• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぼいあのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

GOLFCUP2021 Rd.3 筑波サーキット

GOLFCUP2021 Rd.3 筑波サーキット8/29(日)に筑波サーキットで行われた「GOLFCUP2021 Rd.3 筑波サーキット」のTRクラスに参加しました。

相変わらずのコロナ禍ですが、ヒトの密は避けつつもクルマは密でと言う感じでレースしてきました。



この時期のGOLFCUPは正直暑さが厳しくて参加も及び腰なのですが(以前熱中症にもなったので)、幸いなことに天気は曇りで日差しも弱く多少の風も吹いていたので、思いの外快適に過ごせました。
※快適とは言っても十分暑いので、暑さ対策グッズをフル活用しつつ水分補給も怠らずにいた感じです
※と言うか、少し頭痛し始めたタイミングでOS-1を飲んだら治まりました(OS-1素晴らしい)



6月以降全くサーキットを走っていなかったので、取り敢えず数日前くらいから「グランツーリスモSPORT」で筑波サーキットを走ったりして感触を思い出しつつ挑みました(挙動は違っても攻略ポイントを予習するには活用出来る部分も多いですね)。


前回の袖ヶ浦フォレストでは良い感触で走れましたが今回の筑波サーキットもなかなか良い感触で、最初のフリー走行から気持ち良く走れました。


と思っていたのもつかの間、なんと最終コーナー立ち上がりでアクセルを踏んでも吹け上がらなくなる症状が突如発生!
「まさか不具合再発!?」と恐れ戦いたのですが、幸いなことにガスが濃すぎてカブっていたのが原因だったらしく、その辺調整してもらったのが正解だったみたいで予選の際にはちゃんと走れました。
良かった~。


フィーリングが良かったので、予選も10秒台前半くらいは行っちゃうかも、と思ったりもしましたが、残念ながら10秒台後半。
でもこの時期でこのタイムなら全然悪く無いのでは、とそれなりに満足感。



そして決勝。
スタート失敗していきなり順位を落としてしまって残念な感じだったのですが、そのおかげと言うか自分にしては珍しく2台を追い抜く攻めた感じのレースが出来ました。
いかにもレースしてる感があって楽しかったです!


抜いた後にまた抜き返されないように頑張って走ってたらチェッカーフラッグを見落としてしまい、イエローフラッグ&手を振ってるポストの人の姿を見て気づきました💦
なんだかんだ必死だったのかも...。



そしてレースが終わって撤収作業をしていると、ヘッドライトが割れているのに気づきました。
何が当たって割れたのだろう?
※ヘッドライトのテーピングは大切ですね。
Posted at 2021/09/01 19:23:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空色号(GOLFⅡ) | クルマ
2021年05月17日 イイね!

GOLFCUP2021 Rd.2 袖森タイムアタック

GOLFCUP2021 Rd.2 袖森タイムアタック5/16(日)に袖ヶ浦フォレスト・レースウェイで行われた「GOLFCUP2021 Rd.2 袖森タイムアタック」のTRクラスに参加しました。

袖森フェスティバルも今回で35回目だとか。
GOLFCUP的には8回目(2012年だったか?)くらいから関わってるようなので、何だかんだで古株って感じでしょうか?
自分的には下手したら1回目くらいからロードスター乗ってた時に参加してた気もするのですが(うろ覚え)、35回と言うのに時の早さを感じたりも...。

生憎の微妙な天気でしたが、1本目はドライ、2本目は走り始めたら雨が降ってきて途中から完全にウエット、3本目はそれなりに乾いてドライ、と言う感じで、1日でドライとウェットの両方が楽しめた感じでした。

久々のサーキット走行報告ですが、実はこのイベントに参加する前に2回ほど富士スピードウェイにスポーツ走行しに行ってたりもするのです。
でも、1回目は走行前にステアリングラックからのパワステフルード漏れが発覚して現地まで行ったのに走らずに終了、2回目は走行1周目でウォーターポンプのベルトが切れてオーバーヒートして走行終了&レッカー移動となっていて、空色号は相変わらずトラブル続きで全然走れていなかったと言う...(まるで誰かに「走るな」と言われてるかのような...)。

と言うこともあって、今回も無事走れるのか心配でしたが、結果としては何とか無事に走りきれました。
と言うか、今までのベストタイム 1'23.103 を更新して 1'21.918 と21秒台を出せてしまったので、万々歳でした!

そう言えば「いつか21秒台を出したいな」とか目標にしてたのですが、特に気負いも無く走ってたら出てしまった感じなので、なんだか拍子抜けだったりも...。
つまり、ちゃんとトラブル無く走れさえすれば、空色号は速くなってるってことなんですね(O田さんのルポを追いかけてたらみるみる近づいてくのでビックリした)。
でも、運転手は特に速くなってなさそうですが...。


となると次なる目標は何秒台だろうか?
久々に遭遇したまろんさんのスイスポが17秒台だったそうですが(凄っ)、それは無理そうなのでまずは19秒台くらいとか?
それくらいだったら、クルマは今のままでも運転手が成長すれば届くかも?
Posted at 2021/05/18 20:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空色号(GOLFⅡ) | クルマ
2021年03月07日 イイね!

富士スピードウェイ NS-4


3/7(日)に久々に富士スピードウェイのスポーツ走行をしてきました。

今回は、ショップさんの声かけで集まったクルマが何台か来ていたり、フェアレディZ(Z33)乗りな同僚も富士スピードウェイのライセンスを取りに来ていたので、いつもより賑やかな雰囲気もあって楽しかったです。


今回のスポーツ走行のポイントは、

・7500回転まで回せるROMに交換した効果の確認
・タイヤをAD08RSからAD08Rに交換した効果の確認
・今回も最後までノントラブルで走り切れるかどうかの確認

の3点でしたが、どれも期待した結果が得られて良い感じでした。
今回も無事最後まで大きな問題無く走り切ることが出来たので、これでほぼほぼ復活したと言って良いのではないかと。

タイムはまだまだな感じでしたし幾つか気になる点も残っていますが、それは乗り手やセッティングやチューニングの範疇なので、これから徐々に改善していけたらと言う感じでしょうか。


そして走行後に、ここ数年音信不通だった糸ボディーさんとバッタリ再会したのも何気に嬉しかったです。
以前とクルマが違ってたので気づかなかったですが、実は同じ枠で一緒に走ってたらしく、タイムを聞いたらやはり速い。
相変わらず目敏くて、空色号の変化を次々指摘してくれたのは流石です。
お互いライセンス走行していれば、また会う機会もあると思うので楽しみです。
Posted at 2021/03/12 23:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空色号(GOLFⅡ) | クルマ
2021年02月07日 イイね!

GOLFCUP2021 Rd.1 筑波2000

GOLFCUP2021 Rd.1 筑波20002/7(日)に GOLFCUP2021 Rd.1 筑波2000 のTRクラスに参加しました。

久々の空色号です。


「次にみんカラを更新するのは空色号(GOLF2)が直ったらにしよう」と思っていたら、半年近く過ぎてました...。

空色号はここ数年、サーキット走行中に強めの横Gがかかったタイミングで息つきし始める症状がずっと直らなくて、GOLFCUPでもスポーツ走行でも毎回完走出来ない状態が続いていました。

電気系か燃料系が怪しいとは思いつつも、不具合がサーキット走行でないと発生しないので原因も特定しづらく、怪しい部分を修理してみても街乗りでは直ったのを確認出来ない為、その度にサーキットまで行って確認するのですが、走ってみたらやっぱり駄目だった、を繰り返していました。

毎回「今度こそは直ったのでは」と期待して走りに行くものの、結果得られるのはガッカリ感だけ、を数年も繰り返すと、さすがに心も折れてきます。

正直色々諦めたい気持ちにもなっていて、これで駄目だったらもう諦めようかな、くらいの気持ちで、ショップに預けてガッツリ修理してもらうのをお願いしたのが、昨年7月くらいでしょうか。

でも、いざ取り掛かってみたらタイミングベルト周りの金属疲労でエンジンブロックが破損しているのが見つかってエンジンを作り直すことになったのから始まって、解決しないといけない課題は色々あったり、ショップも多忙になったり、パーツの調達に時間がかかったり、などもあって結局年を越してしまいました。

作り直したエンジン。


でも「何とか2021年のGOLFCUPには間に合わせよう!」と頑張ってくれた結果、エンジンがかかったのが1/29(金)と、今回のGOLFCUPの1週間前でした。
そこからエンジンの慣らしや微調整などもしなくてはならなくて、何とかGOLFCUPで走っても大丈夫かな、と思えたのが3日前と言う感じでした。

何処を直したのかと聞いたら「ボディ以外全部」と言うくらい殆ど別物になってるんだとか。

しかも、交換したパーツは殆どGOLF3のパーツなので、結果として出来上がったクルマは、見た目はGOLF2中身はGOLF3なGOLF2.5とも言えるクルマになってしまいました(見た目からは全然わかりませんが...)。

奥がGOLF2の燃料タンクで手前がGOLF3の燃料タンク。
燃料タンクや燃料ポンプまでGOLF3化してしまいました。



前置きが長くなってしまいましたが、そんな感じでようやく空色号復活となって、またみんカラを書いていると言う感じです。

で、GOLFCUPですが、今回はシェイクダウンで完走するのが目標だったので、正直順位とかタイムはどうでも良かったのですが、やはりいざ走り出すとついつい熱くなってしまいます。

でも、そんな気持ちを邪魔してくれたのがタイヤでした。

今履いてるタイヤは ADVAN NEOVA AD08RS と言うタイヤなのですが、「R」では無くて「RS」と言うのがポイントで、欧州で販売しているNEOVAなので欧州の環境規制に対応するために転がり抵抗を抑えたコンパウンドを採用している物だったりします。

何でコレを履いてるかと言えば、タイヤ交換しようと思った時にサイズの合う「R」が欠品していて、たまたま残ってた「RS」を良く知らないまま注文してしまったからでした(その時はコンパウンドの事とか情報がなくて、単に欧州で販売してるNEOVAなのかと思ってました)。

最近知りましたが、メーカーのサイトにも「国内で販売しているADVAN NEOVA AD08Rと比べるとスポーツ性能が劣ります。」とハッキリ書いてあるのですが、パターンは同じだし多少性能が落ちるくらいだろうと思ったら大間違い。全然グリップしません。
※ちなみにロガーデータだと、ボトムスピードが最大で30Km/hくらい落ちてました。

サーキットで最後まで走ってもこんな感じの表面で、殆ど溶けた感じになりません。
しかも、サイドに嫌な感じのヒビ割れまで入りました。
フィーリング的には、コンパウンドが古くなってカチカチになったNEOVAと言う感じでしょうか。


せっかく空色号がちゃんと走ってくれるのに、タイヤがそれを邪魔して消化不良だったのが今回のGOLFCUPでしたが、何はともあれずっと悩まされていた「横Gがかかったタイミングで息つきし始める症状」は一度も出ることは無く、エンジンも最後まで快調だったのが幸いでした。

実際のところ、気になる点はまだまだあるので100%復活と言う感じでも無くて、凄く嬉しいと言うよりかはホッとしたと言うのが正直なところなのですが、今回GOLFCUPを最初から最後まで調子良く走りきれたと言うのは、かなり前向きな気持ちになれる結果でした。

次回のGOLFCUPに向けて、よりちゃんと走るように仕上げられたら良いなと思います。
Posted at 2021/02/11 19:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空色号(GOLFⅡ) | クルマ
2020年05月09日 イイね!

空色号のホイール塗装(後輪編)

空色号のホイール塗装(後輪編)天気はいまいちだったけど雨は降らなそうだったので、着手出来てなかった後輪のホイールも塗装した。


塗装過程は前輪の時と同じなので割愛(後輪の方がブレーキダストの汚れが少なかったので、洗うのが少し楽だった)。


ホイールを黒にしたら以前の感じに戻ったかな。

白だった時よりもホイールが目立ちすぎなくなった感じで、自分的にはしっくり。
気持ち車高も低く見えるようになったような。

この状態でホワイトレター入れたら良い感じになるかもだけど、あれって面倒な割にはすぐに消えちゃうからなー。
Posted at 2020/05/09 19:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空色号(GOLFⅡ) | クルマ

プロフィール

「最近は八ヶ岳を観ながら走るのが結構好き。」
何シテル?   02/28 22:48
「さぼいあ」です。よろしくお願いします。 そうです「紅の豚」が好きなのです(主人公のポルコが乗ってる飛行艇がサボイア S.21なんですよ)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東京モーターショー2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 06:25:42
心理学・人間工学的にモータースポーツの上達を科学する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 08:29:26

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初のホンダ車。 次期マイカーを選ぶ際の条件として、 ・正統派な4ドアのスポーツセダン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 空色号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
1989年式のGOLFⅡ GTI-16Vです。 ショートバンパーの3ドア。 2009年 ...
フォルクスワーゲン ヴェント 弁当号 (フォルクスワーゲン ヴェント)
2014年~2020年まで約5年半程乗りましたが、なかなか不具合が直らない状況が続いたの ...
ポルシェ 911 サボイア号 (ポルシェ 911)
1993年式のPORSCHE 911です(type964 carera2 tiptron ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation