんびりニャンズと過ごしますが、残念ながらオアシスには不参加。奈良からだと近いんですけど、週末には優しい旦那さんと愛知で過ごす予定です。
Posted at 2012/10/23 11:01:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月21日 イイね!

10月のおはくら~さわやかハンバーグ~うなぎパイ

10月の3週目日曜日・・・我が家から一番近いオフ会「おはくら」に行ってきました。
旦那さんが「仮面ライダー」を見たあとになぜか「プリキュア」に夢中になってしまったふたり。
9時に家を出発し、ガソリン給油を経てなんとコイン洗車場でロドを洗ったのちに到着しました。
かなり遅刻です・・・すいません。すでに第2駐車場でした。

おはくらでは、いつものようにまったりと(^^)。
もうおなじみとなった皆さんと楽しいトークで過ごすことができました。
参加された皆様、ありがとうございました。
なぜか??結婚式で使用した「生い立ちムービー」をおはくらで公開するという展開に(笑)。
恥ずかしくて一緒に見ることができなかったみじーです。

おはくらの後、次なる目的地「さわやかハンバーグ」へ。
到着したのが12時半過ぎだったため、なんと10組以上の待ちとなりました。
店内で待つにはあまりのハンバーグの匂いに空腹を耐えかねるため大半を店外で。
やっとありつけたおにぎりハンバーグ(旦那さんはげんこつ)はあっという間に胃袋へ消えて行きました。
もちろんデザートも堪能し、大満足のふたりでした。

そして、予定になかった「うなぎパイ工場見学」。
私が行ったことがないので、優しい旦那さんが連れて行ってくれました。
工場で見学申し込みの用紙を記入するだけで・・・、



一人づつこんな「見学記念」がいただけます。なんと太っ腹!!
テンションが上がりつつ、うなぎパイが出来上がる工程をひたすら見学。
すごく美味しそうでベルトコンベアに乗ったパイを見るのが面白いです。
最後にちゃんとおみやげも買いました。

とっても楽しい一日、旦那さんに感謝です。結婚して良かったとしみじみ実感しております(笑)。

Posted at 2012/10/21 21:13:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月16日 イイね!

結婚式裏話^^;

結婚式裏話^^;皆さん、こんにちは。
まだまだ嫁パワーが持続し、毎日ウォーキングで美を追求するため、無駄な努力をするみじーです。

本来ならまだフランスで遊んでいるはずのふたり、しかし諸事情でキャンセルしたため、昨日から旦那さんは出勤しております。
皆さん、ご心配おかけしましたが、やっと体調が回復したようです。本当にありがとうございました。

さて、昨夜の旦那さん。
私が美容のために早寝を実行していた頃、なにやらパソコンに向かっているなぁとは思っていましたが、なかなか面白いブログをアップしたようです。

これは負けてはいられない・・・と嫁視点からの「結婚式裏話」をお話したいと思います。
かなり長文ですので、興味のある方はお付き合いくださいm(__)m。


①日程決定&式場選び(1月)



将来を誓い合う大事な第一歩ですね。
私たちは年末に婚約し、翌月には日程も式場も決定しておりました。
一番寒い時期に10月の挙式を契約したわけです。
とにかくゲストの皆さんが暑くもなく寒くもなく、式場にお越しいただけるような時期を選びました。かなり重要なポイントです!!
当日はお天気にも恵まれてちょうどよい気候となりました。
そして・・・たまたまなんですが、実は3連休初日の仏滅で(笑)式場の仏滅特典がいっぱいあったりしたんですよ。
あとは、ふたりのフィーリング!!式場の雰囲気はもちろんですが、私たちが一番気に入ったのは担当のKさん。全てをお任せする方ですから、素敵なKさんと出逢えて良かったです。


②衣装合わせ(3月~9月)



未婚の女性が夢にまで見るドレスの試着。私もその夢をこの歳まで追い続けてきました(笑)。
初回はドキドキワクワクで、舞い上がっていたと思います。
しかし、最初のドレスショップ訪問は3月、それからいったい何度通ったことかガ━━(;゚Д゚)━━ン!!。
ウェディングドレス1回、カラードレス1回、タキシード1回、和装1回、アクセサリー&小物1回、そして最後にウェディングドレス完成試着の計6回通い、最後は疲れ果てました。
そして一番の誤算だったのはこのウェディングドレス。
この式場は全てファーストドレスというセミオーダードレスで、レンタルはありませんでした。
今思い起こしても、めちゃくちゃ綺麗でお気に入りのドレスなんですけどね。
ウエディングドレスだけでなく画像のベールやグローブ(どちらも買取)も後日真空パックされ、我が家のタンスの肥やしになります(涙)。



その他のブルードレスやタキシード、和装はもちろんレンタルです。
特にこのブルーのドレスはかなりの人気で、前撮りにはレンタルできませんでした。
肌を白く見せるこの深いブルーは母の意見で採用されました。



ここでワンポイント!衣装合わせはなるべく新郎とではなく、お母さんやご姉妹と行きましょう。
かなりテンションが上がるはず・・・女性はドレスを見るだけで楽しいものです。
私はほとんど迷わずに決めることができましたが、普通はかなり迷うもの。
男性はかなり退屈されますし、当時(または前撮り)まで秘密というのもオススメです。
昔、花嫁は当日まで花婿に花嫁衣裳姿を見せないことが幸せになるといった時代もあったようです。
ちなみに私は、実行したかったんですが名古屋の地理に不案内でひとりで行けませんでした。

※この時期に花嫁レッスン(私は未受講)があれば、ぜひ受けましょう!
ドレス姿での立ち振舞等を知っておくことで当日新婦の品の良さが引き立ちますよ。


③招待客リストアップ&招待状送付(4月~7月)


(画像は関係ありません)

一番気をつかうのがこの作業。私たちが唯一自作したペーパーアイテムが招待状でした。
最後まで間に合うのか気が気でなく、マリッジブルーになっていた悲惨な時期でした。
宛名書きは・・・旦那さんもブログアップしていたようにプリンタ-で十分だと思います。
救われたのは「90円のお祝い」、心が温かくなった優しい局長さんの対応でした。


④メイクリハーサル&いろんな打合せ(6月~9月)
今まで知らなかったメイクリハーサル、妹のときはなかったような。
衣装に合わせて希望のメイクやヘアのリハーサルします。
全然こだわっていなかったのでほぼお任せでしたが、イメージが膨らむいい時間でした。
メイク担当さんもとっても素敵な方で、当日のアテンドさんもお願いしました。

ここでワンポイント!当日ずっと新婦に寄り添ってくださるこの「アテンドさん」。一見、無駄にも思えますがアテンドさんがいないとものすごく大変です。ただでさえ着慣れないドレス姿を美しく見せたい方には必要不可欠だと思います。

さて忙しかったのは、たくさんあった打合せ。
写真・ビデオ・花・司会者・ウェディングケーキ・お料理・ドリンク等々ありとあらゆるものを各担当からプレゼンを受けて決定します。



このときにかなり予算が上がっていくので注意!後日の請求で青ざめる結果になりますよ。
無駄だったなぁと思うのはヴァージンロードに散らしたブルーの花びら。
実際歩くとウェディングドレスがすべて花びらをお掃除しちゃって、片隅だけが花びらだらけとなりました(笑)。

当日食べることができないお料理の試食は通常料金の半額で(^O^)。
ふたりで違うものを注文しシェアしましたが、「せーの」で指差すお料理は全て同じでした。
ふたりの意見がここまで一致するとは・・・相性の良さをあらためて実感。


⑤演出決定(7月~9月)



ゲストの皆さんを笑わせたい・・・これがモットーでした。
以下、実際行った演出です。
・ブーケプルズ(ブーケ以外はお菓子がリボンの先に)
・でっかいスプーンでファーストバイト新郎のみ(定番)
・新郎作成、プロフィールDVD(中座の間に)
・お色直しのドレス当てクイズ(4種類のブルードレスに投票、3名にプレゼント用意)
・新郎が自ら撮影、各テーブルショット(三脚にセルフタイマーで)
・キッチン中継をはさみ、新郎による岩塩炎の演出(割烹着に三角巾姿)
・最後だけは泣かせました、新婦から母への手紙(私も泣いてしまった)
・エンドロール(当日の様子をダイジェストで)

その他ゲストによる祝辞や歌など、本当に盛り沢山でした。
たぶん退屈はされなかったと思います(^^ゞ。
なるべく費用を抑えるために自分たちでできる演出をオススメします。

※この間にブライダルエステに通いましょう。私は3回コース(9月)でした。お化粧のりが違いますよ(^^ゞ。


⑥2次会準備(8月~9月)



意外と大変だったのは、2次会準備。
会場は式場と同じ敷地内のレストランだったので会場担当さんとの打合せは楽でしたが、幹事の皆さんとの打合せがなかなかできなくて申し訳ありませんでした。
進行表を作ったり、クイズを作ったり、景品を買いに行ったり・・・目が回りそうな日々が続きました。
でも女子会の皆さんが盛り上げてくださって本当に楽しいパーティになり感謝しております。

ここで忘れがちなのは衣装の準備。たいてい本番の衣装のままだと持ち出し料がかかります。
今回は、タキシード一式・ウェディングドレス用パニエ&ヒールをそのままお借りしました。
思ったより高額でしたが、せっかくのマイドレスを再度着たかったので(笑)。
ありがたかったのは、カラードレスから白へのチェンジをそのままメイクさんがやってくださったこと。
髪型もアップに戻してくださいました。こういうサービスも確認したほうがいいですよ。
一人でドレスの脱ぎ着はできませんから。


⑦前撮り(9月)



当日にはできないいろんなポーズ撮影ができますよ。一番のお気に入りはこれです。



寝転がるなんて当日は絶対できませんよぉ。
前撮りのカメラマンさんの人柄が良くて、当日もぜひとお願いしたふたりでした。

ここでもワンポイント!
ドレスは形にもよりますが長時間着ていると締め付けられてかなり苦しいです。前撮りで少し慣れますし、できればブライダルインナーを事前につけて慣らすと当日楽ですよ。

私は苦しすぎて(特に白)・・・ずっと脇腹に痛みを感じて疲れました。


⑧挙式当日(10月6日)



当日の様子は以前のブログで。
挙式から披露宴・2次会まで本当にあっという間の1日でした。

ゲストの皆さんに好評だったのは、お見送りのお菓子と一緒にお渡しできた集合写真。



当日撮影した画像を写真屋さんが参列者全員にこんな素敵な形で用意してくださいました。我が家にも飾っています。すぐに・・というのが嬉しいですよね。


とっても長くなりましたが、最後までお付き合いいただいてありがとうございます。
未来のウェディングカップルに読んでいただけたら嬉しいなぁ。
私にとって本当に素敵な結婚式でした。一番素敵なのは・・・もちろん優しい旦那様です(笑)。
Posted at 2012/10/16 14:51:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ニャオ幸くんのお誕生日 http://cvw.jp/b/1049789/40801162/
何シテル?   12/03 15:08
みじーです。旦那さんのロードスターとファミリーカーのプレマシーでドライブ楽しんでます。ブログは愛猫ミャー太と愛息子ニャオ幸くんの話題が多いです(笑)。 かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ロド乗りの人たち。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 05:17:23
旅の余韻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 17:08:56

お友達

基本的に実際お会いした方とお友達登録お願いしています。
130 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん * ぶらっくされなぶらっくされな *
はぐれ侍はぐれ侍 * ヤンガスヤンガス *
noppo.noppo. * たか△たか△ *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー ニャオ幸号 (マツダ プレマシー)
幼い息子のためにスライドドアの車を購入しました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
真っ赤なロードスター、私の大切な愛車です。5年半、一緒に走ってくれましたが、手離しました。
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
毎日片道50キロを通勤してくれる頼もしい相棒でした。永遠の愛車1号です。
トヨタ オーリス オーくん (トヨタ オーリス)
2011年7月3日に納車されました。オールシーズンたくましく走ってくれる良き相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる