• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おんたま@1JZの"ボロクラ" [トヨタ クラウンアスリート]

100用パワーFC、スロットル流用 ②

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2014年12月27日
1
①の続き。

配管の取り替え、追加が済んだらいよいよ100サージと100スロを取り付けします。


配管、配線を通しながらサージを収めてISCVのパイプを繋ぎます。

100の配管のレイアウトに変更するには色々頭使って不要な配管を処理しつつ必要な配管をスマートに追加する必要があります。

要は水はISCV→スロットルになるように変更、負圧、燃料は本来の通りに繋げばOKです。


あとサージ付けちゃうと下のカプラーの類に手が入らないので付け忘れがないように注意です。私はノックセンサーNO.1のカプラーを刺し忘れて後で泣きを見ました(´`:)



2
100用パワーFC、スロットル流用 ②
サージが付いたら100のスロットルを取り付けしますが100と110はスロポジセンサーのカプラーが違うので配線図見ながら配線を組み替えて100のカプラーに変更します。

とりあえず一通り取り付けし完了。
3
100用パワーFC、スロットル流用 ②
エンジン側作業が完了したら、パワーFCハーネスを接続、配線加工を行います。
必要なのは水温センサー線の繋ぎ直しと何故だかよくわからないがイルミ線の接続、AT改MTの車両はパワーFCに車速信号を入れてやる必要があります。

エンジンルーム側では水温センサー線とヘッドライト付近からイルミを取ってやればOKです。
4
あとは配線を上手く這わせてバッテリー横のグロメットから室内にハーネスを引き込みます。
助手席グローブボックスを外して左脇のグロメットから配線を引っ張り出して配線を引き込み。

あとは100の配線図見てパワーFCに車速信号線の入る線をカット、そこに車速信号線を繋いでパワーFCに信号を入れてあげます。

あとはパワーFC本体の蓋を開けて水温関連のチップ抵抗を一つ取り外します。
これやらないと水温表示がおかしくなります、なんか半分くらいの数字になるみたいです。

5
100用パワーFC、スロットル流用 ②
あとはグローブボックスにパワーFCを収めて元通りに復元。

特に加工は不要でしたがかなりギツギツな感じ(・・;)
この辺はちょっと対策した方がいいかもですね。
6
100用パワーFC、スロットル流用 ②
うまい事配線通してコマンダ-設置。

センサーチェックして問題なければエンジン始動してアイドリング確認。
冷間アイドルアップもバッチリです( ´艸`)
やはりはパワーFC化するとチェックランプが付いてしまうんですね。
せっかく苦労してMT載せ替えのチェックランプ対策したのに無駄でした・・


100ではこれが当たり前なんですがアクセルレスポンスが半端なく良くなりました(笑)

私の車は100エアフロに変えてあるんで吊しでも問題ないですが110エアフロの場合はエアフロ特性が違うので燃調必須と思います。
まぁどの道他にいじってればセッティングは必要ですけどね。


これでようやくタービンとVカムが組める(*´ω`pq゛

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TDI Tuning サブコンピューター

難易度:

3回目パンクと応急修理

難易度: ★★

エンブレム部 カーボンシート貼り‼️

難易度:

キャリパー塗装、ツライチ

難易度: ★★★

他力+自力ZeroWater

難易度:

オイル交換【記録用】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゴロ-
完全に変態ですね(〃ω〃)」
何シテル?   08/31 05:31
来るもの拒まず 去るもの追わず がモットーです(´・ω・`) JZシリーズが大好きで、100ばかり3台乗り継ぎ、気付けばもうそこそこいい歳に(´Д`) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車高短、1JZシリーズ、ドリフト好きな方は是非お友達になってください
37 人のお友達がいます
白い壱百式白い壱百式 nao mixnao mix
シャルムシャルム トシミ2トシミ2
くろアル-かつくんくろアル-かつくん Jzx カノンJzx カノン

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム むーぶかむす (ダイハツ ムーヴカスタム)
クラウンが不便過ぎて日常生活に支障をきたす為まともなメインカーを購入しようという事で、悩 ...
トヨタ クラウンアスリート ボロクラ (トヨタ クラウンアスリート)
100潰したんで今更的な?雰囲気ではありますが乗り換え(笑) とりあえず不満しかないタ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
某々山で刺さって一発廃車に。 この車には本当お金かけたなー(笑) 100マ大好きでした ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
おとなしく乗ろうと決意し後期のATの低走行+程度上のMARKⅡを買ってみたもののやはりお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.