• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハシリアのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

軽井沢でGetしたもの

軽井沢ミーティングで思いの外、たくさんの物を買い込みました。

左上から軽井沢20周年記念のロゴがボンネットに書いてあるNAロードスターのミニカー、右上は大小4個セットの緑のポーチ、中央左はブレーキ、クラッチペダルの純正ゴムカバー、その右隣が純正ウィンドウォッシャーノズル(整備手帳に交換方法記載しました)、中央右はメッキのユーノスマーク入りオイルフィラーキャップ、左下はエアコン吹き出し口のツマミに被せるアルミカバー、その下はトリップメータリセットボタンに嵌めこむアルミカバー、その右はステンレス製サイドブレーキボタン、下中央がRCOJのキーホルダー、右下がVR−B向けの緑のキーです。
 
軽井沢から帰宅した翌日(正確には帰宅当日。。)、早速、取り付けました。
 内装はこんな感じになりました。さり気なく光り物があっていい感じになりました。



そして、単品では最も高価な買い物は、こんな感じです。
 


キャップを閉めた時、ユーノスマークが正立するようにこだわりました(^^/
パッキンが緩くなるとそのうち傾くでしょうが、両面テープだし、その時また貼り直せばいいんです。

そして、ClubNAさん謹製緑のキー2本!
ホームセンターで掘りました。
 「合わないケースも有り得る」という事で、まず、1本掘って貰って試してみました。問題なくドアの施錠/開錠ができます。そしてもう1本。
これにRCOJのキーホルダーを付けて完成!!
これから、ファーストキーとしてこれを使います。


 自己満足な一日でした。
 
 
Posted at 2012/05/30 23:20:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年05月30日 イイね!

軽井沢ミーティング

軽井沢ミーティングに参加してきました。
前日のクラシック、Welcomeパーティ、と参加して軽井沢プリンスホテルのコテージに宿泊です。
コテージは8人部屋で、山口県のEさん、千葉県のYoさん、愛知県のYaさん、Uさん、Uさんの甥のAさん、puttanescanaさんの7人です。この内、Eさん、Yoさん、puttanescanaとはクラシックの会場でお話しした仲でびっくりでした。
下の写真は私と同じVert noiRの隊長ハリーさん、Eさん、puttanescanaさんと撮った写真、この時は部屋が同室とはつゆ知らず。
 

 コテージでは、皆さん濃いぃぃ方ばかりで初対面なのに、Uさん持ち込みのビールで大いに盛り上がりました。特にUさんの旧車談義は楽しかったです。数台お持ちの車の中でH2年式ロードスターが最も新しい車だとか。
 puttanescanaさんもマニアックな方で色々な事を教えて頂きました。

Welcomeパーティでも初対面も方ばかりのテーブルでしたが楽しく会話させて貰いました。景品争奪のジャンケンはほぼ初戦敗退。司会の方、ジャンケン強すぎです、私が弱いだけ?

 翌朝も絶好の天気、コテージ周辺は新緑が眩しく、いいmeetingになりそうです。



 meeting、特にshoppingは楽しかったです。ここ軽井沢ほどたくさんのshopが集まる所は無いですね。shopだけでなくフリーマーケットも質が高い品を出品されている方が多いです。結局、9点もの買い物をしてしまいました。予定額以上に使ってしまいましたが、いいんです、後の取り付けがまた楽しいし。

meeting終了後の雰囲気、いいですねぇ、我々Vert noiRも集合写真を撮った後、兄弟車軍団、アールバンレッズの鼻先を抑えて合同写真を取りました。
背景には黄色軍団も並んでいます。見渡すと、赤の隊列、シルバーの隊列もありました。考えてみるとみなさん変な人ばかりです、同じ色というだけで仲良く並んでしまう(^^;;


是非、また来年も続けて行ってみたくなりました。 
 
Posted at 2012/05/30 01:14:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年05月21日 イイね!

潮干狩り

昨日は息子を連れて干狩りに行きました。場所は、姫路・的形。
天気は薄曇りで暑くもなく、寒くもなく、風も弱く絶好の日和でした。
人出も相当なもので、シートを敷く場所がありません。
引いていく潮を追っかけて最先端にシートを敷きました。
海に入って、貝を探りますが、なかなかあたりが来ません。
人が多かったせいか収穫も少な目でした。
息子はいつものことながら波と戯れています。
水着を忘れたので、下はパンツ一枚でびしょ濡れになっていました。
これでお漏らししても安心です(^^;;;


結局、3時間やって小さなサラダボールに一杯ほどでした。
中にはバケツ半分くらい拾っていた人もいましたが、コツがあるんでしょうねぇ。
ずっと中腰で疲れたので、最後に、潮が引いて周りにあまり人がいない砂浜を掘り返してみると、以外に簡単に貝が見つかります。
これなら遅めに入場して初めからここで掘っていたほうが楽だったかも。

今日は一日眠むたく、太もも裏側がバンバン、階段昇降は難儀しました(^^;
その分、今日の貝は美味しかったぁ~♪
Posted at 2012/05/21 23:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 育児 | 日記
2012年05月13日 イイね!

D席パワーウィンドゥ修理

今日、運転席側のパワーウィンドウ修理に挑戦しました。

先日、キーシリンダーの蓋修理で事前調査していたのと、非常に参考になるブログがあったので
スムーズに作業できました。参考にさせていただいたのがぱきゅんさんのブログです。
豊富な写真入りでとてもわかり易かったです。ありがとうございました。
手順が違った所は、部品交換ではなく、取り外した部品の洗浄、グリスアップをした事です。
パワーウィンドウAssyを取り外したあと、ドラムのカバーを開け、内部のドラムを少し浮かせることによってモーター側と切り離し、ウィンドゥガイドを手で上下してドラムが回るようにします。
(この時、ドラムの角度とウィンドゥガイドの位置を覚えておくこと)
そして、ドラムの内側のワイヤ引込み口と、スライドレール側の引き込まれるワイヤの引込み口に、スプレーグリスを吹き付けて、ウィンドゥガイドを手で少し動かしては、またワイヤの両引込み口にスプレーグリスを吹き付けて少し動かしと、いう作業を繰り返し、ウィンドゥガイドを上下一往復させました。
また、スライドレール内の固まったグリースをCRC556で除去し、スプレーグリスを
吹き付けます。
ウィンドゥガイドの位置、ドラムの角度を分解時の位置に戻して、組み上げていきます。
なお、ブチルの付着したフィルムは、作業の邪魔なので、ドアロック周囲をハサミでカット
して取り外していました、組付では再利用して、カットした部分はテープでくっつけました。
元々、ドアロックのリンケージが延びている所は開口しているし、と思い。
もし不具合あるようなら、フィルムだけ取り寄せればよいし。

これで、ウィンドゥ上下時間測定
   作業前 作業後
下降 5.5秒 → 3.4秒
上昇 7.5秒 → 3.9秒

成功です!
この速さ、感動です!!
窓の上げ下ろしが楽しく、無闇に開け閉めしそうです(^^

作業時間 約2Hでした。
コツは分かったので、時間のあるときに助手席側もチャレンジしたいと思います。
Posted at 2012/05/13 23:38:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年05月13日 イイね!

CX-5 skyactiv-D試乗

近所のマツダにCX-5のディーゼルに試乗してきました。
やはりskyactiv-Dがきになっていたので。最新のディーゼルってどんなんだろう?

CX-5写真でみるとそれほど大きくないように見えますが、そばで見ると結構大きいですね。
全長は短いですが、全高は1700もあるSUVですもんね。
でも乗降はし易かったです。座面がおしりの高さで、腰をかけるとあとは足を入れるだけ。

エンジンをかける、やっぱりディーゼルです。窓を開けてると独特のカラカラ音がよく聞こえます。
ガソリンのi-stopは他社のアイドリングストップに比べて優秀ですが、ディーゼルでは
エンジン再始動がはっきり分かります、慣れるでしょうけどね。

パワーありますね〜、シフトアップの切れ目なく電気モーターのように加速が途切れません。
でも、私はやっぱり高回転まで引っ張っていく、ガソリン車のフィールが好きだなぁ。

ハンドリング、やはりSUV、腰高な印象、車高が高いんですから当たり前ですね。
でも、クイックでは無いけど素直でいい感じです。

装備で気に入ったのはルームミラーの内蔵ディスプレイ。標準のバックカメラや左前サイド
カメラの映像を映してくれます。小さいけど綺麗に表示してくれます。
センターコンソールのNAVIに映すより使い易そうに思いました。

結論。私の視点は「乗って楽しいか」だけです。
という事で、SUVには乗れないなぁ。
ディーゼル、うーん、少しの試乗では判りません。
今後も、ウォッチしていきたいと思います。
何れにしても今の120が最後のガソリン車だろう思いますので。
Posted at 2012/05/13 22:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「八ヶ岳高原ロッジ、雪景色デス」
何シテル?   03/16 12:59
ユーノスロードスターに乗っています。 走って楽しい車が好きです。 形は丸っこいのが特に好き。 「オープンなんてこっ恥ずかしくて。」なんて思いつつ発売前...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5]PIONEER / carrozzeria CD-VRM200(AV入力用変換ケーブル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 17:29:07

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
初のFF車です。 排気量1Lでありながらミッションは6AT、足回りも欧州チューンと、走り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成8年式NA8C VR Limited combinationBです。 ナンバプレート ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて所有(と言っても家族共用)の車、親戚から只で譲り受けました。シングルキャブのパワフ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
入社して最初に買った車です、しかも新車で (かなり無理してます)。 ポルシェ944に似た ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation