• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kohのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

奈良ニュル〜カフェセブン

毎年お盆は蒜山へキャンプに。
ところが行く気満々で洗車もして、積み込みもしかけてたのですが、急遽家庭の事情で行けなくなってしまいました(>_<)

それで暇してたら、sidewinderのチームメイトkenkenさんから、名古屋のクッシーさんが帰省されるので、針テラス集合〜奈良ニュル〜カフェセブンのオフするんですが、一緒にいかがですかー?とお誘い頂き、飲み友達でもありBP友達でもあるMさんと一緒にお邪魔する事に。



針テラスからの前2台。先頭はkenkenさん次がクッシーさんです。
しかし、2台とも速い速い。さすがに新型は。。と車のせいにしたいところですが、私のドラテクの無さを痛感しました。。(>_<)

kenkenさんは「いつもより抑えてますよー」との事でしたが、私は一杯一杯(T_T)
途中で着いて行くの諦めました(^^;)

私は流すぐらいのテクしか無いなあ。。(´・_・`)

ところで余談ですが、途中パトカーやら消防車やら物凄い数とすれ違ったので、何事かと思いましたら、後でわかったのですが、セスナ機が山に墜落したとの事。。
ニュースにもなってましたが、そのすぐそばを走ってました。

そしてなんとかカフェセブンに到着(^^;)





手前から友達のMさん、私、クッシーさん、kenkenさん。







我々の後、86&BRZの方々も来られまして、どのマシンもカッコよかったですが、



一番気になったのは、↑の86。
シンプルですが、ホイールのツラがメッチャ決まってました。しかも娘さんが同乗してた女性オーナーで6MTマシン。

女性がMTと書くと偏見なのかもですが、憧れと言うかカッコイイですよね!
少しお話させて頂きました♫

kenkenさん、クッシーさん、Mさん、そして86な皆さん、お疲れ様でした!

お盆にイベント無しで終わるところでしたが、楽しかったです♫

でも次は着いて行くの辛いので、現地集合で(爆)
Posted at 2017/08/14 23:23:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月21日 イイね!

ラッキー!新品に♫(^o^)

私のレガシィも助手席エアバッグのインフレータ交換のリコール対象車でした。

まあまた近々。。でもハミタイやしマフラーうるさいし、ピット入れないしなあ。。と思ってたのですが、僕より1、2ヶ月前にレガシィ買った友人が「リコール出したらダッシュボード新品なってきたで!」との事。

しかも「普段はもちろん改造車入られへんけど、リコールはメーカーの責任なんで、改造関係無く作業してくれるらしいで!」と聞いて、早速最寄りのディーラーにお願いしてきました(^^;)










ところどころ割れや傷があります。。

新品に換えてもらえるという事で、レーダーも位置変更しようと思い切ってバリッと外したら。。



剥がれました。。

そして作業終了後は、、






バッチリ新品に!(^o^)

ウキっとしますねー(笑)
新車になった気分♫

あ、上の話とは関係無いのですが、レガシィ買う時に店舗でバッテリーはもう死んでるので。。と言う事でネットでレガシィ純正サイズのB24Lを落札して、車屋に直送しました。

しかし、よく調べるとブリッツの前置きインタークーラー装着した場合、パイピングの影響でバッテリーサイズを小さくしてくださいとの情報が。。B24は入らないらしい。。(ToT)

なので、B19Lをあらためて買い直して装着しました。

でもなんか容量不足は嫌だなあと思ってまして、先日ステップワゴンが引き取られる直前に「そう言えばステップはB24Lで、昨年換えたばかり。。ホンマに入らないか試してみようか」と思って交換してみると。。



あれ、入った!(笑)
確かにちょっとギリギリですが、走行してみても干渉しないみたい(^^;)

こちらもラッキーでした♫
Posted at 2017/07/21 19:14:55 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月10日 イイね!

エア漏れ

先日タイベル交換に出した時に、ショップの人が「タイヤの空気圧がめっちゃ減ってましたわー」とまた不安な事を(^^;)

4本ともなのか1本とかだけなのか、聞いてませんでしたが、タイヤも劣化してるのかなーと、一応毎日エアチェックしてました。
と、同時にヤフオクで中古ですが4本セットをポチっと。

しかしエア圧は下がらないので大丈夫かなと思ってたのですが、今朝普通に出勤してお昼頃たまたまクルマ見たらなんか傾いてる気が。。

そしたらやはり。。









ペチャンコ(>人<;)

ポチッた4本がナイスなタイミングで今日会社に届いたので、そのうち1本と上のパンクした1本を外して仕事終わりに急いでいつもお世話になってるタイヤショップへ。

一応パンクなのかチェックしてもらったら。。






エアバルブのところから漏れてました。

という事で、タイヤ交換せずバルブだけ替えてもらいました。ホイールからタイヤ外さなくても、バルブ交換出来たのでとりあえず1本なんでサービスしてくれました(^。^)

ひとまず原因わかって良かったです(^^;)
他の3本もバルブのところ劣化してるかもなんで、引き続き毎日エアチェック行おうと思います。


Posted at 2017/07/10 23:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月04日 イイね!

結局交換♫ しかしまた悩み事が。。

走行4万kmのレガシィとは言え、既に13年前の車。しかも店頭にしばらく置いてたと言う事で、タイベル交換すべきか悩んでましたが。。




結局ヤフオクでベルトやウォーターポンプ、テンショナー類などのセットを購入。
26,000円程でした。

で、いつもお世話になってるショップで交換して頂きました。



元々販売してたチューニングショップの人の話に寄ると、BPでアイドラプーリーのボルトが折れた方が2人程いたとの事で、ついでに変えてもらいました。かなりお安い工賃でして頂きました♫



無事交換完了♫
これで悩み事も無くなったーと思ってたら、ショップの人に、納車1ヵ月もしてないけど、タイヤのエアがかなり抜けていたと。。

タイヤも劣化してるんでしょうね。。
多少のひび割れはあるものの、まだ溝もあるし大丈夫かなと思ってたのに(>人<;)
かなりの引っ張りタイヤである事も原因なんでしょうな。
ほんとにお金かかる子や(T_T)

とてもネオバなんて買えないので、またネットで中古タイヤ落札(^^;)



ステップでも履いてるTRIANGLE TR968です。ネオバに比べたら攻めるようなタイヤではありませんが、ひとまず。。(まだ手元には来てませんが(^^;))

次はPINSO PS-91とかにしようかと思います。

さらに悩みと言うかショックなのは。。



割れてしまった(T_T)

元々少しヒビが入ってたんですが振動で牽引フックが当たり、ついに割れてしまったようです(>人<;)

あ〜あ。。

なんか問題ばかりで、なかなか愛着が湧かず楽しめない(^^;)
会社にまだステップワゴンありますしね(笑)
あ、でもそろそろ処分しようかと思います。
パーツバラして行こう。

そんな中ニューパーツ(と言うほどのもんでもありませんが)も。



アリババのサイトで購入して、中国から無事届きました(笑)

もう1個関連商品注文してるので、そちらも無事来るかな(^^;)

それはまた後日ご紹介します♫




Posted at 2017/07/04 21:23:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月17日 イイね!

作業諸々

また色々作業してました(^^;)

まずは、



パワーフローのフィルター、真っ黒。。



外してわかったんですが、赤やったんですな(笑)

新しいのはオクでHKS製同等品。安い♫



交換完了。パイピング外すの面倒だったので、この状態で隙間に手突っ込んで。。(^^;)

続いて。。



グリルから見えるステーが銀色なんで目立ちます。



取り外して、コーナンの190円ラッカーの艶消し黒が倉庫に眠ってたので、それで塗装♫



はい!目立たなくなりました♫

それから。。

ボディサイドが寂しい。いずれはメーカーステッカーやら貼りたいのですが、ひとまず。。



娘「彩乃」の彩ステッカー(^^;)



息子「龍吾」の龍ステッカー(笑)

これは以前ステップワゴンの時にお友達に作ってもらいまして、小サイズのをバンパーに貼ってたのですが、大サイズのが残ってたので、貼ってみました(^^;)

それから作業ではありませんが、気になってるタイミングベルトを見てみました。







まあ、見てもわからんな。。(^^;)
思ったよりは綺麗ですけど。。

あと、また車高をリア1cm上げました♫
Posted at 2017/06/17 16:57:16 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「友達のレガシィもクラッチスタートキャンセルしましたが、コネクタ外すのがほんと大変で、身体中痛い!(笑)」
何シテル?   08/16 18:52
1999年に新車で購入した初期型ステップワゴン。 2011年に5MTに載せ換え、18年間20万km乗り、まだまだ乗るつもりでしたが、2017年6月中古のレガシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 01:20:14
フューエルキャップハンガー 作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 22:16:28
JAPAN AVE. JA996 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:03:44

お友達

車種問わず、ジャンル問わず、車だけに限らず(^_^;)、お友達を増やしたいと思います。
皆さん、よろしくお願いします♪
264 人のお友達がいます
あつやまあつやま * sakbomsakbom *
tankchyantankchyan * タイプCタイプC *
ゼヌツトゼヌツト * うえっち@03連合うえっち@03連合

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成29年6月8日に中古として購入。 以前は初期型ステップワゴンを5MTに載せかえて乗っ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
初期型ステップワゴンをスポーティにしてます。マニュアルミッションに載せ換え、公認も取って ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
私が高校生の時(1985年辺り)に親父が新車で購入。その後大学に入って譲り受け、現在のス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.