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つっちー(車掌)の愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2011年7月3日

GEフィット RSエンブレム塗り替え

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
Y!オクで手配したRSエンブレムを
塗り替えようと思います^^

愛車のテーマカラーは青と白なので
この赤い部分を青くするわけです。

<用意するもの>
エンブレム…品番75731-TF0-003 

模型用紙ヤスリ(400番・1000番)

マスキングテープ(タミヤ製が好ましい)

ホルツ・シリコーンリムーバー

ミスターカラー・うすめ液(シンナー)

お好みの塗料


作例では、
ホルツ・ホワイトパールマイカA12
ミスターカラー・80番…コバルトブルー
グリーンマックス・8番…銀色
グリーンマックス・10番…黒
ミスターカラー・メタルプライマー

を使用しました。
2
画像はありません^^;

紙ヤスリとエンブレムを持って
洗面台に行きます。
赤色を落とすために水研ぎを行います。

常に水を流しながら400番のヤスリで
エンブレムの裏側を削ることで
削りカスが残らずキレイに仕上がります。

一緒に黒い部分も落ちるので
最終的にメッキの輪郭だけが残ります。

塗料が落ちたらヤスリを
400番から1000番に変えて
表面を整えます。
3
塗装に入ります。

ここでコンパウンドを使って
削った面をツルツルにされる方も
いらっしゃいますが…、


コレ実は不要な作業でした(笑)


ナンバー灯のクリア化のように
そのまま塗料を塗っても問題ありません。
しかも細かい傷によって塗料の
喰いつきが良くなるので
塗膜の耐久性がアップします。
4
純正っぽさを出すために
RS部分以外をマスキングして

1、パールマイカ
(極めて薄く、ほんの少しだけ吹きます)

2、コバルトブルー
(隠ぺい力が弱いので2~3回重ねます)

3、シルバー
(強力な隠ぺい力で黒の透過を防ぎます)

4、メタルプライマー
(シルバーの上に吹くことで
銀色の欠点である剥がれやすさをカバーし、
全体の塗膜剥離を防ぎます)

5、黒
(表と側面以外のマスキングを外して
裏側全体に吹きます)


の5層塗りで行きます。
5
無事に塗り替えることが出来ました^^

途中で吹いたシルバーは
一切見えなくなるんですが
コバルトブルーの発色を良くするという
重要な仕事をしてくれています。

縁を黒にする場合は
絶対にやった方がいいです。
(テスト版で省いたら暗くなった。。)
6
汚れみたいに写ってますが
ちゃんとパールがキラキラしてます。

一見自家塗装だと思わせない
プロ顔負けの仕上がりになります♪

パールは吹きすぎると
女子高生の携帯みたいになりますので
「ん?ちゃんとついてるか?これ。。」
ぐらいでちょうどいいです。


お手軽加工で難易度が低く、
結構目立つエンブレム塗り替え。
皆さんもぜひお試しください^^

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この記事へのコメント

2011年7月4日 7:21
勉強になりましたm(_ _)m

ここまで拘ってる仕様は見たことないです♪
コメントへの返答
2011年7月4日 11:12
ありがとうございます(・∀・)


いやいや、いもけんPさんの
加工技術には勝てませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
電気ちんぷんかんぷんです冷や汗


中学から鉄道模型をやってまして、
塗装の発色にはかなりの
拘りがあったので、
試作からの改良段階で
ムキになってしまいました(笑)

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「お久しぶりでございます。 http://cvw.jp/b/1050354/39246008/
何シテル?   01/30 04:10
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