• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラティリップス_TAKIのブログ一覧

2017年02月11日 イイね!

ドライブレコーダー

ドライブレコーダー
ヨメ車のキューブにドライブレコーダーを付けました・・・が、

実は2台目なんです。


1台目は国内メーカーF・R・C社でFR-DR ZERO2でした。

・・・が実は調子良くなかったんです。


キューブのシガーソケットとの相性か、まともに動いたのは記憶に無い位。

シガーソケットを2つ口にする延長コードを買ったりして色々試しました。

廃盤になった位の時期に買ったので、もしかして初めに充電してからの方が良かったのか・・・?

でも普通はシガーソケットにつないでエンジン掛ければ使えて、充電されると思いません?

まるで気分屋のように作動している時としていない時があるんです。


なので、いざという時に録画されていないと、という不安から思い切って買い換えました。

今回は予算を上げてみました。

K国製のCOWONというメーカーで、

AK1-8G-SLというモデルをヨドバシカメラで購入。



早速左ドアのゴムトリップを手前に浮かせ隙間にコードを入れ取り付け。

上部は隙間にコードを送り込む様に入れ込んで本体に接続。

で、電源ON。。。



・・・カメラの向きが合ってるかわからん。。。。。。。

これはね~、面倒です。

やはりモニター付きの方が楽です。

少しエンジン掛けて録画し、miniSDを抜いてはノートPCで確認なんてことを・・・。

計3回やりました。


安さに惹かれてモニター無しを選ぶとこうなります。

同じCOWONでもWiFiで画像を飛ばせるのもあったんですね。



さて今回のモノはどうなんでしょうか。

とりあえず今日使った感じではちょっとした車体の姿勢変化ですぐにピーと音がします。

画像のロックなんですかね?

実は取説を説く読んでないんです。

しばらく使って見て、ですね。

でもこういう商品も値段なんですかね~~~。


Posted at 2017/02/11 22:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年01月24日 イイね!

キューブのHIDをLEDに交換。

キューブのHIDをLEDに交換。一体型HIDからLEDヘッドライト用バルブに交換してみました。

写真奥がHID(防水ゴム付き)

手前がLEDです。

部品点数が少ないのでHIDよりも楽です。

HIDのH4 Hi/Loの場合不安なのがHi/Lo切り替えです。

大体がモーターで発光点をスライドさせますが。


LEDだとその必要が無く=部品点数が少ない=故障の確率が減るって事ですね。

防水ゴム(カバー?)の部分で悩んだところはありましたが何とか取付け。

同時にフォグもLEDにしました。

夜間を待って点灯させてみます。




(フォグも同時に点灯させてます。)


ハロゲンには戻れないです~。

HIDに近い感じがするのですがどーなんでしょうか。。。

フォグに関してはセレナに付けた25WのHIDより明るいです。

ただ取り付けに関しては純正の防水ゴムはカットが必要です。

なのでHIDのOPであった防水ゴムを利用しました。

なんとピッタリ!




ちょっとでも加工はやだな~とお考えの方、流用おすすめです。



Posted at 2016/01/24 10:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年01月23日 イイね!

いちご狩り

いちご狩り戸塚の東俣野にあるいちご狩りに行きました。

ウチから意外と近い所にあってびっくり。

ネット検索の仕方で出てこなかったので初めはノーマークでした。

初めは違ういちご農園に向かったんです、が早々に閉園しておりました。

なので次をヨメに探させるとHITしたのが今回訪問した『𠮷原いちご園』さんでした。










車ばかり乗ってる方は腰が悪かったりしません?

私はそーなんですが、そんな人でも安心の高設栽培。

しゃがまなくてOKです。

床にシートが敷いてあるので靴が汚れません。

初心者でしたが丁寧に説明して頂きました。(もぎ方やいちごの種類など)

国道1号線からちょっと入った所なので交通の便も良い所ですね。

でも、幅の広い車は辛いのと車高が低いと辛いかもしれません。

例えれば、R31GTS-Rの場合、純正フロントリップ割れるかも。


行く時には一本電話した方が良いでしょうね。

お兄さんが待ってくれています。



Posted at 2016/01/24 09:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2015年05月04日 イイね!

潮干狩り

潮干狩り
初めて潮干狩りに行きまして・・・

千葉の富津海岸という所に行きました。

100円ショップで熊手を買いました、が、

他はウチにあるもので何とかしました。

用意したものは、

熊手(100円ショップ)

クーラーBOX(なるべく大き目)

空のペットボトル数本(2L)

子供の着替え

ビーチサンダル

コンビニ袋数枚(大きめ)

こんなもんです。

トイレもあるし(仮設系)

売店(屋台と簡易な道具売り)もあるし。

さらに足を洗う場所があり、貝を洗う水槽があったり、

きれいな海水を汲む事ができるタンクがあったりで、

初めてでもそんなに迷うことはありませんでした。

入場料、大人1800円、子供900円と高いのですが、

きちんと貝を撒いているようなので確実に取れます。(好きなだけ)

ウチは食べられる分だけにしましたが・・・。


しかし、Pを見るとミニバンばっかり・・・。

GW中の渋滞はほとんどミニバンばかりだったような・・・。


ウチのセレナはノーマルなのでアクアラインの横風には煽られましたね。

タイヤ交換の時はインチアップ決定でしょうかね。。。

グレードが20Gのせいなのか結構フラフラ気味の感じがあり、

一番後ろの席で寝るヨメはよく車酔いしてるようですね。

少しだけ足を固めたい感じです。

どちらかというと減衰力を上げたいってところです。

でもさすがに車高調は行き過ぎかな、バネ位は変えたい気もします。


Posted at 2015/05/06 10:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2015年04月12日 イイね!

ETCの取付け

ETCの取付けやっとETCを付けたんです。

まあ嬉しいって訳でもなく、今更なんですけどね。

ウチのキューブは中古で買ったんです・・・が、

でもETCが付いていなかったんです。

ヨメ車として買ったので特に必要としなかったので、無くてもいいか・・・と。

高速乗れないし(合流地点で止まるタイプ)、近所しか走らないので。

ところが最近、ヨメ父の使用頻度が増え、高速も使うらしいので必要に・・・。


探しました。

最近は配って無いんですね。。。

しかも高い!


ブザーだけの機能でいいから安いモノを探したのですが一切無く、

Amazonで5000円切るのがやっと。


中古パーツ屋さんに行っても売ってる中古品はやはり5~6000円しました。

会社で色んな人に声を掛けた所、一人持っている人が居てなんと頂ける事に。

中古品ですが、最近のモノなのでカードの使用期限とかしゃべるんですね~。


で、セットアップして取付けをしたんです。





取付けは休みの日にウチの息子(10才)にやらせました。

結構指先が器用でいつも鉄道模型をいじっているので大丈夫だろう、と。


アレコレ指示しながらですが無事取付けOK。

近所のETCカード入れ忘れ確認ができる場所へ行き反応もOKでした。


次はHIDが壊れたらその交換をさせてみようかな~って思ってます。

Posted at 2015/04/12 07:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ドライブレコーダー http://cvw.jp/b/1055348/39302882/
何シテル?   02/11 22:21
ラティリップス_TAKIです。ラティリップスの商品を始め、色々なカー用品を自分のセレナや周りの車を使用しながらご紹介していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ラティリップスHP 
カテゴリ:ラティリップス関連
2011/04/19 22:19:33
 
ラティリップス運営のオークションページ 
カテゴリ:ラティリップス関連
2011/04/19 22:17:14
 

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
日産 C26セレナに乗っていますので、これからパーツ開発にも役立てたいと思います。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
C26セレナの購入が決まった為、泣く泣く手放した車です。 11年乗りましたが走行距離28 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
この前に乗っていたBC5RS-RAがいい加減くたびれてしまったのでやむなく代替した中古車 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメの通勤用に買った車です。 スバルディーラーの中古車センターにプレオが見たいと連絡した ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.