• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

座席

座席 フランス車は伝統的にシートが良いと良く書かれています。いつまでも座っていたい座り心地とか疲れない包み込むような感覚とか・・・
C5のシートはどうなのでしょうか?

まだ乗り始めて日が浅いため、シートについて書くにはデータが足りないのですが簡単な感想を書きたいと思います。

BMWから乗り換えましたので、フランス車のシートには期待大でした。ドイツ車は、どちらかというと乗り心地より、運転するために如何に身体を固定し、タイトに運転に集中させる傾向がありました。どちらかと言うと運転中は、身体がホールドされて運転に集中できるものの、街中では窮屈な気が少ししたものでした。(太っているだけなのかも・・・^^;)
前記した通り、快適な乗り心地で疲れないと言われるフランス車のシートは、市街地を走る事が多い私にとってどのような結果をもたらすのか、楽しみにしていました。

結論から言うと、ドイツ車に対抗して(Dゼグメントとしてヨーロッパで戦う)車を作ると言う事は、ドイツ車に似る事は、仕方がない事であろうということでした。

ファブリック地のシートは座った感覚も背もたれの感覚も適度な反発力を持っており、座席の座り心地に柔らかさはないが不用意に固くもないように感じました。サイドのサポートは、背面、座面共にしっかり張り出しており、ホールド性は十分にあると感じました。疲れを感じることもなく、ヘットレストも微調整が可能で、ドライビングポジションは問題なく取る事が出来ます。ファブリックのため悪戯に腰が動く事もありません。ドイツ車から乗り換えても全く違和感がありません(良いのか、悪いのか・・・)
運転をするためには、ある意味最高です。



後席は、まだ乗って走った事がありません(笑)見た感覚は、車幅と全長を考えると座面が短い気がします。黒いファブリックは、埃やごみが目立つので、コマ目に掃除しなければいけないだろうなくらいです。

まだまだシートについては、感じ方が変わるのでしょう。特に長距離をドライブしなければ分からないと思います。夏休みに遠出をしてぜひフランス車の真髄を味わいたいと思います。
ブログ一覧 | C5 | クルマ
Posted at 2011/08/07 23:57:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

九州からLFM2017へ 帰宅編( ...
まさ ひろさん

初のBBQは鈴村組BBQ大会だった ...
苺野しずくさん

おひさの1人TRG( ˙-˙ )౨ ...
ねすてぃ~(^^)さん

17年前の日本メーカーのパソコンを ...
利根川の天然水さん

台風一過の鈴鹿サーキット!
DORYさん

運動会
rontyさん

この記事へのコメント

2011/08/08 04:59:23
たしかに、昔からフランス車はシートが良いと・・・

腰痛持ちの私には一番気になります。
VOLVO850GLTは長時間座っていても腰痛が気にならないで
運転できましが、C5はいかがですか?

ヘッドレストも微調整できるのいいですね、850GLTは動かすこと出来ないので。
身長153cmの山の神は、ヘッドレストの基部が後頭部にあたり頭のみ前屈みの姿勢を
とらされるのが唯一の不満です。
コメントへの返答
2011/08/08 22:25:05
私も実は腰痛持ちです。

まだ長距離を走っていないので、正確には言えないのですが、腰への負担は感じられません。ですからVOLVOと同等(まだVOLVOに乗った事がありません・・・想像です)の性能はあるかと思います。

ヘッドレストが最適の場所に動くのは最高です!手では動くのに頭で動かそうとしても動きません。
2011/08/08 06:30:45
>車幅と全長を考えると座面が短い気がします。

そういえば、気づきませんでしたが、写真を見ると後部座席の座面が短い気がしますね。(C5も508も試乗のときに後部座席に座りましたが、そこまでは気がつきませんでした)

試乗のときは、他の座席のすわり心地とかチェックもれになる事が多いんですよね。
今度、もう一度確かめてみます。
コメントへの返答
2011/08/08 22:08:17
後部座席は座り心地は良いです。座面の広さは足元を広げ、くつろぐのにギリギリの広さだと思います。

乗り心地が良いので後部に乗る娘は、すぐに寝てしまいましたので気にしないで良いようです。
2011/08/08 17:45:16
フランス車のシートって柔らかいイメージがありましたが、C6のレザーシートは結構固いです。メルセデス並みですね。
ポルシェやメルセデスは、きちんと正しい姿勢を要求しますが、シートが大きいので、座り方でもポジションが変わるためか、シトロエンは割とルーズな気がします。町乗り、高速は楽そうです。ただし山道を飛ばすと、背中がシートの上で左右に動きます。ファブリックシートうらやましいです。

C6のリアシートは高くて、座面の奥行きもあって、子供や背の低い人はきちんと座ると足が届かないそうです。
コメントへの返答
2011/08/08 22:16:52
>正しい姿勢を要求しますが

言われてみると確かにBMWもそうでした。

ルーズについては、確かに一回り大きなシートで、自由に動きやすい気がします。(特に後方確認やバックの時など)

C6は、ヘットクリアランス確保のため、シートが寝ているイメージがありましたが、背も高いのですね。
2011/08/08 20:51:55
『フランス車のシートはイイ』というのは
たぶん長時間座っているときも同じ姿勢を強要しない,
つまりmojorisinさんがおっしゃる通り
『ルーズ』ということなんだと思います。

ワタシが乗った
エグザンティアも初代C5もCXも
すべてシートの柔らかさは違いますが
ルーズを許すということは共通だと思います。

ドイツ人に比べフランス人は小柄のようなので
シートの小ささはお国柄だと思います。
166cmのワタシにはちょうどいいですョ。

タイヤ・サス・シート・安定性が合わさって出来る総合的な柔らかさによって長距離が楽なため,休憩回数が少なくて済み,目的地には早く到着します。
遠くに行けばいくほどハイドロシトロエンは速いクルマです。
コメントへの返答
2011/08/08 22:26:05
キーワードは「ルーズ」なのですね。

シート単体で固さを考えるのではなく、総合的に快適さを追求する思想があるのですね。

それにしても同じヨーロッパのクルマで、こうも思想が違う物なのですね。乗り比べなければ何とも言えませんが、国柄、メーカーの考えが表現されるのは、実はシートなのかもしれません。

早く長距離を走って、見た目の速さより実のある早さを体験してみようと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年も始まりました!頑張ります。

何シテル?   01/06 11:28
offsideです。よろしくお願いします。 E46 318iからの乗り換えです。記念すべき10台目の車はC5にしました。なにぶんフランスの車は初めてで、先入観...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポルシェ考 (補遺) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/05 07:15:05

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
シトロエン C5 (セダン)を買いました! 初めてのフランス車です。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.