• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぼいあのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

GOLFCUP2012 走行会(袖ヶ浦)

GOLFCUP2012 走行会(袖ヶ浦)11月25日(日)に GOLFCUP2012 走行会(袖ヶ浦) に参加しました。
今回は袖ヶ浦フォレストレースウェイでの走行会です。

GOLFCUPなのですが、残念ながら未だ空色号が復活しないためスパ西浦に続きロードスター(さぼいあ号)での参加となりました。
スパ西浦の時にはGOLF以外のクルマも混じっていましたが(R35GT-Rなんかもいましたし)、今回は自分以外は皆VWばかりでさすがに浮いてる気も...

会場に着いてまず最初に会ったのはmazda787Bさん。
えーっ、何でいるんですか! と思ってしまいましたが、今回はBMWミニの走行会のお手伝いで来られていたようです。
最近サーキットに行くといつも会うので、そろそろ逆に会わない方が違和感感じるレベルになってきたような(笑)


ロードスターで袖ヶ浦を走るのは2度目で、最初に走った時は袖ヶ浦を走るのも初めてでしたが、その時のタイムが 1'23.449 でした。
今回はその時のタイムを更新したいなーなどと思ったりもしていましたが、結果無事に 1'22.003 を出す事が出来ました!
やったーっ! でも嬉しいけど、あと.003秒で21秒台だったのが悔しい。
スッキリするかと思っていたら逆にモヤモヤ感が増えてしまったような。
袖ヶ浦は筑波の約10秒落ちくらいになるようなので、筑波だったらまだ12秒台って事になってしまうと言う。

にしても、ロードスターは良く走りました。
走る前は、今回はGOLFさん達の邪魔しないように控えめに走ろう、なんて思っていたりもしましたが、いざ走りだすと思いの他調子が良くて他のクルマを抜きまくってました。
何しろ普段では勝負にならない方達と良い勝負になったり抜けたりするのが嬉しかったのです(笑)
スペック的にはGOLFCUPのS1かT3クラスに近いくらいの感じだったでしょうか?
たかだか1.6リッターのクルマですが、やはりスポーツカーなんですねー。

あと、何気にGOLFⅡ乗りな方達からはNAロードスターが好評だったのも嬉しかったり。
駆動方式は違えど何となく通じる物があるからでしょうか。
個人的には、ジムニーとNAロードスターとGOLFⅡには、シンプル、基本がしっかりしている、軽さが武器、丸目、安い、80年代、長く乗れる、実用的だけど趣味性が高い、などと言った通じる部分がある気がしています。


走行会でしたが、今回初の試みとして最後には模擬レースも行われて、それにも図々しくロードスターで参加させて頂きました(笑)
走行会の3本目にタイムが予選順位になっていたのですが、結果僕は4位でした。
僕よりも上はSタイヤを履いたレースカーさんや、2.8リッターのGOLFⅢさんや、GOLFⅤさんなので、結構頑張ってしまったのではないでしょうか。
そしてレース結果も4位でした(でも本当はスタートミスって順位落としてたので5位だったんですが)。
レースは9周でしたがほぼコンスタントに22秒台を出し続けるハイペースでなかなか面白かったです。
スタートで前に行かれてしまったMさんを追いかけ続けたのですが、最後の最後でシフトミスしてしまいました(シフトミスが多いのは課題だなー)。


にしてもMさんは速かった。
今回袖ヶ浦を走るのは初めてだったようですが、結果的に21秒台まで行ってしまってやられてしまった感じです。
エンジンはキャブ装着なのとデフにLSDが入っているとエアコンが無いのを除けば、基本的な仕様は僕の空色号にも近いので、GOLF乗り的には負けてる感です。
何でも来年のGOLFCUPにはスポット参加するかもしれないので、これはちょっとした台風の目になるかもしれませんね。
まあ、クラスが違うので一安心ですが(笑) ←それで良いのか!


今回ロードスターで参加させてもらって凄く楽しかったですが、やはりGOLFCUPには空色号で参加したいですね。
そして、今回のタイムが空色号で出せたら最高です。
何しろ空色号の袖ヶ浦でのタイムは26秒台ですからね。
このタイムではAさんのエンジンノーマルなGOLFⅢにも負けてしまっていますし、EさんやNさんにも負けていると言う。と言うか、ノーマルエンジンなCLiのかをりちゃんが28秒台で忍び寄ってくる怖さも(笑)

次回袖ヶ浦での走行会では、今回走らせ方的にちょいと試してみた事が良い感じだったので、その走らせ方を試してみたいのも含めて、リニューアルした空色号で走ってみるのが今から楽しみです!
Posted at 2012/11/25 23:02:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月11日 イイね!

マツダファン・エンデュランス(マツ耐)

マツダファン・エンデュランス(マツ耐)11月11日(日)に筑波サーキットで行われた マツダファン・エンデュランス(マツ耐) にmazda787Bさんと一緒にmazda787BさんのNB8で参加しました。

結果なんと総合優勝してしまいました!

とは言っても、実際のところ僕は大した事はしていなかったんですけどね(笑)
2時間半の耐久レースで僕が走ったのは30分だけなので、単に参加気分を味わいつつ優勝気分まで味わせてもらってしまったと言う感じです。
ありがとうございました!

にしても、787Bさんの走りは完璧でした。
総合優勝、クラス優勝、ファステストラップ、の三冠王ですからね。
凄いです。
ぶっちゃけ一人で走っても普通に優勝してたと思います(笑)



今回は787BさんのNBで参加したのですが、30分だけとは言えとにかく与えられたノルマはクリアしつつ無事にクルマを渡す事だけ考えて走りました。
そうすれば後は787Bさんが頑張って優勝してくれるだろう、と思っていたら本当にそうなりました(笑)

燃費はアベレージで6.0Km/lくらいに、エンジン回転は5000回転を上限に、タイムは1:15くらいをキープして、と言う感じでしたが、何とかノルマは達成出来ていたのではないかと。
ただ、NBの6速ミッションに慣れなくて何度もシフトミスを繰り返してしまっていたのは申し訳なかったです。

最初は、15秒台で走るなら楽勝かも、と思っていたのですが、5000回転縛りで走ると思いの他ギリギリだったりもして焦りました。
フリー走行時に、慣れる意味も含めてのんびり走ってたら18秒くらいしか出なくて、焦ってペース上げたら今度は燃費が5.6Km/lまで下がってしまって困った事に。

これはもしかしてやばいかも?

なんて心配になったので、フリー走行後に使うギアやアクセルの開け方なんかでアドバイスを貰ってイメトレしてから本戦に挑んだところ、何とか無難に走れる感じになりました。
何気に結構ドキドキしました。

結果的にはアクセルの開け方を注意しながらら5500回転まで上げても、燃費を6.0くらいにキープして14~15秒くらいで走れてたようなので、ほぼ予定通りの走りが出来た感じでしょうか。
普段サーキットでは全開ばかりをしていましたが、こう言う走り方も色々勉強になって良いものですね。

30分くらい走ったところで良い感じに何か掴めてきたくらいだったので、30分と言わず50分くらい走らせてもらえば良かったかも。


レースでは787BさんのK4-GP仲間な方達もヘルプで来てくれて、賑やかに楽しくレースに参加させてもらった感じです。
どうもありがとうございました!


残り24分で1位をキープするRCパニロードスター号。
自分達が1位で走ってるのって興奮します。
画面を観ながらひたすら応援してました。
画像を見て気づいたかもしれませんが、実は参加台数は8台だけでした(笑)


最後はナイトレースな上に雨も強くなって、残り5分くらいでペースカーが入ってそのままレース終了となりました。

そして、その後は今度は山梨まで帰ると言う耐久レースが始まるのでした(笑)
2日に渡って走りまくったので、正直疲れ果てましたが、凄く楽しい2日間でした!
Posted at 2012/11/11 22:48:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月11日 イイね!

第4.1回 曲がり隊CUP

11月10日(土)にスパ西浦で行われた 第4.1回 曲がり隊CUP に参加しました。
曲がり隊CUPはGOLF関係のイベントなのですが、残念ながら空色号はまだ修理中なので、今回はさぼいあ号(ロードスター)での参加となりました。


スパ西浦近くの海の朝焼け。



スパ西浦を走ったのは初めてでしたが、ミニサーキットではあるけれどちょいと大きめ、と言う感じで、道幅も広いし、直線ではそれなりにスピードも出るし、コーナーもちょい中速寄りで、ミニサーキットとしては速度が高めなのが良い感じでした。
でも何より良かったのは、パドックから海が見渡せる景色ですね(笑)
この景色は他のサーキットでは無い感じで新鮮でした。
天気も良かったので凄く気持ち良かったです。


スピニング関係な人達の参加車両。
僕はロードスターだったので入れてもらえませんでした(笑)
にしても、サーキットで撮ってるとは思えない景色ですね。

Tさんがビートルに乗ってたり、KさんのGOLFⅡを初めて見たり、Aさんが青のGOLFⅢで初乗りしてたり、シロッコがいたり、元OさんのGOLFⅢがいたりと、スピニング関係なのに見慣れないクルマが多くて新鮮でした。


でまあ、タイム的には 1:05.087 と言う感じでした(GPSロガー的には)。
出来れば4秒台に入れておきたかったところなのですが、今回は無理でした。残念。
まだちょっと攻略しきれていない部分が幾つかあるので、4秒台には入れられる気がします。
でも3秒台は厳しいかなあ。
このコースはギア比が合わない部分が他よりも多い感じで、その辺も悩ましいところです。

<メモ>
●1コーナー&2コーナー
ブレーキポイントは60mくらいでしょうか。
もうちょい突っ込めそうな気もしましたが、割と簡単にロックしやすい感じがしたので、今回は無理しませんでした。
1コーナーと2コーナーはほぼ繋がってる1つの大きなコーナーと言う感じなので、2コーナーのクリッピングまでブレーキを軽く残しつつ曲がってくのが良さそうですが、ついつい早めにブレーキを離してハーフスロットルにしちゃってました(結果フロント荷重が抜けて曲がりが弱くなるのを感じつつも)。
ただ、あまりブレーキを残しすぎると今度はリアが流れ始めると言う。
適度に流しつつと言う感じなのかなー?
●3コーナー
無理して踏むとすぐにスピンしそうな怖さのあるコーナーでした。
最初はどれくらいで曲がって良いのかわからなくてブレーキを軽くかけて進入していましたが、アクセルオフでも充分曲がれるのがわかり、最終的にはハーフスロットルで曲がる感じにしてました。
●4コーナー&5コーナー
S字になっていますが、2つめの方がRがきつい感じなので、2つめ重視で曲がるのが良さ気なんだけど、ついつい突っ込みすぎてハンドルの切り返しが遅くなると言う。
●7コーナー&8コーナー
ヘアピンの連続ですが、ここはスポランの4コーナー後の感じに似てるかも。
7コーナーの進入での速度の落としが悪かったのか、コーナーで頑張りすぎてハンドルが戻せない&アクセルが踏めないと言う悪循環を繰り返してました。
後、ギア比が微妙で7コーナーを2速で立ち上がると8コーナーのちょい前で吹け切ってしまって3速に入れるか待ちになってしまう感じでした。
と言うか、最後は面倒になって3速のまま走ってたけど、やはり立ち上がり加速は悪かったかも。


今回GOLFⅡやⅢに混じって走ってみて、改めてロードスターの速い部分が見えた感じなのも面白かったです。
やはりコーナーが速いですね。
ブレーキで楽にインに入れるし、立ち上がりもひょいと差をつけられてた感じです(デフのおかげかも)。
直線の速度は同じくらいでも、コーナーであまりに余裕で抜けるのでちょっと申し訳ない気がした程です。

とか調子に乗ってたらやらかしてしまいました。
4コーナーから5コーナーの切り返しでリアが流れてしまい、コントロール出来る気がしたのですが結局失敗してダートに突っ込んでショートカット気味に走ってしまい、ダートから出る時に縁石にリップスポイラーをぶつけて粉砕させてしまいました。
カッコ悪ーっ。
と言うか、財布に痛いーっ。

でもまあ、リップスポイラーだけで済んで良かったです。
FRP製なので、リップが粉砕しただけでバンパーに衝撃が伝わらなかったみたいです。
あとナンバープレートを外していたのも正解でした。


と言う訳で、走行が終わった後にコーンズに寄って新しいスポイラー付けてもらいました(軽く書いてますが、実際はかなり遠かったです(約5時間かかった))。

復活ーっ! よし無かった事にしよう(笑)


そして、この後は翌日のマツ耐参加の為に筑波サーキット近くのビジネスホテルに向かうのでした。
何だかレーサーみたい(笑)
Posted at 2012/11/11 22:48:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「最近は八ヶ岳を観ながら走るのが結構好き。」
何シテル?   02/28 22:48
「さぼいあ」です。よろしくお願いします。 そうです「紅の豚」が好きなのです(主人公のポルコが乗ってる飛行艇がサボイア S.21なんですよ)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

東京モーターショー2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 06:25:42
心理学・人間工学的にモータースポーツの上達を科学する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 08:29:26

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初のホンダ車。 次期マイカーを選ぶ際の条件として、 ・正統派な4ドアのスポーツセダン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 空色号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
1989年式のGOLFⅡ GTI-16Vです。 ショートバンパーの3ドア。 2009年 ...
フォルクスワーゲン ヴェント 弁当号 (フォルクスワーゲン ヴェント)
2014年~2020年まで約5年半程乗りましたが、なかなか不具合が直らない状況が続いたの ...
ポルシェ 911 サボイア号 (ポルシェ 911)
1993年式のPORSCHE 911です(type964 carera2 tiptron ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation