2024年01月08日
今や絶滅危惧種といっても過言じゃないミドルクラスのマルチ。
「何でリッターにせんかったの?」と聞かれることも多々ありますけど、逆にリッターの良さが分からない。あの有り余るパワーにロマンを感じるのは事実ですが、GSX1400に乗ってる時はその余裕がストレスでしかなかったです。
そういった経緯があり、今はミドルクラスばかりを好んで乗ってます。
Posted at 2024/01/08 11:09:33 | | クルマレビュー
2023年06月25日
色々と良い点・悪い点書きましたが、個人的には非常に気に入ってます!
一応650ccのツインですが、感覚的には大型というより400ccの感覚に近いですね!
初心者からベテランまで幅広く楽しめると思います!
Posted at 2023/06/25 11:37:11 | | クルマレビュー
2021年10月09日
スバルに寄った際、担当の営業さんからVN5の初期トラブルに関して話を伺いました。
中にはかなりきついお叱りを受けましたと仰っておられましたが、う〜ん何だかなぁ〜...
スバル車のA型に限らず新型車に飛びつくっていうのは、初期不良の可能性も加味して買うものじゃないんですかね?
「うん百万も出して何だこれは!」と言いたい気持ちも分かりますけど、車の価格に初期不良の可能性の大小は関係ないです。しかも、今回はアイサイトが機能しないだけで普通に自走可能ですよね?そこまで言う必要無いだろと。ディーラーの対応に問題があるのならブチ切れてもいいとは思いますけど...
なので私は新型車はマイナーチェンジ後であったり、スバル車ならアプライドBかC以降の車しか買いません。
Posted at 2021/10/09 15:30:44 | |
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2021年09月12日
昨日お出かけした際に道を譲ってもらったのでサンキューホーンを「プッ」...
ん?
「ファッ!」じゃなくて「プッ」?
はい、シングルホーンになってます。
純正より情けない音です。
嫁さんめちゃくちゃ笑ってました...
なので、今日は朝からホーンの配線確認作業でした。
幸い鳴ってないのが右側だったので、バンパー脱着はせずアンダーカバーを捲ってアクセスできます。
ホーン側で通電確認できなかったので、再度配線を見直してから絶縁テープでグルグル巻きに。
結局どこが悪さしてたのか分からなかったんですが、とりあえず戻ったから良しとしますww
Posted at 2021/09/12 11:04:17 | |
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2021年09月09日
レヴォーグに関する私の失敗体験をお伝えしたいと思います。
失敗というより経験とでも言うべきでしょうか。
レヴォーグを知り尽くしてる先輩方で「そんなの知っとるわ!」と思われる方もいるかと思いますので、その場合はそっとブラウザバックをお願いします。
先日フリップダウンモニターをDIYで取り付けていた時のことでした。装着自体も試行錯誤しながらだったので結構な時間を要しましたが、何とか作業は進み残すはナビ裏の配線作業のみという段階で悲劇は起こりました。
当初プラス電源をヒューズから取り出す予定で考えていたところ、ここまでの作業で疲れた為に何か面倒臭くなってしまい急遽ナビ裏のACCから取ることに。通常であれば、その選択自体は別に問題はありません。
ただ、私の場合はサブウーファーのコントロール配線がまさかのプラスでナビ側のコントロール配線がマイナスだった為、サブウーファーのコントロール配線をACCから引いていたのです。うっかりそれを忘れてフリップダウンモニターのプラス電源をACCに接続してしまいました...
通電確認を行い全て問題なく作動したので、後はナビとパネルを戻せば作業完了というところで「スッ...」とナビの電源が落ち、それまで気持ち良く鳴っていたオーディオ関連が一瞬で無音に。何が起きたか分からず数秒止まっていました...
我に返りすぐさま原因究明を急ぎます。恐らくヒューズという点はこの時点で分かっていたので、運転席足元のヒューズBOXをテスターでチェックしましたがどれも問題は無し。ナビ裏をチェックすると、常時とマイナスは通電していることが確認できましたが、肝心なACCが届いていませんでした。ここでようやく同じ箇所からサブウーファーのコントロール配線を引っ張っていることを思い出し、「やっちまった...」としばらく後悔の念にかられます。
でも、ここでうだうだ言ってても仕方ないので、ヒューズであることを祈りながらありとあらゆる場所を調べました。しかし、エンジンルーム内も含めやはりどこのヒューズも切れてないんです...完全に詰んだと思いましたね。ナビかECUが逝ったかなぁ〜と...
私自身整備に関しては全くのド素人で、ヒューズ以外に問題があるとなると私じゃどうにも出来ません。藁にもすがる思いで購入した車屋さんに連絡して状況を伝え、見ていただくことに。購入時にスバル車の故障率を懸念して2年間の長期保証をかけていたこともあり、車屋の整備士さんは「有る事無い事を言って何とか電装系のトラブルという形で保証で通すようにします」と仰ってくれたので、ナビやECUの故障でも修理や交換に関する自費はかからなそうで一安心だったのですが、やっぱり何かスッキリした気持ちにはなれませんでした。
忙しい中で作業を受けていただいたので、他の作業と並行で構わないと伝え2泊預けました。先に結果を言いますが、当初の推測通りヒューズでした。全部調べたはずのヒューズだったのですが、運転席足元にあるヒューズBOXの左奥に説明書にも載ってないヒューズが縦に11個並んでて、そこからナビ裏ACCに繋がってるヒューズが切れてました。ここのヒューズの存在は知ってたのですが、一体何のヒューズか情報も無ければ相当奥ばったところにあるためテスターを当てるのでさえ一苦労で、一応調べたつもりでしたが不十分で見落としていたようです...
フリップダウンの電源に関して、ナビ裏のACCは重複してしまう為ヒューズBOXから引き直したこと以外は配線で特に怪しいところは無かったようで、取り回しを見直す必要は無いだろうと仰っていました。ナビ裏をはじめ足元の色々な配線も綺麗にまとめていただき、整備士さんには本当に感謝です。作業も無償で行っていただき「また何かありましたら遠慮なく仰って下さいね」と笑顔で言われ、心から安堵するとともに電装系の作業をナメていたことをしっかり反省する良い機会になりました。
みんカラでもここのヒューズを指摘した事例はほとんど挙がっておらず、何かの役に立てればと思い今回は体験談として書かせていただきました。長々とすみません...
以外とスバル車は共通の作りになっている部分が多く、他車種でも同様のケースが発生することもあるかと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。
※文章がめちゃくちゃで読みづらいかもしれません...
Posted at 2021/09/10 12:33:08 | |
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