黄色なスイスポのブログ一覧

2018年01月26日 イイね!

立山黒部アルペンルート②(津~扇沢)

さて、の続きとなります。

7月8日(金)に宿泊した「ホテル立山」ですが、宿泊客向けにいくつかのイベントが用意されています。
・散策会 16:30~
・ビデオ上映会 20:00~
・星空観察会 20:45~
※他にも季節にあわせて「スターウォッチング」「ホワイトファンタジーツアー」「感謝祭」「雷鳥ウォッチング」「ご来光」「夜の室堂平散策」など多彩なイベントがあるようです

黒部ダム見学を楽しみつつ、ホテルのイベントにも参加できる時間でチェックインするスケジュールを組み立てると、名古屋を朝7時に出発する列車に乗車する必要があり、津の出発時刻は朝6時より前の時間帯となります。でも早起きしたくはないので、宿泊前日の7月7日(木)はお仕事終了後に名古屋まで移動して1泊することにしました。

明けて7月8日(金)6:30、朝食を食べに名古屋駅のホームにある「きしめん 住よし」へ向かいます。
乗車予定の 特急ワイドビューしなの1号 は名古屋7:00発ですが、在来線ホームにある「きしめん 住よし」は全て7:00開店。これでは時間的に「きしめん 住よし」での朝食は無理なので、6:00に開店する新幹線ホームの「きしめん 住よし」を利用しました。新幹線ホームの「きしめん 住よし」は上りホームの方が美味しいと言われているようですね。

朝食を食べ終えたら名古屋7:00発の 特急ワイドビューしなの1号 に乗車しました。朝食にきしめんだけでは物足りなかったので、発車直前に駅の売店で買った駅弁を車内で食べます(笑)。

松本9:08着。松本市とその周辺の地域は標高が高く湿度が低いので、真夏でも日陰に入れば比較的快適に過ごせる土地です。松本9:22発のJR大糸線南小谷行きで信濃大町に向かいます。

信濃大町10:20着。駅舎を背に左手側には扇沢行きのバス乗り場と切符売り場があります。また右手側にはお土産屋さんがあるのですが、そこでアルペンルート内の手荷物回送サービスを受け付けていますので、ホテル立山まで旅行用バッグの回送をお願いしました。手ぶらで観光できるのは大変ありがたいですよね。

信濃大町11:15発の大町アルペンライン路線バス・扇沢行きに乗車予定でしたが、トラブルがあったので12:25発のバスで扇沢に向かいました。
車窓は徐々に街中から山のものへと変化していきます。
そしていよいよ、立山黒部アルペンルートの入り口、扇沢駅に到着しました!

※大町アルペンライン路線バス(リンク: 公式 Wikipedia
長野県道45号扇沢大町線(ながのけんどう45ごう おうぎさわおおまちせん)は、長野県大町市の関電トンネルトロリーバス扇沢駅から同市の長野県道31号長野大町線に至る道路である。大町アルペンラインの名称がついている観光道路で、立山黒部アルペンルートへの長野県側からのアクセス道路でもある。
(Wikipediaより)

に続きます
Posted at 2018/01/26 22:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

立山黒部アルペンルート①

2016年7月8日(金)は会社から夏休みをいただき、2016年7月7日(木)の仕事終わり~7月10日(日)で立山黒部アルペンルートと富山県の氷見市に行ってきました。立山黒部アルペンルートは学生の頃にも訪れたことはあったのですが、今回は偶然にもアルペンルート内にあって人気が高い「ホテル立山」の予約を取れたことが再訪のきっかけとなりました。

○立山黒部アルペンルート(リンク: 公式 Wikipedia )
富山県中新川郡立山町の立山駅(立山黒部貫光)と、長野県大町市の扇沢駅(関電トンネルトロリーバス)とを結ぶ交通路で、総延長37.2km、国際的にも大規模な山岳観光ルートである。1971年(昭和46年)6月1日全通。富山県の立山駅から東に30.5km、長野県の扇沢駅から西に6.1kmの位置に「黒部ダム」がある。なお、富山地方鉄道の電鉄富山駅からJR東日本大糸線信濃大町駅までとされる場合もある。
(Wikipediaより・写真は公式より)

今回の道程は扇沢(長野県)→立山(富山県)です。
氷見は祖母の出身地なのですが、最近は訪問していなかったこともあり、せっかく富山県に来たので足を延ばしてちょっとだけ観光して来ました。

行程は以下の通りです。

・7月7日(木)
津→近鉄名古屋 近鉄特急
※三交イン名古屋新幹線口に1泊

・7月8日(金)
名古屋7:00→松本9:08、JR 特急ワイドビューしなの1号
松本9:22→信濃大町10:20 JR 大糸線 普通
※信濃大町からホテル立山へ手荷物回送
信濃大町11:15→扇沢11:55 大町アルペンライン 路線バス
扇沢12:30→黒部ダム12:46 関電トロリーバス
※黒部ダム観光
黒部湖15:00→黒部平15:05 黒部ケーブルカー
黒部平15:30→大観峰15:37 立山ロープウェイ
大観峰15:45→室堂15:55 立山トロリーバス
※ホテル立山に1泊 手荷物受取・散策会・ビデオ上映・星空観察会

・7月9日(土)
※ホテル立山から富山エクセルホテル東急へ手荷物回送
室堂8:40→美女平9:30 立山高原バス
美女平9:40→立山9:47 立山ケーブルカー
立山11:08→地鉄富山12:10 富山地方鉄道 普通
※富山エクセルホテル東急に1泊 手荷物受取

・7月10日(日)
富山10:47→高岡11:04 あいの風とやま鉄道線 普通
高岡11:12→氷見11:40 JR 氷見線 普通
※氷見市内観光
氷見14:24→高岡14:55 JR 氷見線 普通
高岡15:41→新高岡15:44 JR 城端線 普通
新高岡16:26→金沢16:39 JR 北陸新幹線 つるぎ723号
金沢16:48→名古屋19:46 JR 特急しらさぎ14号
近鉄名古屋→津 近鉄特急

に続きます。
Posted at 2018/01/20 10:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

モンスタースポーツ静岡磐田店に行ってきました

モンスタースポーツ静岡磐田店に行ってきましただいぶ怠っていましたが、遊びなどのご報告を前々回ブログ更新分から続けていきます。

2016年6月19日(日)にモンスタースポーツ静岡磐田店に行ってきました。
2015年11月の車検以来、全くエボのメンテナンスはしていません(汗)。
磐田店の訪問はこれで2回目です。

お願いした作業は油脂類(エンジン・ブレーキ・デフ)の交換と、スポーツコンピュータのアップデートです。

コンピュータの新しいアップデートはなしとの事でした。
オイル交換でエンジンの吹けが良くなりましたよ。

全く走りに行ってないから、タイヤは新品みたい(笑)。

前回も今回も、磐田店訪問は残念ながら雨天でした。
次回訪問する時は気持ちよく晴れてくれるといいなぁ…
Posted at 2018/01/13 17:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

そして大変ご無沙汰しておりました(汗)。

前回のブログ更新から1年以上が経過してしまいましたが、エボも私も変わらず元気でやっております。

昨年の6月ですが結婚いたしました。
お相手は5歳年下で、優しく猫好きな大変可愛らしい方です。
近しい方々にはたくさんお祝いしていただき、感謝感謝です!

嫁さんは有難いことにクルマについて理解を示して貰っていますが、将来のために遊びを控えて節約し貯金に励んでいます(笑)。

ブログを更新していなかった時期に溜まっているネタ用写真を数えたら大変な数になっていました。今後も時間があるときには忘備録的なものとしてブログ更新をしていきますので、お付き合いいただけますと幸いです。

最後に、皆様にとって今年も健やかで益々ご活躍されるものとなることをお祈りいたします。

(*´ω`*)
Posted at 2018/01/01 16:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「山梨県に行ってきました②(富士急ハイランド他) http://cvw.jp/b/1049914/42815575/
ランエボに9年乗っていましたが、スイスポに乗り換えとなりました。 …嫁さんのクルマなんですが(笑) 引き続き楽しいカー・ライフを満喫しています! ...

<< 2018/1 >>

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁さん所有のクルマです。 写真がないと寂しいので、取り敢えず撮ってきた写真アップしておき ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010年11月29日に納車された4型、モンスターの360SPECです。 2019年3月 ...