• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ステアリング

ステアリング 台風の余波でしょうか?風が時折強く吹きます。エアコン要らずで快適です。

C5の特徴の1つである「センターフィックスステアリング」です。シトロエンは伝統的にステアリングの周りにスイッチを集中させ、ドライビングに余計な負荷を掛けないようにしているものと思います。
確かに運転しながらのスイッチ操作は、時折ひやりとさせられる事が多いのでこの方法は、大変有効だと思います。

向かって右側がオーディオのコントロール、左側がインパネに表示される各種情報のコントロール及びクルーズコントロール等のスイッチになります。
もっとも特徴的なのがセンターパット部分がステアリングと切り離されており、独立したまま動かない事です。「C5買っちゃいました。」に書いたように初めて運転した時には、「こりゃあどうしたものか・・・」と思いましたが、逆手でステアリングを操作する事など基本的に間違った操作さえしなければ何でもありません(笑)

この方式にこだわった(新C4は普通のステアリングに戻ったようです)理由は

①集中的にスイッチを配置し、運転に集中させる。

②スイッチを集中して配置したため、ステアリングが重くなり、操縦感覚(ハンドルの取り回し)が悪くなったのを嫌った。

③エアバックが入った部分が回転することにより、作動する時の位置が均一にならないのを嫌ったため。

④他のメーカーと違う事がしたかった(笑)

の以上ではないでしょうか?(私の勝手な思い込みです^^;)

特に③は昔からエアバックは本当に正常に膨らむのだろうか?と疑問に思っていた事を書いただけですので、心配しないでください(苦笑)

初めは違和感たっぷりでしたが、横から見ると飛行機の操縦桿のようで段々良く見えるのは、まだ所有した喜びのせいなのでしょう(笑)

操舵感覚には全く問題はなく、チルト機能も有しており、最適の場所にセッティングすることができます。また4時と8時の位置についているアルミの部分もアクセントとしても、感触を楽しむ?ことにしても良い感じです。(今の時期車内温度が50℃を越えても熱くなりません。熱しにくく冷めやすい感じです。エアコンを全開にしていると温度差が生じ、夏は気持ちが良いですが、冬は温まるのに時間がかかるかもしれません。)

ブログ一覧 | C5 | クルマ
Posted at 2011/08/07 01:28:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

全日本ラリー選手権第7戦 RALL ...
TEINさん

娘の疑問に答えるブログ・・・戦争に ...
エイジングさん

当たりますように😊
あるからえくさん

レンズの入れ替え
happy37さん

30系アルファードにフルセット装着 ...
SURUGA SPEEDさん

親知らずを抜歯してスッキリフェイス✨
みR53さん

この記事へのコメント

2011/08/07 05:12:38
センターフィックスステアリングはシトロエンの昔からの売りでしたね。

自分のへたれな頭では機構が想像つきません・・・

ぜひ、機構を教えてください。
コメントへの返答
2011/08/07 13:22:02
自分は遅れてきたレーサーさんよりへたれ頭ですが、想像力(何の根拠もない)だけで生きています。(笑)

ご希望に添えるように説明しようとするため、分解もできませんので許してください(笑)

精一杯、想像するにステアリングのシャフトに歯車を付けて(内側)、ステアリング・ホイルにも取り付けた歯車(外側)でステアリングのシャフトを作動させる。
センターパットはシャフトの先端をベアリングで分離し、歯車と連動しないように固定すれば動かずに済むという感じじゃないでしょうか?

すいません・・・説明下手で。
2011/08/14 17:14:13
 こんにちは。

 センターフィックスステアリングは、直近の数車種を除いて過去のシトロで採用例ありましたっけ? まあ、センターフィックス以外にも過去には1本スポークのステアリングとか、変わったことが好きなメーカーではあります(笑)。

 なおセンターフィックスにした理由は、挙げられている③がメーカーの公式見解であったと記憶しています。

 ステアリング周辺に操作系を集中するのは昔からのシトロ車の伝統でしょうね。旧C5でも、左右に複数のバーが生えていて、それで照明、ワイパー、オーディオ関係を操作できるようになっていました。慣れればとても便利ではありました。
コメントへの返答
2011/08/14 23:59:31
こんにちは。yutty1325さん

③が公式見解なのですね。私は④だと思っていました(笑)
ただ③ならば他の車もこうしないと大変な事になるかも・・・などと考えたりもしちゃったんですけどね^^;

シトロエンのようなステアリング付近のデザインを機能とデザインでまとめてくる工業デザイナーは楽しく仕事ができそうですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年も始まりました!頑張ります。

何シテル?   01/06 11:28
offsideです。よろしくお願いします。 E46 318iからの乗り換えです。記念すべき10台目の車はC5にしました。なにぶんフランスの車は初めてで、先入観...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポルシェ考 (補遺) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/05 07:15:05

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
シトロエン C5 (セダン)を買いました! 初めてのフランス車です。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.