• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エージ@ホンダ党の愛車 [ホンダ フィット]

純正ブレーキホース強化方法

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
今回使うのは煙突の継ぎ目などに巻くちょっと厚めのアルミテープです。
ホームセンターで1000円前後で売ってます( ^o^)ノ
2
幅が5cmもあるので2本になるようにカッターで切ります(≧▽≦)
そしてある程度切ったらスプレーのキャップなどに使う分だけ巻いていきます。
できれば油性ペンとかの小型の方が狭い場所あるのでそちらの方がやりやすいと思います。
3
え~フロント右側の足周りです。
4
ほとんど巻いてますがwww
こんな感じで8割くらい前のに被せるように強めに巻きます。
5
そして巻き終わったら端っこの方をタイラップで補強しておきます。

んで、変わったかと言うと…





ちょ~




っと変わったと思いますwww
なんせ純正ブレーキパッドに12万km以上走って傷つけられてきた純正ローターなので(^◇^;)

感じとしては効きの弱いサイドブレーキを引いてブレーキ踏んだ時のような感じです(^_^;)

まぁあと今回いつもリフト使わせてもらってる車屋でリフト使って施工したんですが、普通のジャッキでやる場合はリアルがわかりにくいとこにあります←ドラム車の場合だけかもしれませんが(^_^;)

あと昔DC2でフルタイラップ巻きした時ありますがブレーキホース1本に1時間半かけて約700本使いました(´д`)
フィットだと400~500本でいけると思いますが、峠とか走ってると熱かなにかで緩んでる感じしました(^◇^;)



まぁお金に余裕があればこんな事せずにステンメッシュホース買いませう(≧Д≦)
6
追記:嫁さんに施工したのを黙って運転させたところ
「なんか(ブレーキの)効きがよくなってない?」
と言ってたのでやはり効果はあったみたいです(^O^)v

嫁のプレオが可哀想なくらい効かないらしいので今度施工しなくちゃならないことになりました。゚(゚´Д`゚)゚。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Fブレーキディスクローター交換

難易度:

DIXCEL スリットローター

難易度:

GE6 フロントブレーキパッド交換 ②

難易度:

ブレーキオイル交換

難易度:

GE6 フロントブレーキパッド交換③

難易度:

GE6 フロントブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グアム行ってきましたヽ(・∀・)ノ http://cvw.jp/b/1051876/40569904/
何シテル?   10/13 15:36
エージ@ホンダ党です。以前はレッドRエージで登録してました。よろしくお願いします。 車弄りは好きですが音楽関係はよくわかりませんが見よう見まねでデッド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後は「価格」ってトコでしょうか… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/24 16:38:40
契約破棄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 06:56:29
フュ-エルバンク・Evo2 4個目を取付ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/23 07:10:47

お友達

気が合いそうだと思う方はブログのコメントなどしていただいてから友達申請お願いしますm(_ _)m
42 人のお友達がいます
いきいきいきいき * ウラジミールウラジミール *
フィットVTEC4WDターボフィットVTEC4WDターボ しょう吉/JWSしょう吉/JWS
けぃ@あかびーけぃ@あかびー フキさんフキさん

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
前の車(白フィット)の走行距離が7年で21万kmを超えたので 買い換えましたヽ(・∀・) ...
その他 その他 その他 その他
釣り道具のみですw 車いじらない秋から春くらいまでは釣りしてますw
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィットに乗っています。 スマホに機種変したりメルアドを変えたら IDがわからな ...
ホンダ ビート 黄ビト (ホンダ ビート)
GDフィット⇨DC2インテR98⇨DC2インテR98⇨費を考えて、たまたまショップに置い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.