• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレタのブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

マツダ新型ロードスタープチ試乗記

ごぶさたしております。

今日、本当に短時間ですがロードスターを試乗してきました。
簡単ではありますが、感想を記しておきます。

試乗車のグレードはスペシャルパッケージで、ミッションは6MTです。
車両価格は270万円(税込)です。

●エンジン
6000rpmくらいまで回しましたが、レスポンスはそんなに鋭くはないです。でも振動が少なくスムーズに吹け上がります。パワーの出方はフラットで、悪い言い方をすれば盛り上がりに欠けます。1.5リッターということで、いくらボディが軽いとはいえ、やはりパワーはそれなりです。GTIに慣れた体にはかなり物足りないです。

●ミッション
ストロークが短く、節度があっていいですね。へんな引っ掛かりもないです。クラッチのミートポイントもわかりやすく、久々にミッションに乗った割にはギクシャクせずに走ることができました。

●ハンドリング
とても素直です。遊びも感じず直進性もいいです。GTIに比べるとレスポンスは落ちますが、十分許容範囲です。FRだとこのくらいのレスポンスのほうがいいのかもしれません。

●足回り
ちょっと段差のあるところでリアサスの突き上げを感じましたが、総じて乗り心地はいいです。スペシャルパッケージで足回りが強化されているようですが、それでも結構ロールはします。特にボディ剛性の不足も感じなかったです。


●ブレーキ
特に強いブレーキングは試さなかったですが、効きが自然で、違和感は特に感じませんでした。

●シート
展示してある状態で座ったときは特に不満は感じませんでしたが、実際に走っているときは、背もたれが小ぶりに感じられてしっくりきませんでした。座り心地自体はソフトで底付き感もなく、長距離乗っても疲れなさそうです。シート自体は疲れなさそうですが、運転席の左側の床が少し盛り上がっていて、左足が自由に動かせないのが気になるところです。


私が免許を取った年(1989年)に初代NA型ロードスターがデビューし、試乗しに行った時のことを今でも忘れません。ほんとうに楽しいクルマでした。残念ながらオーナーになる機会はありませんでしたが、NB、NCとニューモデルが出るたびに試乗してきました。マツダが主張するように初代の楽しさが戻ってきた感覚を走っているときに感じました。悲しいくらい遅いけれど、その感覚が初代NAに似てるんです。エンジンの吹け上がりもそう。でも新型として進歩が感じられるところはたくさんあります。初代のころのような2速に入れる時の引っ掛かり感もないし、ボディ剛性は明らかに良くなっているし、シートの座り心地もいいし、幌の開け閉めもかなり楽だし...なんといってもこのボディの軽さからくる感覚は現代のクルマでは味わえないものがあると思います。
本気で作っていることはわかるのですが、このパワー感でこの価格はちょっと高い気もします。こんなことを言ったらロードスターの良さをわかっていないとファンに怒られそうですが、個人的には1リッターのダウンサイジングターボで1トン未満に抑えてくれたら、税金面でかなり所有しやすくなると思うのですがいかがでしょうか?S660が売れているのはやはり維持費の安さが大きいのではないでしょうか?
Posted at 2015/06/21 23:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Brake assist setting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 01:11:00
フロントロアアームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:16:15
センターコンソールパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:13:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目のゴルフⅥGTIDCCパーケージ付です。 同じクルマに3回も乗るという貴重な経験が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTIが事故で全損になってしまい、次期車を物色しておりました。クルマの進歩は5年でかなり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
いわずと知れたハチロクです。ご他聞に漏れず、峠の走りに目覚め、親のクルマを下取りに、強引 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1993年1月に登場した2代目レガシィツーリングワゴン 私が乗っていたのは登場から1年後 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation