• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとクロの"ステジ" [日産 ステージア]

リアハブ ベアリング交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年04月28日
1
前にフロントが異音を出した時に交換しているので、要領はあまり変らないのですが
今回は単純に純正設定された物ではなく
日産車でお得意の他車流用で強化品?を組みました。

この部番にたどり着くまで色々苦労しました。

最近の日産のベアリングはFF/FR問わず このタイプです。
一体なので圧入の手間が省けます。

このステージアやスカイラインで弱いと言われた対策と一体による原価低減なんでしょうか?
2
まず手順は以下の通りです。
1).ハブのセンターナットを32mmのソケットで緩める
※ホイールを外さない状態でセンターのキャップが取れるならば緩めましょう。

2).ホイールナットも緩めておく

まだタイヤは取りませんよ。この先の作業に必要です。

3).ジャッキアップとウマ掛け
※車両下の作業なので下敷きにならない保険はやりましょうね。
近所のオバチャンが作業を物珍しく近寄って来て寄り掛かったりして
覗き込まれても下敷きにならない様にね。

4).ドライブシャフトのデフ側ボルト&ナットを14mmのソケットで取り外し、または両側からメガネレンチで。
※ここで外していないタイヤが必要です。回しながら6ヶ所のナットを外していく。

5).タイヤ外し

6).ハブナットのスナップピン外し
(手榴弾のピンみたいなやつ)
※再利用禁止ですが上手く曲げを直せば一度くらいは使えます。(笑)

7). 緩めておいたハブのナット外し

8).ドラシヤ抜きます
※ここも大抵が固着してるので木っ端を当てながらハンマーで内側に打ち込みます。
直に叩くとドラシヤのねじ先端やボールジョイントを痛めるので止めましょう。プラハンや銅ハンマーがあるといいですね。

9).ブレーキ キャリパー19mmソケットで外し

10).ブレーキ ローター外し
※輪止めをフロント タイヤに設置してからサイド ブレーキ解除します。
3
やっとベアリングの取り外しです。
17mmのソケットで。
フロントではガンガンとベアリングを叩かないと外れずに苦労したのですが、リアは軽く叩くと外れました。

後は逆の手順で組つけますが、その前に一度取付ける側の回転方向に10回ほど手でベアリングを
回す事となっています。またベアリングとドラシヤの接触面に軽くグリスを塗ります。
※初期あたりで異音が出たりする予防です。
ドライブやバックに入れた時や走り出しでコツ / コリッ / ゴソッとか音が出る場合があるので。

写真はフロント ハブベアリング。
4
後、注意点は左右のドラシヤを間違えないこと。
長さが違うので、あれ?入らないなとか、すんなり組ついたけどベアリングのスプラインまでドラシヤが届かないとか
自分はやってしまいました。

外したベアリングと新品のベアリングの回した比較ですが、17万走っている割に違和感は無く
新品の方が周動抵抗は重かったです。

フロントの時は異音が出ていたなりにゴリゴリと硬かったのですが。
走り出しもフロントの時は軽く走り出したので燃費も若干良くなりましたが
今回はあまり変化がなかったので燃費変化までは行かないでしょう。

但し、一体化による剛性感はあがりました。
それとリアからの走行ノイズも減った様です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブシャフトブーツ交換20170923

難易度:

トルコン太郎でニューテックNC-65に交換

難易度: ★★★

ミッションオイル交換

難易度: ★★

多分、良いんぢゃねぇか?

難易度:

左フロントドライブシャフトブーツ交換(102732km)

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「うわぁー弊害が http://cvw.jp/b/1051745/39772987/
何シテル?   05/14 22:40
さとスカクロです。よろしくお願いします。 ステージアからスカイライン クロスオーバーへ乗り換えました みなさんの内容を参考にさせて頂きたいと 思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KYB NEW SRスペシャル&ダウンサス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 23:19:25
KYB NEW SR SPECIAL取付 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 23:08:40
KYB NEW SR SPECIAL取付 (リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 23:08:17

お友達

1 人のお友達がいます
ながさわですながさわです

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン クロスオーバー スカクロ (日産 スカイライン クロスオーバー)
NM35からの乗り換えです。 選択肢が少ない中から決定しました。
日産 ステージア ステジ (日産 ステージア)
目指せ20万kmを目標にしてましたが、18.8万kmで乗り換えました。 なんか、本調子じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる