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イイね!
2016年10月15日
【カニ目】ステアリングコラムカバー
【カニ目】ステアリングコラムカバー 我がカニ目にはコラムカバーが付いていませんが、それは後で知った事でした。また、ホーンボタンもステアリングホイールのセンターにある筈なのですが、ダッシュボードに後付したエーモンのトグルSWに変えられていました


これらを本来の姿に戻してあげるべく、幌をイギリスから調達した時に同時に必要そうなパーツを購入していました。
・Steering Column(ステアリングコラム)×1
・Horn Push(ホーンボタン)×1
・Brush Contact-Horn Push ×1
・Clip Horn Push ×1
3,4つ目は要るか要らないか不明だったけど、取り敢えず買っておきました



ステアリングホイールのセンターキャップを外すと二面幅27mm弱のナットがあります。恐らくインチサイズで1-1/16inchと思われます。

しかし、このサイズのボックスを持っていないので入手が必要でした。インチの工具はミリの工具に比べ高価なので、サイズがほぼ同じ27mmのボックスをホームセンターで購入しました。
かなり固く締まっている、と予想しタイヤホイール用の大きなラチェットレンチを使います。
が、ヒョイと呆気なく緩みました・・・
歯付き座金がナットの後ろに在ったので、それほどきつく締める必要が無かったんでしょうか。


そしてステアリングコラムを嵌めてステアリングホイールを戻してみると・・・
ステアリングシャフトのネジ部がナットを掛けるだけの高さが、1mm程しかありません。


現在のメータパネル面〜ステアリングホイール根元までの距離、約27mm


ステアリングコラムの円錐状の部分の高さを調べてみると、約35mm,

つまり、ステアリングホイールが現在より8mmほど手前に来てしまい、ナットを掛けることが出来ません。
ステアリングシャフトが本来の位置より奥の状態で取り付いている、若しくは、メータパネルのボードが
本来より手前に取り付いてる、の何れかだと思います。
何れにしても、私のレベルでは手に負えないので、その内Shopに相談しようと思います。

それと、取り敢えず購入した”Clip Horn Push”は、どうもホーンボタンに取付け、ステアリングホイールの穴から飛び出さないようにする部材のようです。だから、Clipと言う名前なんだぁ。

写真で手前の錆びた部材がClipです、もう錆びてる。。。
ホーンボタンに3箇所の取り付ける場所があるので、あと2個手配が必要です。
必要な部材がそれなりの金額になったら、まとめて個人輸入しようと思います。
58年も経ったカニ目、気長にやっていきます。

なお、配線ケーブル1本しか無いので、電気の流れはどうなるんだろうとテスターで調べてみると、ステアリングコラムのリング状の接点から"Brush Contact-Horn Push"を通して、ホーンボタン裏の板状の部材→外周のバネ状の部材がステアリングホイールのセンターの穴の内側に接触(ココの素材は鉄のようです)、そしてステアリングシャフトのネジ部を介してボディーアースとなるようです、なのでステアリングコラムから伸びているケーブルがバッテリのマイナス側に配線ですね。


ここで、ん? と思われた方、実はこの当時の英国車はバッテリの+側がボディにつながっている場合が多いそうで、カニ目もプラスアースなんです。これを知っておかないとえらい事になります💦
ブログ一覧 | カニ目 | クルマ
Posted at 2016/10/16 00:05:23

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