• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレタのブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

多摩川スピードウェイ・回顧展

こんにちは。

昨年行った多摩川スピードウェイ・回顧展。
写真の写りが悪かったので、UPするか迷っていましたが、なかなかオオタは見られないと思いますので、UPすることにしました。

場所は東急東横線・多摩川園駅を出てすぐの田園調布せせらぎ公園


まずは入口に置いてあったクルマの紹介です。
日が差し込んでこんな画像になってしまいました。
正直私はオオタのことは詳しくないです。
このクルマは1936年式オオタOC型。
エンジンは水冷直列4気筒736cc。
ダットサンに似ていますが、こちらはサイドにステップがなくすっきりしています。


当日、復元車の維持の為に1口500円で寄付を募っておりました。
かわりにもらったのが、この復元記録の冊子です。


昔のクルマはマークが凝っていますね。


当日はエンジンもかけていました。なかなか快調に回っていましたよ。


オオタ自動車の会社名、高速機関工業の銘板がありました。


写真に指が入ってしまいました。
ホイールは非常にシンプル。センターにオオタのマークが入っています。


後ろ姿もスッキリしています。


内装もきれいに直してありました。


当日は小林彰太郎さんの息子さん、小林大樹さんがいらっしゃっていました。


小林大樹さんが、OD型のカタログをお持ちになっていました。


残念ながら会場内の写真は撮影禁止だったので、お見せする事ができません。


私が驚いたのは、多摩川スピードウェイが出来る10年以上も前から仮設のレーシング場でレースをしていたことです。

1922(大正11)年 下関~東京間を40時間で走破
            車両はハドソン、ドライバー:藤本軍次、助手席:菅原俊雄

1922(大正11)年 日本自動車競走倶楽部設立

1922(大正11)年11月12日 「自動車大競争」 場所:洲崎埋立地

1923(大正12)年4月22~23日 「自動車大競走会」 場所:洲崎埋立地
                    警察の通達でレースはできず、1台ごとのタイムアタック

1923(大正12)年7月1~2日  「関東関西連合自動車競走大会」 場所:大阪城東練兵場

1924(大正13)年4月20日 「自動車大競争」 場所:立川飛行場

1924(大正13)年11月22~23日 「自動車競走大会」 場所:鶴見埋立地飛行場

1925(大正14)年 「自動車大競争」 場所:不明

これらのレースには日本初の自動車「国産式吉田号」通称タクリー号を製作した内山駒之助が参加していました。これにも驚きました。

このころは今はなき白揚社も参加していました。
1925(大正14)年にフォードが横浜に、1927(昭和2)年GMが大阪に工場を建設し生産を始めると、品質・価格で勝負にならず、白揚社は解散に追い込まれてしまいます。

一方レースのほうは仮設サーキットを巡る旅とレース場の環境の悪さに、倶楽部の会員が退会してしまい、しばらくレースが行われなかった。

1934年(昭和9)年10月13~14日 「全日本自動車競走選手権大会」 場所:月島四号埋立地
                     ラジオでの中継により活況を呈し、常設サーキットへの機運が
                     高まった。
                     このときアート商会の榊原郁三がカーチス号で出場。助手席は
                     あの本田宗一郎 

1936(昭和11)年に多摩川スピードウェイが完成。
実際に多摩川スピードウェイでカーレースが行われたのは3回のみ。
1936年の「第1回全日本自動車競走大会」ではオオタが優勝
1937年の「第2回全日本自動車競走大会」ではオオタが不参加、日産がダットサンレーサーで優勝
1938年の「第3回全日本自動車競走大会」は日産が不参加でオオタが優勝
戦後まで残っていて1度オートバイのレースが行われたようですが、近隣から騒音の苦情があり、また戦後の食糧難により、その後は畑にされてしまいました。

帰りに多摩川スピードウェイがあった多摩川河川敷に行ってみました。
今は川崎市の野球場になっています。


ここがスタンドがあったところです。土手にいまでも残っています。
ここに3万人の観衆が詰めかけたなんて信じられないです。


対岸には遊園地もあったそうです。
いまではその面影はまったくありません。



わたしもまだまだ知らないことがたくさんあるなぁと実感した次第です。
またクルマだけでなく、その土地の歴史を知るのもまたおもしろいですよね。
Posted at 2016/01/10 20:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年01月08日 イイね!

くるまマイスター検定1級残念!

こんばんは。
いまさらですが、明けましておめでとうございます。
さて、昨年もくるまマイスター検定受けてまいりましたが、残念ながら4点足りず不合格となってしまいました。
なんとなく前回と同じ問題が出ているんじゃないかと思われたので、今年は合格できるんじゃないかと、勝手に期待しております。
以上、報告でした。

Posted at 2016/01/08 22:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Brake assist setting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 01:11:00
フロントロアアームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:16:15
センターコンソールパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:13:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目のゴルフⅥGTIDCCパーケージ付です。 同じクルマに3回も乗るという貴重な経験が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTIが事故で全損になってしまい、次期車を物色しておりました。クルマの進歩は5年でかなり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
いわずと知れたハチロクです。ご他聞に漏れず、峠の走りに目覚め、親のクルマを下取りに、強引 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1993年1月に登場した2代目レガシィツーリングワゴン 私が乗っていたのは登場から1年後 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation