• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月21日

天橋立&猫寺に行ってきました!3日目

旅行の最終日となる本日は、ゆっくりと出発。

予定としては以下の順番になります。

福井県立恐竜博物館
②坂井市で「辛味そば」
越前松島水族館
④津に帰る


・福井県立恐竜博物館



博物館がある福井県勝山市は恐竜の産地として有名で、日本で発見された新種の恐竜6種類のうち4種類は福井県で発見されたそうです。

博物館内では多種の恐竜の全身骨格が展示されていたり、化石クリーニングが常時公開されていたりと、楽しく見て回れました。

また博物館は「かつやま恐竜の森」内にあり、博物館の他にも多数の恐竜関連施設が集まっているので、1日中恐竜三昧で遊べるところです。

館内は恐竜大好きなチビッ子たちがたくさんいましたよ。









・辛味そば

恐竜博物館の後は、福井県名物の「越前そば」を食べに坂井市へ。

越前そばは、青首大根や辛味大根の大根おろしをブレンドしたものと鰹ベースの出汁に薄口醤油を加えたそば汁で食べるため「おろしそば」とも呼ばれていますが、特に坂井市では「辛味そば」と称してご当地グルメとなっています。

今回は「一筆啓上」さんでお蕎麦をいただきました。





「全然辛くないな〜」と思いながら食べていると、買った食券には「おろしそば」の文字。それに気づいた彼女さんが、「辛味そば」の食券を追加で買ってきてくれました。

店員さんから「辛味大根の汁は辛いので様子見をしながら加えて食べるように」と教えていただき、いざ食べてみると強烈に辛い!

辛味そば、堪能いたしました(汗)。


・丸岡城

「一筆啓上」さんは霞ヶ城公園内の休憩所・一筆啓上茶屋内にあり、店内から美しい日本庭園を見ることが出来ます。また、霞ヶ城公園は日本さくら名所100選にも選ばれているとか。

公園からひと際高い所には「丸岡城」がそびえており、庭園とお城に惹かれて水族館へ行く予定を変更して公園散策とお城見学に行きました。





お城の中の階段は大変急で上り下りには苦労しました。

でも、頑張って上った天守閣最上階からの眺めはとても良いものでしたよ!



丸岡城や併設されている歴史資料館を見つつ庭園を散策していたら、津に帰る時間となりましたので旅行は終了。

帰りは渋滞を避けるために高速を大垣で降りて、国道258号線経由で津まで帰りました。

また機会があればぜひ訪問したい場所ばかりでしたが、今度天橋立や御誕生寺に行く時のなら、別の観光スポットを組み合わせてさらに見聞を深めたいものです。

本当に大変楽しい旅行でした!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/22 01:32:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マッタリとした休日を自分なりに演出 ...
エイジングさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この景色を見たかったのに…
RC-特攻さん

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「山梨県に行ってきました②(富士急ハイランド他) http://cvw.jp/b/1049914/42815575/
何シテル?   05/04 14:24
ランエボに9年乗っていましたが、スイスポに乗り換えとなりました。 …嫁さんのクルマなんですが(笑) 引き続き楽しいカー・ライフを満喫しています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁さん所有のクルマです。 写真がないと寂しいので、取り敢えず撮ってきた写真アップしておき ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010年11月29日に納車された4型、モンスターの360SPECです。 2019年3月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation