GEフィット RSエンブレム塗り替え
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
Y!オクで手配したRSエンブレムを
塗り替えようと思います^^
愛車のテーマカラーは青と白なので
この赤い部分を青くするわけです。
<用意するもの>
エンブレム…品番75731-TF0-003
模型用紙ヤスリ(400番・1000番)
マスキングテープ(タミヤ製が好ましい)
ホルツ・シリコーンリムーバー
ミスターカラー・うすめ液(シンナー)
お好みの塗料
作例では、
ホルツ・ホワイトパールマイカA12
ミスターカラー・80番…コバルトブルー
グリーンマックス・8番…銀色
グリーンマックス・10番…黒
ミスターカラー・メタルプライマー
を使用しました。
2
画像はありません^^;
紙ヤスリとエンブレムを持って
洗面台に行きます。
赤色を落とすために水研ぎを行います。
常に水を流しながら400番のヤスリで
エンブレムの裏側を削ることで
削りカスが残らずキレイに仕上がります。
一緒に黒い部分も落ちるので
最終的にメッキの輪郭だけが残ります。
塗料が落ちたらヤスリを
400番から1000番に変えて
表面を整えます。
3
塗装に入ります。
ここでコンパウンドを使って
削った面をツルツルにされる方も
いらっしゃいますが…、
コレ実は不要な作業でした(笑)
ナンバー灯のクリア化のように
そのまま塗料を塗っても問題ありません。
しかも細かい傷によって塗料の
喰いつきが良くなるので
塗膜の耐久性がアップします。
4
純正っぽさを出すために
RS部分以外をマスキングして
1、パールマイカ
(極めて薄く、ほんの少しだけ吹きます)
2、コバルトブルー
(隠ぺい力が弱いので2~3回重ねます)
3、シルバー
(強力な隠ぺい力で黒の透過を防ぎます)
4、メタルプライマー
(シルバーの上に吹くことで
銀色の欠点である剥がれやすさをカバーし、
全体の塗膜剥離を防ぎます)
5、黒
(表と側面以外のマスキングを外して
裏側全体に吹きます)
の5層塗りで行きます。
5
無事に塗り替えることが出来ました^^
途中で吹いたシルバーは
一切見えなくなるんですが
コバルトブルーの発色を良くするという
重要な仕事をしてくれています。
縁を黒にする場合は
絶対にやった方がいいです。
(テスト版で省いたら暗くなった。。)
6
汚れみたいに写ってますが
ちゃんとパールがキラキラしてます。
一見自家塗装だと思わせない
プロ顔負けの仕上がりになります♪
パールは吹きすぎると
女子高生の携帯みたいになりますので
「ん?ちゃんとついてるか?これ。。」
ぐらいでちょうどいいです。
お手軽加工で難易度が低く、
結構目立つエンブレム塗り替え。
皆さんもぜひお試しください^^
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