台風が近づいてきているので、雨がすごい‥
今現在、我が町では「避難準備情報」ってのが出てます
まぁ、何もしませんがね(苦笑)
さて、以前お話ししたエアコンガスの件!
マイレパは古いタイプの車なので、エアコンガスはフロンR12を使用しているタイプです
さらに、ここ何年かは、特に漏れがあるわけでもないですが、徐々にガスが少なくなり、2~3年にガス1缶を追加注入しています
この「フロンR12」ですが、ほとんどの方がご存知の通り、「オゾン層を破壊する物質」ということで、今現在はほぼ生産していません(ホントはちょっとだけ生産してます 苦笑)
したがって、現在流通しているものは、安くても5000円/缶、高いところだと10000円/缶となっています(汗)
実際、2年前に某日○ディーラーで1缶補充してもらった時は8000円掛かりました(涙)
現在マイレパのエアコンはまずまず効いてくれていますが、若干弱いかな?という感じでした
エンジン掛けてすぐのアイドリング時の冷えが悪かったんです
回転数を上げると、普通に冷えてくれるんですけどね
「もう少しガッチリ冷やしたい!」と思い、またガス補充をしようと思いましたが‥
「まだ手に入るけどR12は高すぎるし、環境破壊物質だし‥」
「今主流の134aに改造するか‥?」と思ったんですが、134aも早々に使用禁止になる噂があります
(R12のようにオゾン層の破壊はしませんが、温暖化に関してはR12よりヤバいとのことです)
そんな時、数人のみん友さんが施工していた「コールド12」を試してみよう!となったわけです
実はコールド12の情報は2年前くらいからあったんですが、R12補充した直後だったんで、実行がこんなに伸びました!www
昨日の日曜日に施工してもらい、本日の昼間にその効果を感じたので、レポートさせてもらいます
まず、一番重要な「エアコンの効き」ですが、R12 満タン状態と比較しても遜色ないと思います!
エンジン掛けてすぐのアイドリング状態でも、しっかりと冷たい風が出て充分に満足いくレベルだと思います!
コールド12のHPには、
・冷却性能の高いR12と同等以上の冷却能力を発揮。
・R12で約5ps、R134aで約7psのパワーロスを約2〜3psに抑制。
等々謳っていますが、これは実感できなかったのでわかりません(苦笑)
大きな利点は、
・旧車で使用のR12クーラーガスからそのまま入替可能。
これでしょうね!
全く無加工でOKというのはありがたいです♪
(ただし、ガスを総入れ替えする必要があります)
ただ、一点だけちょっとしたトラブルがありました‥
施工する前に、新工場長さんがレパの整備要領書っぽいのを持ってきて、
「レパードはR12ガスを800~900g注入ってなってます!」と言ってきました‥
R12が250gに対しコールド12を1缶、という割合で入れ替えするようですので‥
てことはコールド12が3.2~3.6缶必要ってことです!(汗)
あれ?
他のみん友さんで2本でOKってあったんだけど‥?
「とりあえず2本入れて、確認してみて?」と言い残し、私は買い物へw
プルル・プルル
ディーラーから約60kmほど離れた本屋の中で電話が鳴り、
「やっぱり2本じゃ効きが悪いです! もう1本入れていいですか?」とディーラーから
「入れていいよ~」と私
念のため3本購入しといてよかった!
注意:レパードの前期も同じ量のガスなのかは未確認です
また、同じ後期レパの他グレードでも同じ量なのかは未確認です(こちらはまず同じだと思いますが)
さて、今現在充分に効いていますが、本来の必要量に対し、0.2~0.6缶足りない状態ですので、
追加して入れようか迷ってます
R12に比べたら全然安いんで、買おうかな?w
今まで数人に勧めてきたコールド12ですが、これでやっと本格的に勧められますよ!www
ただし!ちゃんと必要量の確認をしてからにしましょう!www
Posted at 2016/08/22 23:50:49 | |
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