• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーやのブログ一覧

2011年11月22日 イイね!

車の運転の仕方がわからなくなりました

車の運転の仕方がわからなくなりましたこんばんは^^
すっかり寒くなりました。朝起きるのが辛いですね(汗
夜から朝にかけてはすごい霧が出るようになりました。松本も霧すごいなって思ってましたが、川に囲まれている安曇野はそれがさらにすごいことになってます。
ホント、イエローのフォグに換えなきゃですね。ただでさえHIDで霧は視界不良ですから(苦笑


さて、タイトルの通り、CR-Zに乗り換えてからというもの、クルマの運転が全く分からなくなっちゃいましたー。

今までの車だと、燃費良く運転しようと思ったらアクセルをそーっと踏み始め、そろそろそろーっと速度を上げていくってのがセオリーでした。
(僕の主観も織り交ざっておりますので、一般論かどうかはわかりませんが^^;)

しかし、どうもこのCR-Zでは、加速の際はアクセルをぐっと踏む必要がありそうです。
なぜか。アクセルをぐっと踏まないとモーターのアシストが働いてくれないからです。

ホンダのハイブリッドシステムは走行中にエンジンが止まることはありません。
もちろんアイドリングストップはありますので、停車中は止まりますが。

モーターにそのエンジンのアシストをさせることで燃費向上を図るハイブリッドシステムです。
そこがプリウスとは根本的に異なっているわけですが、これは逆に言うと、モーターが仕事をしなければただの1500㏄のクルマになっちゃう、ってことです。

では、このモーターアシスト、どう使いましょう。
思い切ってアクセルを開けると当然モーターアシストは働きますが、同時にエンジンの回転数も上がり、燃費は落ちます。かといって恐る恐る開けているようではモーターのアシストが働いてくれません。
バッテリーは平坦な道ではほぼほぼ満タン。これ勿体ないですよね。
バッテリーを最大限に活用してガソリンの使用を抑えるアクセルワーク、これが僕の今のテーマです。

このアクセル開度の塩梅が激烈に難しい。
ここ最近は片道10キロの通勤で燃費16km/lほどしか出ておらず、ちょっと戸惑っています。
まぁ、通勤時間帯ですので道路は混んでいますし、一定距離を一定速度で走るのが難しい状態なので仕方ないのですけどね。


モーターのアシストを最大に生かしつつ、不必要に回転数を上げない。
これを両立できれば高燃費で走行することができるのですが、、、

どなたか、このハイブリッドシステムの乗りこなし方、教えてください!!!


みんカラの皆さん、CVTでも平均して20km/lを超えている方もたくさんいらっしゃいます。
きっと何かコツがあるはずですよね!!!

いやー、2ペダルのクルマも初めてならハイブリッドも初めて。
速く走らせる、速くコーナリングをする、ということだけでなく、燃費良く走らせるってのも立派なドライビングスキルですよね!


ケチくさい考え方かもしれませんが^^;
CR-Zって、そういう楽しみ方もできる車だと僕は思っています。

Posted at 2011/11/22 22:45:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年10月25日 イイね!

難しい。。。

難しい。。。納車されて今週末で3週間。
毎日毎日楽しみながら乗っています^^
写真は先日茅野の山奥「乙女滝」に行った際の紅葉とのツーショット。
逆光でうまく撮れませんでしたが、紅葉とイエローもなかなかよいです!
一眼持って行かれなかったことだけが悔やまれます。


そうそう、このCR-Zという車、まだまだ知らない機能があるんだろうなー。
生まれて初めて自動車の説明書とやらを読んでみようかと思ったり思わなかったり。

少なくてもナビの説明書は読んでみようかなと思います。
知らない機能が山ほどあるかと思われますので(笑)


さて、ここ最近、買ってみて非常に悩ましいカテゴリの車であることに気づきました。

ハイブリッドスポーツ。

この言葉の矛盾に悩んでいます。

ハイブリッドなのだから燃費は良くなくっちゃね。
でも、スポーツなんだからパワフルな走りもしなくっちゃ。

・・・。

どうカスタマイズすればいいんだ。

スポーツ(スポーティー?)カーだし車高下げたり大径ホイール履かせたい。
でも、そんなことすると燃費落ちる。
(純正よりも軽量ホイールならインチアップでも燃費良くなるかもw)

マフラー変えてパワーアップ。
でも、そんなことすると燃費落ちる。
(マフラーは変えると逆に燃費よくなるパターンもありますがw)


うーん。悩ましい。
両立するパーツを選ぶとすると、コストがかかりそう。
燃費なんて気にすることなく走りに振ることができないだけに今まで所有した車の中で一番パーツ選びが難しい車のようです。
純正の状態が一番バランス取れてるってもんなんでしょうね。
でも、個性も出したい!w

バリバリカスタムしてらっしゃる皆さんはどうしてるんだろ。
研究の毎日です。
(これが一番楽しいのかも 苦笑)
Posted at 2011/10/26 00:23:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年10月09日 イイね!

新しい翼

新しい翼あ、どうも、ものすごくご無沙汰してます。

突然ですが、この度スイスポを降りることになり、昨日新しい相棒が納車されました。

そう、CR-Zです。


きっかけは、スイスポがMTというところに始まりました。
私事ですが、去年結婚をし、家庭を持ちました。
その妻がAT限定の免許であり、MTの運転ができず、不便な思いをすることが時々ありました。

妻は私が限定解除すると言ってくれたのですが、正直この人にMTは無理だと判断した(笑)ので車を替えることになりました。

スイスポは働きだして初めて買った新車ということもあり、思い出もたくさんありましたが、お別れとなりました。
乗らなくなってしまうよりは、誰かに乗ってもらえる方がきっと幸せだよ。
ありがとう、スイスポ。

さて、車ですが、家族もいるし、これから子供もって考えていますので、ミニバンにでもするか、と思っていました。

すると妻が、ホントにそれでいいの?子供できたらしばらくは好きな車には乗れないよ、と言ってくれました。

妻の家族も僕の車好きは理解してくれていて、若いうちに、自分の好きな車を選べるのはこれが恐らく最後なんだから、好きな車を選ぶといい、と後押ししてくれました。

そんなこんなで、デビュー当時からものすごく気になっていたこの車を選びました。

最大のきっかけは、このカラーです。
CR-Zには何度も試乗に行っていて、ある日ディーラーの担当さんに、新しいグレードが出ると話を聞きました。
何でも、カラーにイエローが追加になり、内装が黒のモデルが出る、と。

昔からホンダのイエローはすっごく好きで、EK9やfitの黄色はいいなーって思ってました。

これも何かのきっかけ、一応ハイブリッドだし、時代に逆行はしていまい、と自分を納得させ、 印鑑を押しました!

それが7月19日。
震災の影響もあり、納車は昨日10月8日となりました。


ディーラーの担当さんは義理の父の知り合いで、ずいぶん無理を言いました。
ホントにありがとうございます。



妻や家族の大きな理解によりこの車に出会えることができました。

本当に感謝しています。

妻も何だかんだこの車を気に入ってくれていて、黄色も嫌いな色なんですが、この車ならいい、と言ってくれています。

乗れる限りは大事に乗り続けたいと思います。
夢は、まだ見ぬ(笑)息子この車でビーナスラインをドライブすることです!
Posted at 2011/10/09 05:28:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2009年11月12日 イイね!

ラッシュ

なーんて車もありますが、どこいったんだか、あんまり見ませんね…。

さておき、11月は結婚式の嵐です。

今週末は大学時代の同期の結婚披露宴に、来週は名古屋で大学時代の先輩の結婚式の二次会へ。

なかなかにしてハードスケジュールです。。。

お金も羽を生やして羽ばたいていきます。
まぁ、喜ばしいことなので、目一杯お祝いしてやらなきゃですね☆


そこで、です。
来週名古屋に行くわけですが、なんと、名古屋モーターショーやってるじゃないですか!!!

一昨年はタイミングよく大阪に出張してたので、大阪モーターショーに行きました。

これもなんかの縁だし、ついでに名古屋モーターショーに行こうかどうか迷い中です。

誰か一緒に行ってくれる人がいればいいんですけどね(^_^;)


全体的な出展企業はかなり少ないですが、話題沸騰のFT-86や、CR-Zを見るだけでもかなり価値があるのでは、と思います。


会場は名古屋駅から片道30分くらい。
行けなくはないですねー。

もう少し、迷ってみよう。


オチとしては、僕は本家の東京モーターショーには行ったことがありません(笑)
Posted at 2009/11/12 22:34:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年10月07日 イイね!

PowerTour2009ですって。

PowerTour2009ですって。このイベント、ちょっと気になります。

D1もかなり見てみたいですが、REVSPEEDとOPTIONのコラボイベントもちょっと見ものじゃないですかね??
同乗走行もあるみたいですし。

ちょうど日曜は時間があるので、行ってみたいなぁーと思っています。
みんカラではあんまり取り沙汰されていない感じなのですが、どうなんでしょう??

いくら1000円とはいえ、富士はちょっと遠いかなぁ^^;


閑話休題


うわさのFT-86コンセプトですが、個人的には大歓迎のデザインです。
(RX-8やZが好きなので、こういうデザイン大好物ですw)

いいじゃないですか、トヨタとスバル。
なんだか賛否両論分かれているようですが、、、
トヨタがクルマ好きに不人気なのもわかりますし、スバル好きがトヨタを受け入れたくない気持ちもわかります。
でも、純粋に僕はこのクルマをカッコいいと思いますし、今の時代にこういうクルマを出してくれることに感謝しています。
その時代時代にその会社の事情で、売られる車が様々なのは仕方の無いことだと思います。

両メーカーから発売されるらしいですし、好きなほうで買えばいいと思います。
単独では開発もままならない、そんな時代です。協力しましょう!!!

スペックが気になるところですが、やっぱり価格ですかね。
300万超えちゃうとちょっとなぁ。。。です。
高級装備は全然いらないので、ベースグレードが200万くらいからスタートしてくれたらうれしいですよね。できればAE101や110くらいの値段を希望しますw

あのシビックタイプRが本体300万しないで買えるんですから、そこら辺は考慮して欲しいですよね。
ホイールなんて17インチあれば十分です!
19インチなんて、スタッドレス買うだけで死亡間違いなし!!!(笑

発売が2011年。
個人的にはかなりちょうど良い時期ですw
4年後くらいに買い換えるとしたら、筆頭候補です!!!

ちなみに、なんだかんだ言いましたが僕は買うのであればスバルブランドで買いますwww
(だって、スバルのマークのほうが好きなんだもん 笑)


明日は台風18号の影響で午前中電車動かないので自宅待機。
なにしよw
Posted at 2009/10/07 23:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@ねこむすめ 羨ましい!!やっぱり効果はあるんですねー。」
何シテル?   01/21 23:25
2008年1月からスイフトスポーツに乗っています。 前車(GC8)からすればかなりのスペックダウンになりますが、NAにはNAの楽しさがあります!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

タブレット増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 00:13:58
木本花音、ついにソログラビア解禁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/31 08:53:40
2週続けて… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/12 15:34:30

お友達

車種は問わず、いろんな方とお知り合いになりたいです^^
ただし、数増やし目的のお誘いはお断りさせてもらおうと思います。
71 人のお友達がいます
GriffonGriffon * まるよしまるよし *
湯* まつ27まつ27 *
kumoyukikumoyuki * とむやむとむやむ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
スイスポは大事に乗り続けるつもりだったのですが、結婚をし、家庭環境が変わったこともあり、 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
生涯3台目の車になります。やっぱりすごいですね、このクルマは。よく回りますし、安定した走 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
以前乗ってた車です。 忘れもしない去年の12月、大町市に向かう山道で、アイスバーンに引っ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
インプレッサを泣く泣く手放し、ついに新車に手を出してしまいました。。。 次は自分の身の ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.