• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

祐ちゃん@TroubleTravelerのブログ一覧

2015年09月09日 イイね!

それでも許せないことがある Ver,1.1

それでも許せないことがある Ver,1.1久しぶりのブログが、このようなものになってしまって残念というか、悲しいのですが、現ID潰す覚悟で書かして頂いています。以下、醜い部分があり、だいぶ長い内容になります。不快に思われる方はブラウザバックをお願いします。



事の始まりは、とある方が上げたショップで車を弄ってもらったというブログになります。

その内容は、ハイフロータービンとハイプレッシャー燃ポン、さらにスイッチでの切り替えの4CHの現車マップという大変羨ましいものでした。また、そのブログの中には、従来仕様、改造後マップ1、マップ2、マップ3、マップ4、の計五つの計測したパワーグラフが掲載されていました。

何となくブログを読んでいたのですが、自分でもどうして気付いてしまったのか、グラフがおかしい事に気が付きました。

それは、改造後マップ1が、二年前の10月に友人と行った、フェニックスパワー京都店様で、現車セッティングしていただいた時に計測の、私の車のパワーグラフと全く一緒だった事です。このグラフは、フェニックスパワー様のHPに掲載されているので確認することができます。

おかしくないか?と思ったので相手様に

“マップ1のパワーグラフが私の車と恐ろしいほどに一緒ですね(汗)”

とコメントさせて頂きました。その返信は

“私も気付いておかしいと思ったのでショップに確認しましたが、ECUの品番が同じであれば同じになるそうです。”

というものでした。

ちょっと?ではありましたが、自分も何でも知っている訳ではないので、そういうものなのかな?と納得することにしました。今思えば、この時点で確信犯だったんですかね・・・。

しかしその後、何気にフェニックスパワー様のHP見ていたら気付いてしまったんです。多分、私も少なからず、疑いの目で見ていたんだろうと思うのですが、

“従来仕様のマップのパワーグラフもフェニックスパワー様のHPに存在する”

と。これは相手様の車両かな?とも思ったのですが、インタークーラー等が違ったし、記載の都道府県が違ったので違う車両と判断しました。

後は疑惑の目ですべてのパワーグラフを再確認したら、おかしい所ばかりなのに気が付きました。

従来仕様とマップ1は上記の通り、マップ2は特に無し。しかし、マップ3が上三つのグラフは5速で計測してるのに、このグラフだけ4速。マップ4に至っては1速での計測でした。あと、グラフですので縦横に数値が振ってあるのですが、これが違う物も存在していました。

流石にありえないと思ったので、

“いや、やっぱりおかしい。

マップ1が俺の車のグラフと同じだけならまだしも、従来仕様のマップもフェニックスパワーのHPに存在する。

もっとおかしいのは、一つ目、二つ目、三つ目のグラフは5速で測ってるのに、四つ目のグラフは4速、五つ目のグラフに至っては1速で測ってある。ショップによって計測に使うギアは違う場合はあるけど、違う条件での計測比較データなんて何の役にも立たないし、ショップ作業としてありえないですよ?”

とコメントで指摘させていただきました。

その後、コメントへの返信が来たのでリンクからブログを開いた所、ブログは存在していませんでした。さて、どんな返信を書かれていたのでしょうか・・・。

また、フェニックスパワー京都店様に直接問い合わせましたが、パワーグラフが同じになるなんて100%あり得ないと解答を頂いています。


その後、相手様の何シテル?において、“ブログに不適切な個所があったので削除した”“ショップに確認したら、添付ファイルを間違えたそうです。しかし一部誹謗コメがあったので再ブログはアップしない”“ネット上だから好き勝手いえるけど、言いたいことがあるなら直接言っていただきたい。男じゃないぞ!”という旨の書き込みがされていました。

最後の書き込みに対して、

“俺のコメントですね。一枚目二枚目のグラフがフェニックスのHPに同じのが存在、その後のグラフも計測ギアが違ったり、縦横の数値振りが違ったり、おかしかったのは事実ですが、少々頭に血がのぼってたので、口調が荒かったかもしれないですね。そこは申し訳ありませんでした。”

という書き込みをさせて頂いたのですが、その返答コメは

“対応が大人げなかったので掲載致しました。 誠に遺憾です ご理解頂けたならいいですが今後一切コンタクトは致しませんので御承知下さい。 また批判等の書き込みが見られた場合はそれ相応の対応をしますのでよろしくお願い致します”

いや、そうじゃないでしょ?本来の問題は、ショップが送ってきたっていうデータが有り得ないくらいにおかしかったっていう事実で、私のコメントが誹謗にあたるとか、対応が大人げないとかは別問題でしょ?何で本来の問題棚上げして事情説明しないで逃げるの?

このやり取りは、私の何シテル?の履歴で確認できます。相手様のは一部消されていますが・・・。

流石にありえなかったので、反論しようとしたのですが、どうも私はブラックリストに入れられてるみたいです。


“誹謗コメをされた” 誹謗と感じたならいくらでも謝罪します。しかし、コメントを見る限り、私の方こそ誹謗されてるのでは?

“対応が大人げなかったから掲載した” では、あなたの対応はいい年した大人としてどうなんですか?

“誠に遺憾です” 私の方こそ遺憾ですよ!

“批判等の書き込みが見られた場合はそれ相応の対応をします” 一方的に言ってきて、事情説明等、きちんとした対応をして頂いていないのに、何でそんなこと言われなきゃなんないんですか!


相手の方は、私の何シテル?や、パーツレビュー等に真っ先にイイね!を付けてくれる方で、付けて頂いたイイね!は今でも嬉しく思っています。しかし、それ故に今回の件を悔し涙流す位に悲しく思っています。


私は何より愛車が大事です。二年前に計測したこのパワーグラフは、私と愛車にとっての成果であり誇りであり自信です。その成果を踏み躙られたことが何より許せない!

私としては、きちんとした事情説明と、きちんとした対応をして頂けれそれで問題無いのです。しかし、私をブラックリストに入れてるあたり、このまま全力逃避されてしまうのでしょうが・・・。


今回の件は、事情説明されていないので、“誰が”やった事なのかはちゃんとはわかりません。しかし今回の件を起こした“誰か”は必ずいます。

俺は、愛車の成果を踏み躙った誰かを絶対許さないからな!!


以上になります。これが祐ちゃんの最後のブログになると思います。
最後になりましたが、閲覧して頂いた皆様のお目汚しをしたことを許していただければ幸いです。

失礼しました。


追記
相手様の、事情説明のブログを関連情報URLにリンクしました。そちらも確認いただいて、一方通行ではなく、双方向で見ていただければと思います。
とりあえず、LastDanceにはならなくてすみそうですけど・・・。

Posted at 2015/09/09 18:55:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月17日 イイね!

‘とんでもスタート?!’鈴鹿サーキットパレードランオフ2013

‘とんでもスタート?!’鈴鹿サーキットパレードランオフ20136月15日早朝、


俺「まずは駒ヶ岳SAでJokerと合流か。行くか。」


閣下「ん。」


・エンジン始動


俺「さてと・・・ん?なんかチェックランプが点いて・・・これ・・・エンジンじゃん・・・。」


閣下「んッ?!」






どうもみなさんこんにちは。久しぶりにブログを上げるゆうちゃんです。(。・ω・)ノ゙
さて、こんなとんでもないスタートで三回目の参加になる、鈴鹿パレランオフな一日が始まってしまったわけなんですが・・・とりあえず続きをどうぞ。




俺「とりあえず・・・どうするよ?」

閣下「・・・・・。」

俺「いろいろやってみるか・・・。」


・アイドリングでしばらく放置→効果なし (ノд・。) グスン

・エンジンかけ直してみる→効果なし (ノω・、) ウゥ・・・

・その辺走り回ってみる→効果なし 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。ビエェーン

因みにこの時、朝6時。


俺「・・・・・。」

閣下「・・・・・・。」

俺「大人しくディーラー行きますか・・・何とかなっても鈴鹿は大遅刻だけど・・・。」

閣下「それが良いと思う。」

俺「仕方ない、ディーラーが開く9時半まで待機だな。」

閣下「しかし、遠出するかしようとすると、アンダーカバー何枚も粉砕するし、タイヤパンクさせるし、どうしてこうもトラブルんだよ?」

俺「・・・。」

俺「しかも俺・・・今年本厄なんだよな・・・。」

閣下「・・・・・。」


やむなくJokerにいっしょに行けない旨を連絡。その時のJokerの何シテル?

“ ぼっちで鈴鹿向かう(´・ω・`) ”

ホントごめんなさい。。。m(_ _;)m ゴメン!!


なからの時間になってディーラーに向かう。で、9時10分頃にディーラー到着したその瞬間・・・。


俺「あ、警告灯消えた・・・。」

閣下「はぁッ?!」

俺「・・・。」


とりあえず検査してもらった結果、どうやら始動時の燃調がECU許容より薄かったらしく、それでチェックランプが点灯したらしいとのこと。今すぐどうこうということはないそうなので、ログを消してもらって様子見ということに。


で、ディーラーを出たのが10時過ぎ。


俺「とりあえず飛ばすぞ。渋滞してたりすると時間かかるし、飯は途中で考えよう。」

閣下「ん。」


とりあえず、恵那山トンネルまでダッシュ。恵那峡SAで昼食して、後はほぼ巡航。
鈴鹿ICに着いたのが12時30分ころ。で、下道走ってイオンモール付近を走行してた時のこと。


俺「あ、ψ龍ψさん号に、ちっかみ号に、くれさん号だ。」

閣下「ホントだ。毎年恒例でここで飯食うみたいだな。」


対向車線を走ってくる三台。向こうもこっちに気付いてくれたもよう。


俺「鈴鹿までちゃんと来れたんだな…。俺の鈴鹿、これで終わってもいいよ・・・(涙)」

閣下「おいおい(笑)」


そんな感じで13時過ぎに鈴鹿サーキットCパドック到着。
到着後、心配して声をかけて下さった皆様、ホントにありがとうございます。<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

で、この後は、気になってたお譲りしたリップのその後を見たり、ボンネットダンパーをお譲りしたり、GODなじゃんけん大会でじゃんけんお姉さんのSaKiさんがみんなを圧殺したり、アルメターズで並べてみたりと色々ありましたが、ある意味疲れ果ててた自分なんで写真はほとんど撮っておらず・・・。さらに、撮った写真もブログアップに対応できるクオリティーの物がほとんどなく・・・。他の方、詳細よろしくおねがいします。m(_ _)m

にしても、Jokerの本気が恐ろしすぎる・・・。( ̄Д ̄;)


この後からはあいにくの雨模様となってしまいましたが、走行順に並び替えを。
くじ引きに間に合わず、自分の番号がさっぱりわからなかった自分は、いつ呼ばれるか結構ドキドキしてたり。で、4番とかなり先頭で驚いたり。

雨脚がさらに強くなってしまった中でのパレードラン開始。今年はバックストレートでフル加速する事が出来なかったのがちょっと残念でした。が、それでもサーキットを走るのは、やはり心躍りますね♪


走行台数から、2チームに分けての走行でしたがそれもつつがなく終わり、こうして6時半頃に主催者である、おすぎさんの閉幕の言葉をもって、鈴鹿サーキットパレードランオフ2013は幕を閉じたのでした。


この後は各自解散なので、自分・Joker・B3Fさんとで刈谷PAまでランデブー。MS二台を引き連れて走る1500ccのJoker号。自分としてはいつも通りの光景なんだけど、これっておかしいのかな?

あ、途中でMyアクちゃん、走行距離が40000㌔こえました。O(≧▽≦)O


関東方面の皆さんが集まってた刈谷PA。駐車場、どこを向いても必ず視界のどこかに写るアクセラの姿。笑うしかないよね。www


ここで夕飯食べて、関東圏の皆さんや、仮眠をとるJokerと別れて帰宅ルートに。
ちなみに、ここで運転を閣下とバトンタッチ。

俺「燃料怪しいからエコ運転で頼む。」

閣下「了解。」

閣下に運転させると何故か燃費が良くなるMyアクセラ。メーター読み80km/hでのんびり巡航。


その数十分後、追い越し車線を猛スピードでブチ抜いていく一台のセレ靑でGTウイングなアクセラ。

俺「・・・今の、Joker号だよな・・・?」

閣下「間違いなく。」

俺「あいつは刈谷で仮眠してるはずでは・・・。」

その後ろからさらに猛追していく、ご本人曰く地味だという白で赤いアンダーネオンなBKアクセラ。

俺「間違いなくえいふぃあさん号だな。」

閣下「間違いようがないな。」

俺「モニターで流れてた映像が、みっくみっくなPVだったような?」

閣下「どうする?燃料危ういけど?」

俺「・・・。」

俺「やばそうだったら恵那峡SAあたりで入れればよし・・・追え。」

閣下「ラジャー。」

結局、三台で恵那峡SAまでハイスピードランデブーしたのでした。


閣下から運転バトンタッチして、その後もJoker・自分・えいふぃあさんの順でしばらく巡航・・・してたんだけど・・・。

俺「あれ、えいふぃあさんが後ろにいない?」

閣下「かなり後ろの方にいるよ。」

俺「やっぱ眠いのかな?」


俺「なんか、Joker号がフラフラしてるような・・・。」

閣下「かつてのフラフラとトラックの方に寄っていく光景を思い出すな。」

俺「・・・。」

閣下「・・・。」

俺「駒ヶ岳SA辺りまで行ったら、加速しておいとましますか。」

閣下「ん。」


そんな感じで、駒ヶ岳SA付近でJoker号の横に並んで走って、そこから加速して、そのままのスピードレンジで巡航して、伊北ICまでの30㌔の距離の中で、ナビ予測を20分ほどまきかえして帰ってきたのでした。で、途中のコンビニでお酒買って帰り、自宅でシャワー浴びて、酒飲んで、2時ころに轟沈して、一日の幕を閉じたのでした。



以上がとんでもスタートで始まった、ゆうちゃんの鈴鹿サーキットパレードランオフ2013のオフレポになります。一回目の参加で兵庫でアンダーカバーを粉砕(ネ申とちっかみに助けられました)し、二年目は何事もなかったのに、三年目がこんな感じ・・・。ほんと、ハプニングに事欠かないなぁ。( ̄ω ̄;)

ですが、なにはともあれ、楽しめたし、無事に帰ってこれたので、万事オッケーてことで。


というわけで、主催して下さったおすぎさんをはじめとするスタッフの皆様、ゆうちゃんに声をかけてくださった皆様、ゆうちゃん号を見ていってくれた皆様、残念ながらお話しすることが出来なかったオフ会に参加された多くの皆様、ホントにお疲れ様でした。そして、最後までブログを読んでくれた皆様も含めたすべて皆様、ホントにありがとうございました。

それでは、またどこかでお会いしましょう!ではでは!♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ
Posted at 2013/06/17 22:29:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月10日 イイね!

エアロキャッチ装着完了!

エアロキャッチ装着完了!こんばんわ。今日一日会社をバックレてたゆうちゃんです。(*・x・)ノ~~~♪

午前中は病院行ってたんですが、予想外に早く終わって午後が暇になったんですが、ふとやる気がでたんで、六時間近くかけてエアロキャッチ着けましたと。

写真とってる余裕は皆無だったんでありませんが、安物電動ドリルの性能に泣かされ、位置決めはずれ、仕方ないからピンの下穴かなり拡げてずらしたり、キャッチ自体の穴拡げたりしてなんとか取り付けしました。

けど、フィクシングナットプレートを取り付けに使ったおかげで、構想通りに裏側は、ピン部分の穴を空けるだけですんだのは、ありがたかったですね。まさに計画通り。(。-∀-)

これで高速ぶっ飛ばせますね…多分…。あとはラジエーターカバーの強度次第かな。(汗)

そして一言言わせてくれ…もうやりたくない(笑)(;´д`)
Posted at 2013/04/10 22:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月28日 イイね!

結果発表!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

と言うわけで、結果がでました。(・д・)ノ



まずはアイライン。

Joker@GODさん VS Nabatar@3Dさん
チョキ VS パー



続いてボンネットダンパー。

_shin_さん VS shooonさん
チョキ VS グー



と言うわけで、アイラインはJoker@GOD
ボンネットダンパーはshooonとなりました。おめでとうございます。

_shin_さんとNabatar@3Dさんのお二方においては、ご期待に添えず申し訳ありません。応募していただきホントにありがとうございました。m(__)m


にしても長野勢強ッ!!!しかもどっちも同い年とか。というか、shooonの奴はホントにBKに付けるつもりなんだろうか…。( ; ゜Д゜)

さて、残すは車高調となりましたが、こちらはO/Hの見積りが出るまでしばらくおまちください。

そんな感じで、まずは4名の方々ありがとうございました。

ではでは(^_^)/
Posted at 2013/03/28 20:45:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月17日 イイね!

貰い手募集締め切ります

貰い手募集締め切ります昨日のエアポオフに参加された皆様お疲れ様でした。久方ぶりのオフ会参加&予想外に台数が集まったことに驚きましたが、楽しく過ごすことができたゆうちゃんです。(。・ω・)ノ゙ ♪

が、写真を一枚も撮ってなかったので、詳細は他の方にお任せして感想を一言。



エンヤのチャーハンはやっぱりうまかった!(`・ω・´)キリッ




というわけで、ボンネット装着したのでタイトルの通り、前回のブログでの募集を締め切ります。

・アイライン :Joker@GODさん :Nabatar@3Dさん

・ボンネットダンパー :shinさん :Nabatar@3Dさん :shooonさん

・車高調 (仮):アクセラtyepSさん :いっちーさん

となりました。応募ありがとうございました。


それで抽選を行うのですが、方法は以前しるこさんがおこなったメッセージ機能を使ったじゃんけん大会にしたいと思っています。

具体的には、自分の方から皆さんにメッセージを送ります。そのメッセージに通常のじゃんけんと同じように‘グー’‘チョキ’‘パー’のどれかを打って返信して下さい。その勝者の方に譲りたいと思います。

OK、あるいは他にいい方法がある、等コメントください。それで決定したいと思います。

車高調の方は、交換して状態を見るまでしばらくお待ちくだい。

そんな感じでよろしくおねがいします。ではではヾ(=・ω・=)o

Posted at 2013/03/17 21:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とりあえず、熱下がらないし、何してても痛いんですけど、くしゃみが一番ヤバイっすねぇ・・・湿布、痛み止め有りでも悶絶レベルで痛いっすわぁ(汗)」
何シテル?   08/17 19:31
初めまして。初SNSになります。基本閲覧だけでしたが、ホイール交換を期に登録することにしました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

基本的に来る者拒まず(ショップ等一考)、去る者追わずです。趣味の合う方よろしくお願いします。
97 人のお友達がいます
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *
たまろたまろ * ぴろりんBLぴろりんBL *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 Take@exaTake@exa *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2009年8月、13年を共にした父親のイプサムと入れ換えで買った初愛車です。 いじる ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
一度は乗ってみたかったアルトワークス。と言うわけで、親父のジーノを廃車にしてしまったのを ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
一応は親父の車なんですが、親父がたまぁ~にしか使わないのと、メインより燃費が倍以上良い、 ...
ダイハツ キャストアクティバ ダイハツ キャストアクティバ
母親の車になりますが、自分が九割出して買った車だったりします。そんな訳で、母親の要望を聞 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.