車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
【カニ目】ステアリングコラムカバー
【カニ目】ステアリングコラムカバー 我がカニ目にはコラムカバーが付いていませんが、それは後で知った事でした。また、ホーンボタンもステアリングホイールのセンターにある筈なのですが、ダッシュボードに後付したエーモンのトグルSWに変えられていました


これらを本来の姿に戻してあげるべく、幌をイギリスから調達した時に同時に必要そうなパーツを購入していました。
・Steering Column(ステアリングコラム)×1
・Horn Push(ホーンボタン)×1
・Brush Contact-Horn Push ×1
・Clip Horn Push ×1
3,4つ目は要るか要らないか不明だったけど、取り敢えず買っておきました



ステアリングホイールのセンターキャップを外すと二面幅27mm弱のナットがあります。恐らくインチサイズで1-1/16inchと思われます。

しかし、このサイズのボックスを持っていないので入手が必要でした。インチの工具はミリの工具に比べ高価なので、サイズがほぼ同じ27mmのボックスをホームセンターで購入しました。
かなり固く締まっている、と予想しタイヤホイール用の大きなラチェットレンチを使います。
が、ヒョイと呆気なく緩みました・・・
歯付き座金がナットの後ろに在ったので、それほどきつく締める必要が無かったんでしょうか。


そしてステアリングコラムを嵌めてステアリングホイールを戻してみると・・・
ステアリングシャフトのネジ部がナットを掛けるだけの高さが、1mm程しかありません。


現在のメータパネル面〜ステアリングホイール根元までの距離、約27mm


ステアリングコラムの円錐状の部分の高さを調べてみると、約35mm,

つまり、ステアリングホイールが現在より8mmほど手前に来てしまい、ナットを掛けることが出来ません。
ステアリングシャフトが本来の位置より奥の状態で取り付いている、若しくは、メータパネルのボードが
本来より手前に取り付いてる、の何れかだと思います。
何れにしても、私のレベルでは手に負えないので、その内Shopに相談しようと思います。

それと、取り敢えず購入した”Clip Horn Push”は、どうもホーンボタンに取付け、ステアリングホイールの穴から飛び出さないようにする部材のようです。だから、Clipと言う名前なんだぁ。

写真で手前の錆びた部材がClipです、もう錆びてる。。。
ホーンボタンに3箇所の取り付ける場所があるので、あと2個手配が必要です。
必要な部材がそれなりの金額になったら、まとめて個人輸入しようと思います。
58年も経ったカニ目、気長にやっていきます。

なお、配線ケーブル1本しか無いので、電気の流れはどうなるんだろうとテスターで調べてみると、ステアリングコラムのリング状の接点から"Brush Contact-Horn Push"を通して、ホーンボタン裏の板状の部材→外周のバネ状の部材がステアリングホイールのセンターの穴の内側に接触(ココの素材は鉄のようです)、そしてステアリングシャフトのネジ部を介してボディーアースとなるようです、なのでステアリングコラムから伸びているケーブルがバッテリのマイナス側に配線ですね。


ここで、ん? と思われた方、実はこの当時の英国車はバッテリの+側がボディにつながっている場合が多いそうで、カニ目もプラスアースなんです。これを知っておかないとえらい事になります💦
ブログ一覧 | カニ目 | クルマ
Posted at 2016/10/16 00:05:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今朝の六甲山、再度ルートを駆け上がって裏六甲から降りようと思ったけど裏はヤバそう☃️、牧場の所で折り返して鈴蘭台に抜けました」
何シテル?   02/19 11:51
ユーノスロードスターに乗っています。 走って楽しい車が好きです。 形は丸っこいのが特に好き。 「オープンなんてこっ恥ずかしくて。」なんて思いつつ発売前...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成8年式NA8C VR Limited combinationBです。 ナンバプレート ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
20数年前、BMWドライバートレーニングで乗ったE30の走りに魅せられて以来、BMWの店 ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I
ずっと前から乗ってみたいと思っていました。 ドライブや車いじりを楽しむのは勿論、良いコン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのオートマ車(嫁も運転する必要性から)。 試乗しての第一印象、かったるい。でも、雑 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.