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げげんの愛車 [BMW M5]

整備手帳

作業日:2015年12月1日

スロットル清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
走行中アクセルオンオフで違和感

発進時もスロットルが開いてない感じ
(急に開く)

あー、この車
電スロかー

頭悪い電スロ嫌い

と思ったけど
天下のM5がこんなに頭悪いとは思えないので
開けてみることにしました
2
ACフィルターが付いてるパネルを外します
3
外しますとか簡単に言ってるけど…
4
割れたよー!!!
5
ここまで来るのに半日…

つまんではずすホース群は何なんだろう
あまりの外れなさに
外車が嫌いになりそう

あとスロットル1つ1つにホースバンド付いてるので
それをはずすのに長いマイナスドライバーいります
6
ちょっとぼやけてるけど真っ黒です

スロットルアクチュエーターのアームをはずして
手でスロットル動かしてみます

すると、なんと

ねちゃねちゃしてる!
あとキィキィうるさい!

これでよく動いてたなーと
逆に感心してしまった

洗浄と注油します
7
1つのアクチュエーターで
5スロットルを動かしているので
負荷が高そう

シャフト錆びてるし…

動きがよくなるまで注油、注油。
8
スロットルの汚れは
KUREのエンジンコンディショナーで
きれいにしました

感想
アクセルレスポンスが段違いです
電スロが頭悪いとか言ってごめんなさい
電スロ最高!
(あーワイヤー式の車に戻りたいなぁー
あのリニアなレスポンスにもどりたいなぁw)

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