• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

日本海間瀬サーキットに行ってきました(4回目)

日本海間瀬サーキットに行ってきました(4回目) 本日は日本海間瀬サーキットに行って来ました。
前回間瀬に行ったのは5月14日ですから、約3ヶ月ぶりとなります。
本日もビギナー練習会で午前の走行枠なので前泊しました。

ビギナー練習会には私とエボⅥの2台のみが参加し、ほぼ貸しきり状態でした。また途中よりだいちゃん@CZ4Aさんが見学に来てくださいました!休憩中には皆さんと楽しくお話も出来ましたので、記念に写真を撮りたかったのですがSDカードを忘れて撮影できませんでした。orz

8月3日に伊那サーキットにて走行中にエンジンチェックランプが点灯しましたが、モンスターに問い合わせたところ大丈夫との事でした。
本日の目的は再度低速から負荷をかけてチェックランプ点灯の再現と、点灯した場合に制限がかかっていないかの確認になります。というのも、8月12日に「ランサーエボリューションX CHUBU OWNER'S CLUB」で美浜サーキットの「もろまえ走行会」に参加することになっており、事前に症状のチェックを行っておきたかったからです。

本日もブレーキパッドとローターがノーマルですので、なるべく直線でスピードを出しすぎない(上限150km/hくらい)・ブレーキを使いすぎない・積極的にSSTをマニュアルでシフトチェンジしてブレーキを労わる事を心がけ、そして某商会Sさんより「折角だから荷重とヨーを感じる走りをしなさい」との事でしたので減衰力を10段戻しの硬さ半分で走ってきました。車の負担を考えて、1本あたり慣熟1周・走行3周・クーリング1周・休憩・走行3周・クーリング1周で4本の走行に臨みましたが、ペース配分が上手くいかず若干走りすぎになってしまいました。

・結果
①エンジンチェックランプ
・チェックランプは点灯しませんでした。8月3日の再現は出来なかったようです。
②SSTのマニュアルシフトチェンジ
・初めて加減速全てをパドルシフトのみで試みましたが、加速はやはりSST任せのほうが良いようですのでオートモード併用に変更しました。
・加速したい時、パドルでのマニュアルモードからオートモードへの切り替えは+レバーを2秒以上引いていないと切り替わらないのでロスが生じますが、シフトレバーでは一瞬でマニュアル→オート切り替えが出来ますのでそちらのほうが良さそうです。パドルでマニュアル切替後にシフトレバーでオートへ戻そうとするとギアが上下することが何回かあったので、その点も考慮してシフトレバーのみを用いたほうが良いように感じました。
・ブレーキを労わるために減速のシフトダウンも積極的に試みましたが、100km/hを超えていると2速に入らないようです。150km/hを超えると3速も拒否されました。仕方がないのでフットブレーキを強めに使いましたが、慣れないうちは何度かオーバースピードでコーナーに突っ込みタイヤをこじって曲がってしまいました。フットブレーキはシフトチェンジ出来る速度までの減速のため、やはり多用することが必要でしょうか。
③荷重とヨー
・じわりとハンドルを切ってロールが出るのを良く感じることが出来ました。外から見ると物凄いロールが出ていたのではないでしょうか。ガチガチに固めた足のほうが安定感と安心感はありますが、今回の方がアンダーの出る限界が分かりやすかったと思います。
・最終コーナーにて1回だけ慣性で後輪を流せました。というか流されました。再現は全く出来ません(泣)。
・前輪はあと0.5度、キャンバーをつけることになりました。
③その他
・直線以外でも速度が出すぎます。シフトダウンが拒否されることもあって、コース中かなりの部分をポンピングでブレーキを使い続けてしまいました。ブレーキは労わるつもりだったのですが。走行終了後にブレンボが小豆色に変化したように見えましたが、それは付着したダストの色でキャリパーは全く変色していませんでした。変色しても仕方ないと思っていましたが導風板の効果はかなりあったように思います。
・ルームミラーが走行中にあさっての方向を向くようになっていましたが、某商会にて根元のボール状の部分をホースバンドで押さえつけるようにして軸の部分にねじ止め加工をしてもらいました。がっちりと改善されましたが、今度は後付けミラーが遠心力に耐え切れず吹っ飛びました。…どうしましょう?
・ベストは僅かに更新できました。
・ブーストは最大1.6でした。普段は1.9まで掛かるのですが…?



一緒に走ったエボⅥの方もモンスターチューンでした。最近モンスターチューンの方とお知り合いになる機会が増えて、大変親近感を覚え嬉しく思います。また、そのエボⅥはAYCが壊れてしまったために機械式を入れておられました。RS風のGSRといったところでしょうか。ベストは前回の15秒台から本日12秒台へと大幅に更新されてとても嬉しそうでした。

私はだいちゃん@CZ4Aさんに誘われて「Mitsubishi Owner`s Community Evolution Niigata」に参加させていただくことになりました。早速ステッカーもリアウィンドウに貼っています。新潟は長らく職場だったこともあり思い入れの深い土地です。今後は益々新潟へ赴く機会が増えそうです。


↑いただいたステッカー達。

帰り道はだいちゃん@CZ4Aさんと道中をご一緒し、米山PAにて遅めの昼食をしました。その際には車以外の話題にも多く触れ、大変楽しい時間となりました。そして秋ごろに一緒に間瀬を走るお約束もしました。

本日はスピードを出せず・落とせずで不満の残るサーキットでしたが、ご一緒させていただいた方達と楽しく過ごさせていただいた日でした。


※お盆明けにキャリパー加工をしていただける事になりました。
両端の穴を貫通させてボルトとネジで締め上げるほかに、予算がゆるせば電気釜でAssyで焼きを入れてもらいます。焼きを入れることでモノに準じた強固性を実現してカッチリした使用感になるそうです。私にはオーバースペックな一品になりますが、純正を長持ちさせて使い続けることが出来るのなら非常に価値があると思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 18:55:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11月度 KHC外車ミーティングに ...
ぢ~ぢさん

🍂🍁 お散歩 ドライブ ...
みぽりん♪さん

Ferrari 512TR 拝見
ハリガヤさん

とーきょーの夜は明るい
ma_miさん

⛺️キャンプだホイ!🔥
リチャー丼さん

みんカラ:呉工業モニターキャンペー ...
はちおさんさん

この記事へのコメント

2011/08/07 21:24:00
こんばんわ~!
導風板かなり効果あるみたいですね!
キャリパー釜焼きって(゚□゚*)
やったら釜だしの写真ぜひお願いします♪
コメントへの返答
2011/08/07 21:52:36
なすぼんさん、こんばんは!

導風板かなり効果あり!と思います。
キャリパーはメーカーで処理していただきますので、ご紹介は再び取り付け後になると思います。料金は現物次第の時価だそうです。予算と相談ですが、焼き入れもできるといいなぁ…
2011/08/07 22:17:22
ちょっとストレスが溜まった感じのレポートになっていますが、そんな中でのベスト更新ですから、自信をつけていいのではないでしょうか?!

お疲れさまでした。
コメントへの返答
2011/08/07 22:32:48
s1さんコメントありがとうございます!

少々忙しい走行でした。速度は制限を決めていたのですが、コントロールが思うように行きませんでした。ベスト更新は嬉しいです!

件の飲み会、ご一緒できなくて残念です。
2011/08/07 22:29:19
間瀬走行お疲れ様でした!
久し振りの間瀬でしたが、何とかベスト更新は出来て良かったですね。
今回は今後に向けての予行練習その①って事で割り切りましょう。
これでキャリパー&ダクトでブレーキ関連が完調した暁には、12秒台は確実でしょうか!?
次回は赤いエボⅩさんが15秒台から12秒台へと大幅に更新する番ですね(^^。

SSTは難儀な部分もあるんですね。
サーキット走行では単純にマニュアルモードで走れば・・・とはいかないみたいですね。

でも導風板の効果が確認出来たのは大きいですよね。
それと、キャリパー加工の段取りが確認取れた様で良かったですね。
コメントへの返答
2011/08/07 22:52:48
リットマンさんコメントありがとうございます!

シフトダウンできなかったり、ブレーキを踏んで向きを変えたくても踏めずに大回りしたりと苦労しました。
12秒台はハードルが高いので、ブレーキ復調後の目標は14秒くらいにしたいです。

今回は極端にSSTでの速度コントロールを試みましたので、この様なSSTの反応は当然かも知れません。

導風板は驚きの効果です。結果的にはブレーキを踏んでしまったのにブレンボは変色しませんでした。「導風板がしっかりと効いているから裏側のダストを表側に吹き飛ばして、変色したと勘違いするほどキャリパーが汚れたんだろう」とSさんも言っていました。

キャリパー加工の完了が楽しみです。
2011/08/08 00:31:48
こんばんわ^^
昨日はありがとうございましたヽ(^o^)丿
休憩のときや昼食の時など、いろいろお話できてすごく楽しかったです(*^_^*)

すごく暑かったですがベスト更新おめでとです☆
見学に行ったこと、赤いエボⅩさんにお話し聞けたことで、かなりタメになりました!(^^)!
ブーストは夏だからですかね?
自分もいつもより0.2ぐらい低いです・・・

今度はぜひ一緒に走りたいですね!そのときはヨロシクです♪
コメントへの返答
2011/08/08 21:24:57
だいちゃん@CZ4Aさんこんばんは!
昨日はお疲れ様でした。

だいちゃんさんのエボを拝見して、物欲がムクムクとわいて来ました。
やはりカナードはイイですね!
リアランプのスモークも魅力的でした!

ブーストはやはり暑さのせいでしょうか?明日にでもモンスターに聞いてみることにします。

ぜひ一緒に間瀬の走行をよろしくお願いいたします!
2011/08/08 08:20:18
「普段はブースト1.9」なんですか!?

どーいうエンジンだ!

調べたら、ちまたではエボXのチューニングも進んできて、
ブーストアップと吸排気のみで400PSもありみたいで・・・

新しい物にはかないません!
コメントへの返答
2011/08/08 15:18:19
aki8572さんコメントありがとうございます!

ブーストはMAX1.9まで掛かっています。
仰るとおりブーストアップ・吸排気のみでもパワーが出やすいようで、私のエボも基本的には吸排気とECUで370馬力まで出しているようです。

丈夫でビックリしてしまいます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大阪&京都鉄道博物館に行ってきました! http://cvw.jp/b/1049914/38310968/
何シテル?   08/01 00:49
このクルマとのお付き合いも5年となりました。 長野県・伊那サーキットを中心に走っていましたが営業終了となり、現在は峠アタックを中心に走りを楽しんでいます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010年11月29日に納車された4型、モンスターの360SPECです。 このクルマに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.