車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
今日は、「タッキー&翼」さんの‥???

間違った!w
「たっきー&みいにゃん」さんの愛車復活イベがあり、一路盛岡へ!
朝10時からだったけど、9:40には到着!

ご挨拶&愛車のインプレッサを見ていると、だんだんとスバル車が集まってきた!
レパの場違い感がハンパなし!www

だんご屋さん、ドラ猫さん、ぴよっちさんも参加するはずなんで、待ってましたが‥
待てども待てども姿が見え無かったので‥仕方なしにもう一か所で行われているお友達のイベへ向かいました‥
この場を離れたのが9:50!
10分間も待っていたのに!www

さて、高速へ飛び乗り、ぶっ飛ばし‥
いやいや、頑張って走って三戸へ!

道に迷ったふりをしつつ、お友達のお店へ初めてお伺い♪
まぁ、もちろん誰もいませんでしたがw
このシートで隠された車が気になるな?w


さて、三戸城山公園へGO!
お友達の「BEN&015」さん主催のイベントです♪




今日は他の地でもイベがあったらしく、昨年よりは台数が少なかったですが、それでも20数台は集まったでしょうか?充分な台数ですね♪

お友達の下北の方々とご挨拶してたら‥
ありゃ?
ガンライザーさんがいる!www

天気がちょっと残念でした‥
会場へ行くまでに、何度も雨&晴れとなり、汚れたまま並べましたよ(苦笑)
本日お会いしたメンバーの半分以上は、5/5の私たちのイベでまたお会いするでしょう!www
みなさん、よろしくお願いしますね!

晴れてたら、キレイに写ったのに(苦笑)
Posted at 2017/04/23 19:49:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!
春なので、タイヤ交換をしなければなりません!

明日の夕方、交換してもらう予約を入れてますが‥
違う場所にあるので確認してないですが、タイヤの溝がヤバかったと記憶してます(汗)

もう時間がないので、とりあえず交換してしまい、後日新しいタイヤを購入&履き替えする必要があるでしょうね

さて、いつも頭を悩ませるのが購入するタイヤです

マイレパの純正サイズは 215/60 R15 です
純正ホイールを使用したいので、このタイヤサイズでないとマズイわけです
(妥協策もありますけどね‥)

しかし、今現在このサイズのタイヤがほとんどないんですよ‥

入手可能なものは
・ダンロップ  LE MANS LM702

今販売しているル・マンの3シリーズ前の製品です(汗)
運がよければ製作されていて入手できます


・グッドイヤー EAGLE LS2000

右側のタイヤです
こちらも現在のイーグルの2シリーズ前くらいの製品です


・ヨコハマ DNA ECOS

これは数少ない現行モデル


・トーヨー TEO plus

これも現行モデル


・ファルケン ZIEX ZE912

現行の2シリーズ前の製品


・ピレリ P6000

これは現行モデルの3~4シリーズ前のモデルです
かなり入手が厳しいです

だいたいこんなところでしょうか
チュンやチョンのタイヤもありますが、お金をもらっても履きたくないのでwww


今まではほぼ毎回ダンロップのル・マンでしたが、
今回はグッドイヤーを履いてみたいと思ってるんですよね♪
どうしようかな?

正直ピレリも履いてみたいなぁw

選択肢は少ないですが、結構悩み中です‥
Posted at 2017/04/08 22:42:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!
昨日書くの忘れてた!wwwさあ、あと一ヶ月です!

再度ご連絡です!

また今年も5月5日にミーティングを行いますよ!

「ネオクラシックカー座談会vol.3 2017 in おうしゅう」です

ぜひみなさんご参加下さい
参加表明をお願いしますね!


http://minkara.carview.co.jp/calendar/24275/
Posted at 2017/04/06 19:56:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
本日、修理したプロペラシャフトの具合を見るために高速道路を走ってきました
約40kmの高速ドライブです

まずまずハイスピードを維持した感じで走りましたが、異音は全く感じられず、極々わずかな振動があるかな?って程度でしたね
気のせいかも?ってレベルでしたw

これは完全に合格ラインでしたね!

なんだかんだで、込み込み7万円程度で済みました!
今回の件も、教えてもらったのはお友達‥
はやりお友達・お仲間は大事にしていかないと、ですね!


次はこの「ペキッ」をなんとかしないとな‥
Posted at 2017/03/26 22:02:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
ギラレスウォッシャースイッチの電球の件

1.パネルごと外してください

(在庫品で説明します 汚くてごめんw)

ちなみに、スイッチの正しい並びはこうですよ


2.裏から見ると、赤い矢印の爪で止められています(下にもありますので、二か所止めです)

とても外しにくいですが、コツとしては、上の爪だけ下げて外し、下の爪は引っかかったままの状態でスイッチを前に押し出します(スイッチが若干斜めになった状態で前に押し出す)

そうすると外れます


3.スイッチをバラします
スイッチを横から見ると、赤い矢印の爪で止められているのがわかると思います(上下二ヵ所です)



真横上部

真横下部

上下とも、この部分に精密ドライバー等を差し込み、爪を外してください

外れた状態
注意:赤い矢印の鉄球がありますが(小さなスプリングの上に乗っています)、なくさないように注意して下さい
バラしたとき必ず転がりますので!


バラしたフタ部分をひっくり返すと‥そこに電球があります


電球をゴム台座ごと外してください


電球は「T3ワイヤー球 12V用」ってのが純正です
ただ、切れやすいので、手に入れることが出来るなら「T3ワイヤー球 15V用」をお勧めします

ゴム台座をよく見てもらえばわかりますが、電球のワイヤー(電線)が台座の穴に巻かれているので、精密ドライバー&ピンセット等を使用し、丁寧に外し、新しい電球を同じように取り付けて下さい


後は逆の手順で電球を嵌めて、スイッチのフタを戻せばOKです
スイッチのフタを戻すとき、写真左側の「指で押す部分」(二本のスプリングでつながってる部分)をスイッチ本体に押し込みながらフタをして下さい


これで交換はOKです


なお、T3ワイヤー球は某専門店で400円/本で売っています(高すぎますが)
こういうサイトもあります(150円/本で売ってますね)
http://idsystemrab.com/partskakaku10.html

私は昔(15年以上前)は秋葉原から通販で購入しました
あの頃は80円/本くらいだったと思いますよ
今でも秋葉原等を探せば安く手に入ると思いますが

まぁ、こういう手順で電球交換しますが、電球よりLEDの方がいいと思いますよ
ただLEDだと数色用意しないといけないのと、電極の向きがあるので点灯させて確認しないといけないのが面倒ですが
(もちろん確認して点かなかったら、もう一度バラしてLEDの向きを付け替える必要がありますがw)
Posted at 2017/03/18 01:39:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ノーミーインポーター鈴⇔島さん あらら‥ お大事に!」
何シテル?   04/30 00:10
岩手のけんちゃんです。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
リヤハッチ、開きませんけど。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 14:21:41
タイヤ4本およびオーディオの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 11:31:42
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
日産 レパード 日産 レパード
日産 レパードに乗っています アルティマターボですが、AV付きサンルーフ・革無し仕様です ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.