• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月05日

日産にとって180SXは黒歴史

日産にとって180SXは黒歴史 やっちまったなぁ日産…新CMに賛否両論
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2015年10月14日)



・LEAF vs SPORTS CAR | 日産リーフ技術篇 30秒
 (YouTube、2015年10月9日)



リーフがゼロヨン対決をして、180SXを負かす、日産のCM。
既に各方面で話題沸騰…というより炎上していますね。




EVやハイブリッドやPHEVは、出だしは電動モーターで強力且つ滑らかに加速するので、瞬発力なら内燃機関に勝るといいます。
内燃機関は、どんなにアクセルを踏み込んでも、徐々に徐々にしか加速しない。だからタイムラグがどうしても生じる。
それがモーターであれば、いきなり100%の力を出し切れる。

これが技術の進歩というものですね。
リーフに限らずプリウスでも、エコカーと言いながら、その瞬発力は中々に侮れない。
だから、内燃機関でもそんなモーターの利点を取り入れるべく、排気ガスだけでなく電気で過給機を回す「電動ターボチャージャー」というものが開発されました。
(正確には、技術自体は以前からあり、業務用冷蔵設備などに使われていたものの、自動車用内燃機関に搭載されるようになったのはつい最近)

燃費が1割改善~IHIの電動アシストターボ
 (日刊自動車新聞、2010年10月14日)
【噂】新型「WRX」は電動ターボチャージャーを採用!?
 (autoblog、2012年5月8日)
【レポート】アウディが電動ターボ+ディーゼルの600ps超え新型モデルを開発中!
 (同、2012年12月18日)
ボルボ、最高出力450hpのトリプルターボ付き2.0リッター4気筒エンジンを発表!
 (同、2014年10月10日)
フォルクスワーゲン、新型W12気筒エンジンを発表!
 (同、2015年5月10日)
アウディ、電動ターボを採用した「TT クラブスポーツ ターボ コンセプト」を発表!
 (同、2015年5月10日)
【レポート】「R8」や「ウラカン」に電動ターボ付き5気筒エンジン搭載の可能性が...?
 (同、2015年5月30日)
【レポート】メルセデス、AMGの次期型コンパクト・モデルに電動ターボを搭載か?
 (同、2015年6月17日)
アウディがターボチャージャーを搭載する「R8」のエントリー・モデルを検討中
 (同、2015年7月20日)
【人とくるまのテクノロジー展15】ヴァレオ、電動ターボを量産化
 (Response.、2015年5月24日)



それをアピールするために、スポーツカーを引き合いに出したと。
車に限らずCMでは、過去の自社製品より優れていることをアピールするのが常道ですからね。
事実、洗剤のCMは「※当社比による」と謳って毎回そうやっています。

そこまでは解ります。




では、なぜ180SXなのか?
なぜGT-Rではないのか? なぜフェアレディZではないのか? なぜスカイラインではないのか?

現行車種ではなく26年も昔の車(設計時期を含めれば30年前)、それもフラッグシップではなく、(言い方は悪いかも知れませんが)より低廉な車種を持ってきた。
それも、180SXと名指しせず、「SPORTS CAR」と曖昧にした上で。そもそも180SXはスポーツカーではなくスペシャルティカーであるにも拘わらず。
それだけに留まらず、世間一般からの評判の良くないであろう、ドリフトカー仕様に殊更に改造して。まるで悪の権化と言わんばかりに。

そして、低廉であるが故に広く普及しており、現在・過去問わず、180SXオーナーは数多くいる(いた)。
だからこそ、好きで乗っている(いた)人々にすれば、虚仮にされたように感じるのは当然の話です。


しかも、詳しい人に言わせれば、戦いを挑んだ180SXは、後期型のNAモデルなんだとか。ターボモデルではなく。
その上、ゼロヨンならまだしも、もう少し距離を走らせれば、いずれ180SXのほうが追い抜けるエンジン特性だそうです。

成程…。
本来戦うべき相手でなければ、対等な相手でも、ワンランク上の相手でもない。
確実に勝てる相手に、確実に勝てる方法で、勝負を挑んだのですね。
なんとまあ小賢しいこと…。


そもそも、リーフを好きで乗っている人にすれば、スポーツ走行など求めているのでしょうか?
意図が不明瞭で、ひたすら不快感だけが残る、何とも後味の悪いCMです。




今の日産にとって、901運動をしていた時代に生み出された車たちは、一刻も早く忘れ去りたい嫌な思い出でしかないのでしょうね。
あの頃の日産車に少しでも憧れた身としては、ただただ悲しくなります。


日産自動車という企業・日産の車種が好きで入社した人なんて、誰もいない。
だから平気な顔をして、過去の栄光を貶めることが出来る。

外資、それも金融屋に乗っ取られた日本企業の末路を、如実に表しているように思えてなりません。
販売台数は鰻上りといっても、それは日本市場を見捨てて、中国と北米に傾倒した結果でしかない。

日産の世界販売台数、6年連続で過去最高を更新!
 (ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2015年10月27日)
フランス政府「おいルノー、大統領選までに日産と合併しろや」→ゴーン「断る」
 (同、2015年11月5日)


しかも、日産車が売れれば売れるほどに、親会社のフノーと、両者の大口株主であるフランス政府と、カルロス・ゴーンCEOだけが得をする。
日産従業員は誰一人として幸せにはならない。


そういえば、
 「今の日産は、日本企業としての“日産自動車”ではない。グローバル企業の“NISSAN”だ」
という公式発言がありましたね。

あの一言に全てが集約されています。
即ち、プリンス自動車工業だった時代から脈々と築き上げてきた、日産としての伝統も社風も実績も理念も、ファンさえも、これからは全てを否定すると。


現在の日産の社風を象徴する、これはCMです。









MAZDA TVCM 「Be a driver. 2015 Roadster」篇 30秒 2015年10月~
 (YouTube、2015年10月12日)



翻って、マツダの、ND型ロードスターのCM。

こちらも同じく過去との比較でありながら、扱き下ろすことは一切していません。
確かにNA型よりも最新鋭且つ高性能であることをアピールしていますが、それでも尚、オリジンへの惜しみない敬意が窺えます。

そもそもロードスターとはどんな車なのかといった、CMとしての本領も疎かにしていません。
そこもリーフとは大違い。


日産とマツダ、どちらの車に乗りたいと思わせるかは、言うまでもありませんね。
ブログ一覧 | 映像 | クルマ
Posted at 2015/11/05 10:11:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やっちゃった日産
ふっじさんさん

リーフvs180SX
ルシファー34さん

最近の日産の広告。
しんげん@ek10_bulldogさん

この違いは.....
beagle1さん

日産さん、私は古い人間なのか?
28mikanさん

日産ってかインフィニティ!?
『北』さん

この記事へのコメント

2015/11/05 12:56:29
はじめまして。

その通りですね、、、
日比谷のパレードの車輌と言い、CMの作り方と言い、どのメーカーが本当に車好きか如実に現していますねf(^_^;
コメントへの返答
2015/11/06 12:43:11
初めまして。
イイね!とコメントを有難うございます。

今の日産は、「クルマ」を売っているのではなく、「クルマの形をした白物家電」を売っているように、どうしても見えてしまいます。
勿論全ての車がそうだとは言いませんが、色々と不満があるのは事実です。
2015/11/05 13:02:16
こんにちは。水を差す様な事を書くのでお許し下さいませ。

>日産という企業・日産の車種が好きで入社した人なんて、誰もいない。
>だからこうして自社製品を貶めることが出来る。
>外資、それも金融屋に乗っ取られた日本企業の姿を、如実に表しているように思えてなりません。

と「決めつけて」お書きですが、此処みんカラにも日産の社員さんが居て、めちゃ日産ラブだったりしますけどね・・・

ま、書きたい事を書くのは悪い事ではないですし、勿論止めませんがちょっとだけで良いので「慮る」気持ちをもって表現された方が良いのではないかなと、今までふじぃさんが書かれたブログの内容が好きな一ファンとしては少し残念な気がしました・・・
コメントへの返答
2015/11/06 12:56:04
こんにちは。
イイね!とコメントを有難うございます。


はい、silver☆foxさんに限らず、誰からかそういう声はきっと挙がるだろうとは思っていました。

僕がかつての日産を好きだったのと同じように、現在の日産が大好きで大好きで仕方ない人もいることは、承知しています。
そういう人にすれば、僕のような人間こそが、「過去の遺産にしがみつく、排除すべき老害」ということも。

それでも尚、倒産しかかっていたところを助けてもらった恩があるからと言って、フランスという国家ぐるみで理不尽な扱いをされているのは、やっぱり見るに堪えないのです。
2015/11/05 22:19:45
こんばんは。

同感デスね。

昔の日産が懐かしいですが、上記の方と同じく、中盤の日産云々の文面はチョット辛口に受け取れますww
コメントへの返答
2015/11/06 13:03:38
いつも有難うございます。


上記返信にも書きましたが、昔の日産が懐かしい僕らのような人間は、もはや老害以外の何者でもないのかも知れませんね。

それが正常進化の末での現状なら、まだ納得します。
しかし実際には、(敢えて口の悪い言い方をしますが)親会社フノーだけでなくフランス政府にもパシリにさせられているようにしか見えず…。

ひたすら悲しいという思いが、日産にだけは、毎回毎回辛辣な物言いになっているというのは、自覚しています。
2015/11/05 23:04:06
マツダのCM、イイですね~♪

自動車メーカーにあまりこだわりは有りませんが、マツダがもっと好きに成っちゃいました☆

逆に・・・僕も日産のCMには違和感(?)を感じました。

アクセラ1.5Lの6MTが欲しいッス☆
コメントへの返答
2015/11/06 13:09:21
いつもどうもです!ヽ(゚ω゚=)


このロードスターのCMも良いですが、SKYACTIVをアピールする初期のCMからしてが、
 「燃費が良いのは当たり前。車は、走って楽しいかどうかだ」
ですからね~。
これでマツダが嫌いにならない訳がない。

「お母さんを、WOW!にする」「自動ブレーキなら日産!」「やっちゃえ、日産!」と言われても、だから何?としか…。
でも、そういうキャッチコピーのほうが、一般層には受けが良いのでしょうね(´ω`)
2015/11/05 23:16:04
はじめまして

賛否両論あると思いますが、とらえ方によって、受ける印象は違いますよね

私は、リーフという車をモータースポーツに使ってもらえませんか?

というメッセージなのかなと思いました

要するに、180SXに乗っているようなサーキット派にも、「結構速いからリーフ使ってみてよ」ととらえました
コメントへの返答
2015/11/06 13:13:16
初めまして。
コメント有難うございます。

リーフのドラッグレース仕様ですか!
そういえば、スーパーGT選手権だったか、プリウスを改造した競技車両が走っていたのを思い出しました。
あちらは流石にフルチューンされていましたが、純正のままで出走するのも面白そうです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「桜さんと別れて、吉野家で夕食。
今日は有難うございました。」
何シテル?   10/08 18:50
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ハニ~・・・トラーップ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 23:12:57
ピックアップ!本日の美女☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 23:57:26
シリーズ、「日本の危機」☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 22:45:40

お友達

キャパシティが満杯なので、現在こちらからの申請はしておりません。
その代わり、気になる方はMyファン登録させて頂いたり、日記をトラックバックさせて頂いています。
何か相通ずるものを感じられた方はどうぞ。
みんカラIDを持っていない方は、掲示板にコメントが書き込めます。
19 人のお友達がいます
しろにいさんしろにいさん * ムカムカ *
桜霞(sakurakasumi)桜霞(sakurakasumi) * ちゃべちゃべ
gussan110gussan110 ☆電ボ☆電ボ

ファン

124 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.