• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレタのブログ一覧

2015年05月12日 イイね!

LEVOLANT CARS MEET 2015に行ってきました。(ロードスター&S660)

ご無沙汰しております。

今年も行ってまいりましたLEVOLANT CARS MEET

なんといっても注目はマツダ ロードスター&S660でしょう。
両車を比べてみました。


まずはマツダ ロードスターから。

ポールが邪魔ですが、横も撮ってみました。
ちょっとかわいらしく見えたりもします。

タイヤはヨコハマADVAN Sport V105
サイズは前後とも195/50R16 84V



インパネはかっこイイですね。安っぽさが全然ないです。シートの座り心地もよかったです。シフトフィールは相変わらず「カチッ、カチッ」っと節度があっていいですが、入れるのに抵抗があって押し込む感じがしたので、もう少し吸い込まれるように入ってくれるといいかなと思いました。Aピラーが以前のロードスターとは違って顔面に寄り気味で、解放感は減っているように思いました。

ペダルはマツダが主張するようにホイールハウスの干渉がないのですが、逆にフロンドミッドシップぎみのレイアウトのため、ミッションの出っ張りが大きい影響もあるのか、左足の置き場が窮屈に感じられました。

幌の開閉はほんと楽チンになりました。
シート間のコンソール上のスイッチを引くと、後ろ幌が少しポップアップします。
その幌を片手で軽く引き上げて、フロントスクリーンのセンターでロックをかければ、あっという間に装着完了です。これだけ操作が楽なら電動の必要もないし、軽量化につながっていいですね。
 
カップホルダーが面白いです。センターコンソール後方のホルダーを外して前方に取り付けられるんです。なかなか考えてますよね。
 



お次はS660。
私はこちらのほうが気に入りました。
それはロードスターほど男くささがなく、軽快な雰囲気が気に入りました。

すごい人だかりで、ロードスター同様まともな写真が撮れませんでした。


タイヤはヨコハマADVAN NEOVA AD08R
サイズは前:165/55R15 75V、後:195/45R16 80W

内装を見る限りでは、軽の安っぽさは微塵も感じられませんでした。
ロードスターよりも気に入った点①はボディは小さいのに、窮屈さが全然ないところです。顔面とAピラーの距離はロードスターよりこちらの方が余裕があり、解放感があります。
シートはこちらもいいですが、座面に若干底付き感があり、個人的にはロードスターのほうがいいように感じられました。でもS6600のほうがシートポジションは低いですね。地面を這っているいるようです。


ロードスターよりも気に入った点②は足元空間に余裕があることです。
ホイールハウスの出っ張りが邪魔していないのはロードスターと同じですが、左足の置き場が広いのです。フロント周りにメカがないミドシップの恩恵ですね。



みなさんはどちらがお好みですか?
それにしてもホンダは昔の楽しいクルマの作っていた1980年代ごろの感覚が戻ってきたように感じられました。S2000は技術的には素晴らしいクルマではありましたが、オープンカーとしての解放感があまりなく、本格的過ぎて気軽に楽しめないところがありました。
ホンダにはぜひこのS660のように、昔のホンダの良さを若い人たちに伝えられるようなクルマ作りをしていってほしいですね。
ロードスターにしてもS660にしても早く試乗してみた~い!
Posted at 2015/05/12 00:56:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Brake assist setting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 01:11:00
フロントロアアームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:16:15
センターコンソールパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:13:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目のゴルフⅥGTIDCCパーケージ付です。 同じクルマに3回も乗るという貴重な経験が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTIが事故で全損になってしまい、次期車を物色しておりました。クルマの進歩は5年でかなり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
いわずと知れたハチロクです。ご他聞に漏れず、峠の走りに目覚め、親のクルマを下取りに、強引 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1993年1月に登場した2代目レガシィツーリングワゴン 私が乗っていたのは登場から1年後 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation