• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

【カニ目】3ヶ月半振りのドライブ、七曲へ(10/9)

カニ目に修理が終わって、ショップからガレージに向けて走らせた6月以来のドライブです。
時折、エンジンをかけ、ガレージから出して少々ボディのお手入れをしてたくらいでした。

約1年ぶりに幌を外して、トノカバーを付けてみました。
実はこのトノカバー、1年以上前に作ってから装着して走る機会なく長らく入院となったため、初めての装着してのドライブです。フルオープンだと、ロードスターでもそうですが、腰回りが冷えてくるのが、風の巻き込みが抑えられ快適でした。


タイヤの空気圧、エンジンオイルをチェックして、室津の七曲りに向けて出発。
エンジン快調!と思いきや、出発して程なく、しゃっくりみたいな現象(一瞬減速Gが出る)。
一旦停車して、クルマの下を覗いても問題なし。近くの人工島を一周した限りではこの現象はでなかったので取り敢えず再出発。
しかし、たまにしゃっくりみたいな現象が出ます。小さなときもあり、比較的大きく音の出る時もあります。何となく燃料供給系のような気がします、ときおりガスが来なくなっているのではないかと。
で、無事、道の駅みつへ到着。
旧車では、ハコスカのGT-R、そしてかつてのライバル車、サバンナRX3が後からやってきました。RX3は走っている姿を初めて見ました。写真を取らせて頂きましたが、カメラの設定ミスで真っ白け画像、ISOがAUTOではなくMAXの25,600になっていました(;_;)。どおりでシャッタースピードが1/8000になってた訳だ、ここで気づくべきでした。。。
そして、七曲りを一往復して、しゃっくり現象は時折出ながらも無事ガレージに帰還。
加速中、定速走行中に関わらず発生していたので、負荷は関係無さそう。点火系による失火なら、しゃっくりの大小は出ないと思うし、やはり燃料系かなぁ。
ブレーキも時折、キィーと言う音や、ブレーキ踏んだ時、前の方からカタンと言う音も時折・・・
やはり旧車、なにかと出ますね。

さて、午前中にガレージに戻ったので、ザイモールのHDクリーナで塗装磨き。これまで、ボンネット、前フェンダーは終わっていたので、トランク上面、後部フェンダ左右、ドア左右を磨いていきます。
写真は左が磨いた後、右が磨く前、違いが判るでしょうか?触ると塗装面が滑らかになっています。

更に、ワックスがけで仕上げます。2時間半ほどの作業でした。

カニ目をガレージに入れて、自転車で自宅に帰ります。昼飯抜きで作業したので、急に空腹を感じ、コンビニで食料を買い込み、浜辺で、波の音、船の汽笛、漁船のエンジン音を聴きながら遅い昼食。


毎日こんな日だったら良いのになぁ。
ブログ一覧 | カニ目 | クルマ
Posted at 2017/10/12 21:10:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

しゃっくりとビール
~ うみちゃん ~さん

しゃっくり
たま吉⊿さん

ペヤングの辛いやつ
☆春ちゃん@Barber☆さん

ウォーターポンプ交換
ジョニーmasaさん

しゃっくり48時間 ( ̄◇ ̄;)
Pirokiさん

リコール作業完了その後?
ジョニーmasaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「京都国立博物館の国宝展、開館前に着いたけど既に70分待ち」
何シテル?   11/19 09:48
ユーノスロードスターに乗っています。 走って楽しい車が好きです。 形は丸っこいのが特に好き。 「オープンなんてこっ恥ずかしくて。」なんて思いつつ発売前...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

OASISロードスターミーティング2017!その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:59:51
なんと参加台数700台オーバー!第19回関西舞子サンデーにおじゃましてきました~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 17:49:42

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成8年式NA8C VR Limited combinationBです。 ナンバプレート ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
20数年前、BMWドライバートレーニングで乗ったE30の走りに魅せられて以来、BMWの店 ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I
ずっと前から乗ってみたいと思っていました。 ドライブや車いじりを楽しむのは勿論、良いコン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのオートマ車(嫁も運転する必要性から)。 試乗しての第一印象、かったるい。でも、雑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.