Volkswagenの弁当を買いました!
あ、すいません、弁当じゃなくてVENTO(ヴェント)でした(笑)
実は自分も良く知らなかったのですが、VENTOは簡単に言うとGOLF3のセダン版です。
GOLF2のセダン版がJETTAでしたが、GOLF3ではVENTOと言う呼び名に変わったらしいです
(ただ、アメリカではJETTAのままだったらしく、JETTA3と呼ばれていたようです)
パッと見ごくごく普通の4ドアセダンですし(ボンネットがつや消し黒でちょいやる気仕様ですが(実はカーボンボンネット))、所謂オヤジ車と言う感じもあって、何でこのクルマにしたのかと思うかもしれませんが、やはり最近は趣味車だけでは無くて、歳相応に落ち着いた実用的な車があった方が便利、と言うのを感じていたのもあって、今回は完全に実用性重視で選んで・・・
いません(笑)
VENTOでも、通常のグレードはSOHCの1.8リッターか2.0リッターで、最高出力も91PSや116PS程度と大人しいのですが、そこに何故かVR6と言うグレードがあったりします。
2.8リッターのV型6気筒を載せた高性能バージョンなのですが、最高出力も170PSとなり、それが1200kg程度の殆ど5ナンバーサイズの車体に載っているとなれば、なかなかの俊足であると言うのは想像出来るのではないでしょうか。
VR6と言えば、以前代車で借りたコラードにも載っていたエンジンですが、V型直列6気筒とも言えるその独特なエンジンには好印象を感じていました。
下からトルクがあって、なめらかな吹け上がりの気持ちの良いエンジンで、しかも結構速かったです。
今回購入したのは、そのVR6を搭載したVENTOで、見た目は「普通のセダン」と言う感じですが、実は「羊の皮を被った狼」系のクルマです。
実際走らせてみると結構速いんですよ、これが。
高速道路の直進安定性は、やはりアウトバーン育ちのクルマなだけあって、かなりの速度まで安定感があります。
おそらく条件さえ許せば、180km/h巡航どころか200Km/h巡航なんてのもこなせるのではないかと思うほどです。
排気量が2.8リッターありますし、パワーもトルクも充分と言う感じで、エンジンだけで言えばノーマル状態で既に空色号(GOLF2)よりも速いのではないか、と思うほどだったりもします。
しかも高速巡航していても車内は十分静かで、普通に会話も出来ると言う(今時のクルマだったら普通?)
乗り心地も良いので、ロングドライブ性能もかなりのものがありそうです。
それでいて、ワインディングでも良く走ります。
サスはノーマル形状のビルシュタインに換えてありましたが、バネレートはソフトなので、そこまで走りを追及したセッティングでは無いのですが、それでも充分速いペースで走れます。
VR6は結構重いエンジンなので、フロントヘビーなアンダー傾向のハンドリングを想像しましたが、これが思っていた以上に良く曲がってくれるので驚きました。
トランクがある分後ろが重くなっているのですが、前に重いエンジンが載っているので、結果として前後のバランスが悪くなっていないと言う話もあるようです。
それに、トランクのおかげでリア周りのボディ剛性が上がっていると言う話もあって、トランクに関してはメリットの方が大きい気がします。
何より、このトランクが滅茶苦茶収納容量があって、中を見たら笑えるレベルと言う。
普通に大人2人くらいは入ってしまえそうなくらいの容量なので、大人4人で旅行しても余裕で荷物を積めそうな感じです。
ちなみに、元々VENTOには4速ATしか無いのですが、このVENTOは既に5速MTに換装してあったと言うのもポイントでした。
購入を決めたのは、そこも大きかったです。
やはりMTが良いと言う(笑)
と言うような感じで、見た目は地味なセダンですが、実用的でありながら走りも侮れない面白車です。
知らずに煽ってきたら逆襲しちゃうかも(笑)
実は今回、購入前に代車としてしばらく乗ってみてから購入しました。
実際に普段乗ってみることで、良い点悪い点があらかじめ確認出来た上で購入出来たのは、凄く良かったです。
今回購入したのは、VENTOの中でも初期型(1993年式)にしか無かった左ハンドルのVR6で、しかもMTに換装済みと言う、何ともレアなクルマです。
今となっては日本で探してもそうそう見つからないのではないでしょうか(残存数は何台なんだろう?)
そんなレアなところも、マニア心を微妙にくすぐってくれました(笑)
あまりにレアだとメンテに困りそうですが、何しろ殆どGOLF3なクルマなので、基本的な部分に関しては、今でも海外に部品が結構あるので、そんなに心配しなくて良さそうです(面倒みてくれるショップさえ見つかっていれば)
と言うような訳で、新たに弁当号を購入しました。
便利で快適で速くて楽しい、でもちょっぴり故障(※)もある良いクルマです。
(※)既に窓が落ちたりとかありましたが(VENTO定番のトラブルらしいです)、そこはもう対策してもらったので大丈夫かと。
あと、何気に初めて冠婚葬祭に普通に乗って行けるクルマを買った気がします(笑)
このクルマを得たことで、空色号の普段の足としての需要が大幅に減ることになるのですが、つまりより走りに振った方向にいじることが可能になった、とも言える訳です(笑)