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岩手のけんちゃんのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

怖かった‥(汗)

伝わるかどうかわかりませんが‥

私はこの交差点で、右方向から来て上方向へ右折するため、右折レーンで待機していました

私の前には、1BOXカー(車種は忘れました‥ステップワゴンかな‥?)

んで、交差点の左上角はガソリンスタンドです

右折時の1BOXカーの動きがちまちましていたので、「右折したら前の車とは違う車線を走ろう」と思いました
右折後の上方向へ向かう道は片側二車線ですからね

1BOXカーが右折したら内側車線(右側車線)に行ったので、私は外側車線(左側車線)へ!

さ、こちらの車線には他の車はいないし、さっさとアクセルオン!と加速

急に!
内側車線に行った1BOXカーがウインカーも付けずに角のガソリンスタンドへ二車線ぶち抜き左折!!!!


加速しようとした私の車の前を横切ってスタンドに入って行ったんです!
急ブレーキ!
フロントタイヤのスキール音!
(あれ?ABSになったかな‥?)

ホントにギリギリ止まれました‥
用事があったので、その後かなりドキドキしながら進みましたが‥

今思えば、止まって相手ドライバー引きずり降ろしてぶん殴ってやればよかった!!!
Posted at 2016/08/28 00:20:32 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月24日 イイね!

静岡まで走ります!

10/9に静岡の浜名湖の駐車場にてレパードの全国ミーティングが行われます

体力的なこと、車の状態のこと、等々‥
かなり悩みましたが、悩んでても仕方ないので、
参加することにしました!

前夜祭から参加しますんで、
よろしくお願いします!

(飲めませんがwww)

ぜひ、みん友のみなさんとご挨拶を交わしたいと思いますので、参加される方は↓コメント欄にて教えてもらえると嬉しいです♪

まだだったけど、ETC付けようかな?(苦笑)

また、前夜祭に参加するため10/8に移動しますが、途中、以前住んでいた&行動範囲だった小平・東大和・国立・青梅あたりをうろうろしようかと検討中ですw
Posted at 2016/08/24 21:24:58 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

コールド12施工!

台風が近づいてきているので、雨がすごい‥
今現在、我が町では「避難準備情報」ってのが出てます
まぁ、何もしませんがね(苦笑)

さて、以前お話ししたエアコンガスの件!
マイレパは古いタイプの車なので、エアコンガスはフロンR12を使用しているタイプです
さらに、ここ何年かは、特に漏れがあるわけでもないですが、徐々にガスが少なくなり、2~3年にガス1缶を追加注入しています

この「フロンR12」ですが、ほとんどの方がご存知の通り、「オゾン層を破壊する物質」ということで、今現在はほぼ生産していません(ホントはちょっとだけ生産してます 苦笑)
したがって、現在流通しているものは、安くても5000円/缶、高いところだと10000円/缶となっています(汗)
実際、2年前に某日○ディーラーで1缶補充してもらった時は8000円掛かりました(涙)


現在マイレパのエアコンはまずまず効いてくれていますが、若干弱いかな?という感じでした
エンジン掛けてすぐのアイドリング時の冷えが悪かったんです
回転数を上げると、普通に冷えてくれるんですけどね

「もう少しガッチリ冷やしたい!」と思い、またガス補充をしようと思いましたが‥
「まだ手に入るけどR12は高すぎるし、環境破壊物質だし‥」
「今主流の134aに改造するか‥?」と思ったんですが、134aも早々に使用禁止になる噂があります
(R12のようにオゾン層の破壊はしませんが、温暖化に関してはR12よりヤバいとのことです)

そんな時、数人のみん友さんが施工していた「コールド12」を試してみよう!となったわけです
実はコールド12の情報は2年前くらいからあったんですが、R12補充した直後だったんで、実行がこんなに伸びました!www



昨日の日曜日に施工してもらい、本日の昼間にその効果を感じたので、レポートさせてもらいます

まず、一番重要な「エアコンの効き」ですが、R12 満タン状態と比較しても遜色ないと思います!
エンジン掛けてすぐのアイドリング状態でも、しっかりと冷たい風が出て充分に満足いくレベルだと思います!
コールド12のHPには、
・冷却性能の高いR12と同等以上の冷却能力を発揮。
・R12で約5ps、R134aで約7psのパワーロスを約2〜3psに抑制。

等々謳っていますが、これは実感できなかったのでわかりません(苦笑)
大きな利点は、
・旧車で使用のR12クーラーガスからそのまま入替可能。
これでしょうね!
全く無加工でOKというのはありがたいです♪
(ただし、ガスを総入れ替えする必要があります)

ただ、一点だけちょっとしたトラブルがありました‥
施工する前に、新工場長さんがレパの整備要領書っぽいのを持ってきて、
「レパードはR12ガスを800~900g注入ってなってます!」と言ってきました‥

R12が250gに対しコールド12を1缶、という割合で入れ替えするようですので‥
てことはコールド12が3.2~3.6缶必要ってことです!(汗)

あれ?
他のみん友さんで2本でOKってあったんだけど‥?
「とりあえず2本入れて、確認してみて?」と言い残し、私は買い物へw

プルル・プルル
ディーラーから約60kmほど離れた本屋の中で電話が鳴り、
「やっぱり2本じゃ効きが悪いです! もう1本入れていいですか?」とディーラーから
「入れていいよ~」と私
念のため3本購入しといてよかった!

注意:レパードの前期も同じ量のガスなのかは未確認です
また、同じ後期レパの他グレードでも同じ量なのかは未確認です(こちらはまず同じだと思いますが)

さて、今現在充分に効いていますが、本来の必要量に対し、0.2~0.6缶足りない状態ですので、
追加して入れようか迷ってます
R12に比べたら全然安いんで、買おうかな?w

今まで数人に勧めてきたコールド12ですが、これでやっと本格的に勧められますよ!www
ただし!ちゃんと必要量の確認をしてからにしましょう!www
Posted at 2016/08/22 23:50:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月16日 イイね!

使えましたが‥

昨日購入したモデルガン(ガスガン)の部品ですが、無事使用できることが判明!

この部品は、KSCというメーカーから発売されている「ベレッタ 93R」という銃に使用する部品です



これが「ベレッタ 93R」です
この銃で一度に3発撃てるようにする部品です
これを「3点バースト」と言います

昔「ロボコップ」という映画で主人公のロボコップが「バババン!」と連射して撃ってたのを覚えていませんか?
あの銃は「オート9」という架空の銃ですが、ベースがこのベレッタ 93Rです

ロボコップのオート9


さて、部品が使えるのはわかりましたが、昔この銃を購入時にすでに組み込んでいましたんで、とっくの昔から3点バーストになっていたんですが‥
最近、その3点バーストの調子が悪く、新しい部品を購入しました

んで、組み込んでみましたが‥直らない!(涙)
さ~て‥どうすっかなぁ‥
Posted at 2016/08/16 23:54:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

みなさんのアドバイスのおかげ

本日は、先日買いそろえたヘッド&フォグHIDの交換に某ディーラーへ

お店に入ると‥
「あ、なんちゃって工場長さんがお客さんと話し(商談?ではないと思うがw)をしてる‥
ちゃんと仕事してるのかなぁ?www」と思いながらずかずか店内へw

新工場長さんと取り付けの打ち合わせをした後、「あとはよろしく!」と丸投げwww
若干のトラブルはありましたが、新しいHIDはキレイで気持ちがいいですね!

特にフォグは時間経過とともに黄色が薄くなり、ハロゲン色っぽくなってきてたんで交換したかったんですよね
メインのH4のHIDもハイ・ローの切り替えが出来なくなっちゃってましたし‥(苦笑)




うん!
暗くなってから写真撮ると、ライトが眩し過ぎて何が何だかわかりませんね!www
とりあえず、走っててバッチリって感じでしたんでOKかな?
対向車のパッシング&前を走る車が嫌がって逃げるってのもなかったです!www



さて、エアコンのガスの件ですが

ガス本体は取り寄せましたが、みなさんのアドバイスからコンプレッサーオイルも必要ということがわかりました
コールド12のHPをよく読んで確認すると、「他のメンテナンス&効率アップ系のオイルは必要ないが、コンプレッサーへのオイルは通常通りに必要」と書いてました
で、そこには「コールド12用コンプレッサーオイル」の商品の写真&説明が

当然これを購入しようと思いましたが、Amazonを調べてみても取り扱ってない‥
仕方ないので「コールド12取扱店」の中から通販やってる所を探して購入しました

缶のシールには「R12用コンプレッサーオイル」って書いてるんだよな‥
普通にその辺で売ってるコンプレッサーオイルでもよかったんじゃないの?www
だからAmazonでも特には取り扱ってなかったんじゃないの?www

まぁいいや!www
また来週某ディーラーさんへ持って行って丸投げしようっとwww
Posted at 2016/08/07 22:21:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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