• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れおびっちのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

86お披露目ツーと、今後の事と

お盆休みは皆様どうお過ごしでしたでしょうか(´∀`)

れおのお盆は15日に終わり、本日から仕事でした( ´_ゝ`)

さて、14日はおは七メンバー皆勤組のおてちさんが86を購入されたので、お披露目ツーに行ってきました!٩( 'ω' )و

納車から何ヶ月か経ってしまいましたがね!ლ(´ڡ`ლ)グェッヘッヘッ




今回はおは七史上最大規模のツーリングとなりました!



写真1枚目左奥から
マツダロードスターNC:たまにゃんさん
日産ノートe-power nismo:こーへいちゃん、彼女さん
マツダロードスターNB:メルさん
VOLVO V40:yki:さん、息子さん2人
トヨタ86LEVIN:おてちさん
BENTZ AクラスAMG:ケイスケさん
マツダロードスターNDRF:カズキング君
マツダロードスターND:48さん
マツダロードスターNA:れお
三菱ミラージュアスティRS:明日茶さん、相方さん

続いて二枚目奥側
MGMGF:JIN&SAIさん
マツダロードスターND:お気楽パパさん、息子さん
スズキカプチーノ:子パンダ君、86パンダさん(道路側右上)
BMWM5:ニシさん(カプの2台隣、見切れてました・・・)
トヨタFT86:ヒロヤスさん

この時写真に写っていませんでしたが、
マツダロードスターNA:タラスコさん

オールドボーイでは
川崎重工Z800:鍛冶屋バカ一代さん
岡山ブルーラインでは
マツダロードスターNA:ノブさん
みさお牧場では
ダイハツコペンL880K:○○屋トシさん
が、それぞれ緊急参加して下さいました(´∀`)

総参加台数19台、総計24人の大所帯でした!(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑

車列が長すぎて、途中ではぐれてしまったり、とても道とは思えない道に突っ込んでアタフタしたり、パパさんが予約するお店を間違えたり、色々ありました(;´∀`)

大きなトラブルも事故もなく、最後は皆で御津の道の駅で解散する事が出来ました!


写真ダイジェスト




後ろ姿で即分かる!いつものお方٩( 'ω' )و
からのご要望で画像加工。あかーん!のお祭り男お笑い芸人さん的なアレ。


開店前に着いたのに、快く駐車場を開けて頂いたお蕎麦屋さん(´∀`)



何故か最後の晩餐感溢れる昼食風景_:(;'Θ' ;;」 ∠):_



ツーリングの醍醐味、カルガモその1(´∀`)



カルガモその2(´∀`)



みさお牧場前でトシさんのコペンと睨み合い(* ’ᾥ’ *)



みさお牧場でジェラートを食べるビッグボスな方々(^ω^)


岡山ブルーラインでこっそり迎撃に来てくれたノブさん。
とりあえず目線は入れておきますね(´へωへ`*)



れおとロードスター✌(´◉౪◉`)✌


さて、今回ちょっとの距離のツーリングですら、そこかしこがイカレそうなレオ号です・・・。

車齢22年、走行距離235,000km。
内15年と225,000kmを共にしてきたレオ号ですが、煙は吐くし、LHAのタペットは止まらなくなるし、そこかしこから妙な異音はするし・・・。
かなり色々ヤバい感じになりつつあります(´;ω;`)

騙し騙し乗っていますが、そろそろコイツから卒業するか、添い遂げるか、真剣に考えなきゃいけなさそうです_| ̄|○ il||li
Posted at 2017/08/16 22:32:32 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年07月30日 イイね!

約束の時はきた!Part2

約束の時はきた!Part2土曜は暑すぎて早目に目が覚めたので、そのまま七曲に⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

流す程度に万葉岬でUターン٩( 'ω' )و

最近道の駅に早く着くので、ニシさんに心配される恒例行事(;´∀`)

その後、ブンタさん、カワさん、フジ君とムッシュモーニングに・・・ここで大誤算

カワさん「どれにする?」
フジ君「どれがいいですか?」
ブンタさん「サントスかなー」
カワさん、フジ君「じゃあ、僕らもそれで」
れお「あ、え、じゃあ僕もサントスで・・・」
朝からサントスド―――(゚д゚)―――ン!
お腹もド―――(゚д゚)―――ン!


7/29は肉の日!(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑
牛太鵤店にパパさん、たまさん、れおの三家族で焼肉に(´∀`)




お隣でエグゼクティブの方々も焼肉しておられました_( _ ; ´ω`)_

翌日の作業の前金で焼き肉をご馳走して頂きましたლ(´ڡ`ლ)グェッヘッヘッ


明けて7/30日曜。
れお、寝過ごす。
慌てて道の駅へ!(;´Д`)

48さん、こーへい、ゆかPさん他、しばらくお会いしてなかった方々が顔を出してくれてたのに、そこそこで本日の作業現場ユキガレージに移動!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/


絵面がほとんどRS専門店状態。
3ナンバーNA2台と言う、やや珍しい状況に。

ブーツとアッパージョイントのダストブーツは綺麗だったので、グリスの漏れ跡が激しいタイロッドエンドだけちゃちゃっと交換٩( 'ω' )و

れお「今日の作業は楽ちんでした(゚∀゚)yー~」
\カーンカーン・・・/

れお「後は帰るだけ・・・(゚∀゚)yー~」
\ゴンゴンゴン・・・ぶおおおーん・・・/

|´-`)チラッ
たまさん、まさかの爪折りに着手。

ユキさん「そこに爪折り名人がおるやん?|・`ω・)」
たまさん「れおちゃああああん!(」゚д゚)」」
れお「ですよねー!\( ˆᴘˆ )/」

自分の爪は適当にぶっ叩きまくって、最後には面倒になってぶった切った私にお鉢が回ってきましたアワワヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/アワワ



写真はたまさんのブログから拝借(;´∀`)

ヒートガンでじっくり炙って、ハンマーでゴンゴン・・・

人様の車のフェンダー叩くの怖いいいいい!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ゆっくり曲げて、なんとか鉄板が折れ切らないギリギリの所まで爪を曲げれましたε-(´∀`*)ホッ

この間にとんでもない量の汗を垂れ流してしまい、ユキさんのガレージとタオルを汚染しながら、前日に摂取したカロリーを完全に消化しきる事が出来ました( ´・ω・)フヒヒヒヒ

元デヴには脅威的な汗かきが多い、私の持論です_:(;'Θ' ;;」 ∠):_


帰ると嫁様がロフトに行きたいとの事。
れお号で((((((((((っ・ω・)っ ブーン

目的はコレでした。

アタモト先生のタヌキとキツネのふちこ(o´罒`o)

その後、レオガレージでラングラーのブレーキパッドを交換٩( 'ω' )و


さすが車重2t超、ブレーキの減りが早い・・・(;´Д`)

そんなこんなで週末終了!

来週は京都久美浜のドラゴンボートレースに参加するので、おは七はお休みです・・・業務連絡_(-ω-`_)⌒)_
Posted at 2017/07/30 23:06:31 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

約束の時はきた!(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑

約束の時はきた!(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑あれは雪の降る、寒い真冬の事でした・・・

たまさんにムッシュでランチをご馳走になった時・・・

たまさん「じゃあ、これでサス交換宜しくね(´∀`)」
れお「ふぁーい(´∀`)」

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1051766/blog/39183890/


そんな約束も半ば時の彼方に追いやられ、記憶から薄れ始めたある日

たまさん「れおちゃん、月曜暇?(´∀`)」
れお「暇ですよ(´∀`)」
たまさん「サス買ったのよ(´∀`)」
れお「おお、いいっすねー(´∀`)」
たまさん「宜しくね(´∀`)」
れお「・・・(´∀`)」

ああああああああああ!(>'A`)>

半年の時を経て、約束が果たされる時がきましたよー(*」゚∀゚)」HEY!HEY!


まずは朝一いつも通りおは七に

いつも通りパパさんの写真をパクります(´∀`)スミマセン

オープン乗りは暑くなると引き篭もり始める悪い癖があるので、例に漏れずおは七創設組も出不精になります(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑

今日はちょっと曇ってたので、少し暑さもマシに(´∀`)
いつもの顔ぶれでしばし歓談ヾ(⌒(ノシ'ω')ノシ

たまさん「れおちゃん、そろそろやろかー(´∀`)」
れお「どこでやります?(´∀`)」
たまさん「任せる(´∀`)」
れお「・・・?(´∀`)」
たまさん、れお「!?(; ・`д・´)」

てっきりレオガレージ(仮)でやるとおもっていた、たまさん。
てっきりたまガレージ(仮)でやると思っていた、れお。

そう、やる場所が決まってない!(°Д°)

おまけに油断したれお、油圧ジャッキ、ウマを持ってきて無いという失態(;´Д`)

ユキさん「油圧で良かったら貸せるよ(´∀`)」
ユキさんのご好意で、油圧ジャッキをお借りできる事に(´∀`)

パパさん「作業何時間ぐらい?」
れお「2時間ぐらいですかね(。-`ω´-)」
パパさん「じゃあうちの前で作業してくれて良いよ(´∀`)」
パパさんのご好意で場所もお借りできる事に(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑
これが後の悲劇を生むことに・・・


パパさん、たまさん、れおの3人で、ユキさん宅にジャッキを借りに⊂('ω'⊂ )))Σ≡



パパさん宅で作業開始!٩( 'ω' )و
これで完全にパパさんが怪しげなオッサン達とツルんでいる事が、近隣の方々にバレてしまいました(´∀`)

そして約束の2時間後・・・

フロントまでしか交換が終わっていない!(;´Д`)

すみませんです・・・(´;ω;`)

ここから私が巻きで作業をしてた為、写真無し(;´Д`)

たまさん、大見得切って2時間とか調子ぶっこいてすみませんでした(;´Д`)

パパさん、お昼から予定があったのに、都合5時間も軒先をお借りしてしまい、申し訳ありませんでした(;´Д`)
あと、奥様に作っていただいたお昼のパスタ、ご馳走様でした_| ̄|○

なんとか3時半に作業が終了し、慌てて退散!

近くのコンビニで、たまさんにアイスとポカリを奢って頂き、何とかムッシュの約束を果たす事が出来ました!٩( 'ω' )و


本日のサンクス
パパさん:作業場所、工具を貸して頂き、ありがとうございました!_○/|_ 土下座

ユキさん:急なお願いにも関わらず、油圧ジャッキ手配頂き、ありがとうございます!(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑

たまさん:れおの作業熱発散にお付き合い頂き、ありがとうございました!(´∀`)

スペシャルサンクス
パパさん奥様:急に襲来したオッサン達に、嫌な顔一つせず、お茶やお昼のお世話までして頂き、ありがとうございました!(´∀`)
Posted at 2017/07/17 22:04:02 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年06月29日 イイね!

高かろう良かろう主義の代償

だーいぶ前にロードスターを買った後輩が、ボーナスを突っ込んでカム、スプロケ等のエンジンライトチューン+排気系一式+vコン制御を一気に施行したのが2週間前。

からの、先週末に突然の入電(´・ω・`)💡

後輩「れおさん!大変です!」
れお「お、おう、、どうしたの(;´Д`)」
後輩「色々考えてパーツ買って、ショップでvコンのセッティングまでしてもらったのに、いまいちなんです!」
れお「あー、大変ねー(;´Д`)」
後輩「とりあえず大津のイオンまで来てください!」
れお「!?( ・᷄д・᷅ )」

大津イオンにて後輩と合流_| ̄|○ il||li

れお「で、何したの・・・_(」∠ 、ン、)_」
後輩「これこれあれあれ」
れお「なるほど、とりあえず乗って来ていい?(´-д-)-3」
後輩「お願いします!」

ぶーん・・・
特におかしいところ無し。

れお「何が気になるの?(;´Д`)」
後輩「発進と低速がスカスカになっちゃって・・・あと音もあんまり良くなくて・・・」
れお「・・・え?」
後輩「・・・え?」
れお「vコン制御レベルのカム入れてるのに、低速純正同等は無理だよ(;´Д`)」
後輩「そうなんですか?( ´:ω:` )」

原因1、カムの作用角がエグかった


れお「音はちょっと抜けすぎ感あるけど、このメーカーならこんなもんじゃない?(;´Д`)」
後輩「加速と音が伴ってませんよね!?」
れお「あー、うーん・・・マニから全替え?」
後輩「〇〇のマニと〇〇のメタルキャタと〇〇のマフラーです!」
れお「ああ・・・(;´Д`)」
後輩「・・・え?」
れお「この仕様でメタキャタとか、低速殺しだよ・・・(;´Д`)」
後輩「そうなんですか?( ´:ω:` )」

原因2、排気抜きすぎ


後輩「あと、なんか回転の上がり方に谷があって・・・」
れお「それはあったけど・・・(;´Д`)」
後輩「ですよね!?ショップでセッティングしてもらったのに!」
れお「とりあえず燃調マップ見ようか(;´Д`)」

\イデヨ!ヨメサマノPC!/

れお「お前、これどんな注文付けてセッティングしてもらった(;´Д`)」
後輩「低速はトルク重視で、上は3,500から一気に回るように、です!」
れお「ショップの人になんて言われた(;´Д`)」
後輩「やれるだけの事はやりました、と」
れお「デショウネー」
後輩「・・・え?」
れお「ショップの人が頑張った形跡がよく分かる、血反吐にまみれたマップだよ・・・」
後輩「そうなんですか?( ´:ω:` )」

原因3、後輩の無茶振り


後輩「ボーナス全部注ぎ込んだのに・・・( ´:ω:` )」
れお「総額おいくら万円?(;´Д`)」
後輩「2.5ヵ月です・・・」
れお「・・・頑張ったな・・・(;´Д`)」

原因4、後輩の価格至上主義


ゲームなら、高い物は性能のいい物と言う、目に見える価値=性能の明快な方程式がありますが、車のパーツはそうはいきません。

それこそ、20万のマフラーよりいい音の出る5万のマフラーなんて、ざらにあります。

価格は一定の指標にはなりますが、性能の善し悪しの絶対的根拠ではありません。

開発費の回収、少量生産によるプレミア、特殊な材質の使用、ショップのスキルコスト、色んな要素があっての市場価格です。

うん万円のパーツなのに、思った程良くないと感じるのは、コストに対する期待値が高すぎるせいです。
マフラーなんかは、思ってた音と違うと、この感じ方が顕著です。

あるいは、高い物なんだから、よく分からないけど良いに決まってる、と思うのはプラシーボ効果です。
高いメタル触媒なんだから、悪い訳がないと思っても、実際は抜けすぎてフィーリングが凶悪な事になっていたりします。


世の中、V12のエキゾーストより、250ccバイクの触媒後ろをぶった切った音のほうが好みな人間がいるように、どんなパーツでも個人個人の好みがある中で、アナタにドンピシャ!と言えるパーツはワンオフでも無い限りありません。

価格の高い安いだけでは、パーツの善し悪しは測れません。
パーツはすべからく、「より好みに近い」かどうかだけです。
高ければ良いはず、良くなくてはいけない、はユーザーのエゴです。

「〇〇のパーツは価格の割に大した事ない」
「〇〇のマフラーは大していい音じゃない」
これは、
「霜降り肉って思ってたより美味しくない」
と一緒です。

自分の好みでアレコレ言うのは良いと思いますが、価格に対して期待値に満たない事をメーカーやショップのせいにするのは辞めましょう。

と、思える程度には大人になったれおでした(´∀`)
Posted at 2017/06/29 15:16:56 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

こんなに大きくなりました(´∀`)

2017年6月22日、私が営業会議資料でヒィヒィ言ってた裏で、ひっそりとある規制が改正されました・・・

それは・・・

ハミタイの合法化!٩( 'ω' )و

そして、側方排気の合法化!(۶•̀ᴗ•́)۶


これまでは1mmでも出ていたら、
ちょっと署まで来い( ゚Д゚)∂゛
でしたが、この度より、こっそり10mmまでオッケーになりました\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!

レオ号も、もしかすると危ないかなー?程度のオフセットだったので、これで大手を振って公道を走れます(´∀`)

はてさて、そんなレオ号ですが、ご承知の通りブリフェンを更に広げる荒業で、全幅は1800に迫る幅となっております。

ではここで、純正のタイヤ、フェンダー位置から、どの程度外にオフセットされてしまったのか、下の絵で確認してみましょう(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑



赤線が元のフェンダーの端部
オレンジ線が純正タイヤのアウトリム
青線がブリフェンの端部
水色線が今のタイヤのアウトリム
です!

(;´∀`)・・・これは酷い。






何はともあれ、この度のコッソリ改正で、アウトギリギリだった車は合法になっている可能性が高いです!

時期も時期ですので、万が一怖い青服の方に止められてしまったら、1度確認してもらったら不問になるかも(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑
Posted at 2017/06/25 21:14:50 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@流星 さん

何もいいね!では無いんですが・・・(;´Д`)

月2の旅費が認められていると言うことで、次回お会い出来るのを楽しみにしております。・゚・(*ノД`*)・゚・。」
何シテル?   09/18 19:00
全然スーツが似合わない車ばかりチョイスして呆れられてる新米営業です。 車を見かけたら近くでスーツのオッサンを探してください、おそらく私です。 車はこんなんで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

こんな事もあるんだなぁ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 16:53:07
2人おは七・・・?٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 21:20:18
雨のまにまに!٩( 'ω' )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 11:04:51

お友達

リアルで繋がりのある方、ある程度やり取りのある方のみ、お友達にならせてもらっております。

数友、突然のお誘いについては、申し訳ありませんがお断りしてます( ´>ω<)人

ノーマルからチューンド、スポコンまで、ストライクゾーン広めなので、知り合いの方はお気軽に申請ください(´∀`)
53 人のお友達がいます
dora1958dora1958 * たまにゃんたまにゃん
ふじかず。ふじかず。 GAL NoteGAL Note
ぼうやんぼうやん みやしき117みやしき117

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ちっちゃいやつ (マツダ ユーノスロードスター)
結局軽い車が楽しいという事で、FDとの二台体勢からNA8一本に絞られた1/1プラモデル、 ...
ジープ ラングラーアンリミテッド おっきいやつ (ジープ ラングラーアンリミテッド)
ひたすら低車高スポーツカーを乗り倒してきた私としては新鮮な重量級高車高。ただし実用性は微 ...
カワサキ ZX-12R カワサキ ZX-12R
川崎 ZX12R 00年式 今は諸般の事情で乗れてません(´・ω・`) 1200ccで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.