• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなみのぱぱのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

12ヶ月点検に行ってきました

早いもので、インテを購入して丸8年が経ちました。


ということで、先日ホンダカーズで12ヶ月点検を実施。





平日は点検料金が1,080円引きということで、意地でも時間を作って平日にw


で、点検の結果、大きな異常はなし。






ただ、バッテリーがそろそろ寿命らしいです・・・。

こだわりないし、またカオスかなぁ。





そして、点検ついでにお願いしたのが、無限マフラー干渉の件。


以前、干渉部分を削ってもらいましたが、まだ少し干渉している模様。


今回は、完全解消に向けて、更に削ってもらいました。これで、ようやく完治でしょう!











エンジンオイルは、ディーラーではいつもモービル1を入れてますが、今回はケチって純正マイルドに。


マイルドって昔、2,000円くらいで入れてくれたはずですが、随分高くなりましたね・・・(^^;







ところで、「◆わさびd'air」って何ですか??

知ってる人、教えてw





今回、加入していた定期点検が切れていたので勧められましたが、今回はパスしました。


半年点検は必要ないし、そんなにお得な感じがしないのですが、実際はどうなんでしょうかね・・・。






洗車もしてもらって、綺麗になりました(^^)








でも、3連休は雨なんだよなぁ(^^;
Posted at 2014/10/31 20:09:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月25日 イイね!

我が家のバッタ君

我が家のバッタ君昨夜、長女が大切に飼っていたバッタ君が亡くなりました。

このバッタを捕まえた小三の長女は、産まれて初めて生き物を飼いたがりました。

虫かごを買ってあげたら、大喜び。大切に育ててきました。

昨夜、長女は亡くなったバッタを見て、大粒の涙を流していました。

小さな1匹の虫が、娘に大きなものを与えてくれた気がしました。

先程、2人で庭にうめてあげました。

ありがとう、バッタ君!
Posted at 2014/10/25 18:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

N-BOXでお仕事

1年前、お世話になってるホンダカーズで購入した仕事用のアルト。





先日の台風でガラスが曇った時に、リアデフォッガーのスイッチを押しても全然曇りが取れませんでした。


以前、スイッチを押してもランプがつかないことはホンダに指摘していたのですが、その時はタマ切れということだったので、とりあえず放置していたのですが・・・。





ということで、点検へ。


昨日はホンダカーズに丸一日預けて、代車のN-BOXで仕事へ行きました。


ブラックでなかなか精悍。






さすがに15年落ちのアルトと比べると、設計が新しい分、便利さを感じました。


特に、同じ軽でも

・車内の広さ
・電動スライドドア
・アイドリングストップ
・スマートキー


などなど・・・たった一日のドライブだけでも技術の大きな進歩を感じてしまいました。



特にアイドリングストップには関心。

赤信号の手前など、完全に停まってからではなく、減速中にストップします。





そりゃ、燃費が良くなるわけだなぁ~。




で、肝心のアルトですが、結局カプラーの接触不良でした。


スイッチを押すと、ランプもしっかり点くようになりました(タマ切れじゃなかったのね)。





ただ、リアのブレーキランプが左右タマ切れということが判明。


後続車からするとブレーキランプが点かなければ、えらい危ないですよね・・・(^^;




自分で交換すれば部品代数百円ですむけど、点検を怠った自分への戒めと・・・・デフォッガーの修理は無料ということで、まったく金を払わないのも何か悪い気がしたので・・・。








インテでもお世話になってるので、自腹ですが、今回は気持ちよくお支払しました(^^)


しかし、仕事用の車とはいえ、日常点検を怠ってはダメですね~反省。
Posted at 2014/10/18 23:12:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月12日 イイね!

チョロQコレクションに新たな1台♪

チョロQコレクションに新たな1台♪秋晴れの昨日、よこはま動物園「ズーラシア」へ行ってきました♪ 


関東近郊なら車でもアクセスしやすいので、お勧めです。


オープンして15周年とのこと。整備されていてきれいな動物園でした。





ここは、動物以外にも子供が遊べる遊具が所々にあるので、小さい子供のいるファミリーにお勧めです♪






動物はオカピが売りのようです。

見た目からシマウマの仲間かと思いきや、キリンの仲間だそう。

確かに黒い舌はキリンそのもの(^^)






園内を走るバスもオカピ仕様♪







ということで、おみやげはオカピのチョロQを購入(^^)





細部までよく再現されています。







チョロQを見て初めて知ったけど、このバスなんとハイブリッド。先進的!




数々のチョロQコレクションに、また新たな1台が加わりましたw
Posted at 2014/10/12 22:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月05日 イイね!

おめめぱっちり

先日の話ですが・・・。


丸8年たとうとしている愛車。





さすがにヘッドライトがくたびれてきました・・・。








写真ではわかりづらいですが、かなり黄ばんできています。








ヘッドライトのレンズが黄ばんでいると、車全体が古く見えてしまいますよね・・・。


ということで、みん友さんの中には自分で磨いている方もいたので、僕もチャレンジしてみようかと考えていたところ・・・。








期限ぎりぎりのジェームスの割引券が出てきたので、駆け込みで磨いてもらうことにしました。





最近洗車もサボリ気味で、無精者な自分がいます(^^;







お願いしたのは、「ヘッドライトレンズコーティングⅡ」というコース。

作業時間は1時間くらいでした。





で、アフター。
















仕上がりは、期待していた以上のものでした♪








あとは、どれくらいもつかですね~。
Posted at 2014/10/05 11:19:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ休止します http://cvw.jp/b/1051693/39684851/
何シテル?   04/29 23:57
コテコテのホンダ党です。ホンダスポーツ大好き♪ 2人目の娘が産まれました! いい年になってきたし、クーペのインテグラで家族4人・・・いつまで乗れるかわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

運転する喜びを感じられる車が好き!
絶滅危惧種のMT嗜好者です。

インテ乗り、ホンダ車乗り、それ以外の方でも気軽に声をかけてくださいネ!!
よろしくお願いします♪
44 人のお友達がいます
LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsman *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
かっ跳びRかっ跳びR * deep3104deep3104 *
ぽぽろん231ぽぽろん231 * サンジくんサンジくん

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
平成18年式の最終型インテグラタイプRです。 生産終了半年後に未登録車を探しはじめ、や ...
ヤマハ パス ヤマハ パス
YAMAHAの電動自転車「PAS Babby」です。 嫁さん専用車。 坂の多い地域に ...
ホンダ ライフ 相棒(2代目) (ホンダ ライフ)
2代目の仕事専用車。 H18年式のライフです。 1代目のアルト同様、お世話になってい ...
スズキ アルト 相棒 (スズキ アルト)
仕事専用車。 お世話になっているホンダディーラーで購入したH11年式のアルトです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.