• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOM男@NA6CEのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

エンジンルームの異変

エンジンルームの異変なかなか乗れていない
ロードスターに火入れ

engineは取り敢えず快調(^^)

何時見ても可愛い~
特にhandleを切った形が好き✨



しかし、
bodyの汚れがひどい




取り敢えず見なかった事にして
driveがてら近くのイオンに



「かむくら」にて昼ラーメン🎵



少し買い物してから
近所をくるっと回って
火入れdrive終了❗




家に帰って要らなくなった
ワイシャツやハンカチで
パサートヴァリアントの
engineroomを拭くことに(^^)v



少し拭いただけで
パット見綺麗に❗




その際、いや~な箇所を発見、、
それも2ヶ所も(・・;)

■1つ目
助手席側のフロントガラス根元にある
プラスチックパーツ割れ



■2つ目
バッテリー付け根辺りの
コード固定パーツ割れ



大丈夫かい❓(*_*)


engineroomをよく見る事も無く
今まで過ごしたのが悪いのか
そもそも設計上の問題なのか
立て付けが悪いのか


現代においても走行前点検が
必要なのか~(*´-`)


見た感じ走行に支障は無いと
思われるので、近い内に
dealerに持って行きます(*_*)

Posted at 2017/11/19 17:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

遅れてきた夏休み🎵

遅れてきた夏休み🎵今年の夏休みはまとまった休みを取らず
お盆も仕事だったので
旅行計画を立て、行く気満々だった
バリ島が、まさかのアグン山噴火の
可能性によりやむ無くcancelに、、


で、ようやく新たな渡航先を決めました


バリと同じアジアンビーチの
プーケット☀️



旅行は、行くまでの準備も楽しくて
テンション上がります✨



先々の予定が有ることで
モチベーション維持に
上手く作用してます(^^)





ところで、唐突ですが
車のengineoilって
交換してますか❓


前の車やロードスターについては
3,000㎞や6ヶ月で交換とか
してましたが、

今の車については
営業さんからoil交換は
10,000㎞に1回で大丈夫だと、


営業さん曰く、最近の車は
engineの加工精度が向上してて
oil交換は小まめにやらなくても
大丈夫だと言われ
現在の走行距離18,000㎞弱ですが
oilのチョイ足しが数回と
全交換は1回なんです

次回の交換は20,000㎞時


友達は安いoilで良いから
マメに換えた方が
良いというが、


何だか少し心配ですが
今回の車については
取り敢えず営業さんを信じて
言う通りにして
どうなるか様子見です

他の人も同じかな~❓
今更だけど少し気になる

でも、環境とお財布には
良いかもね(^^)
Posted at 2017/11/18 22:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

久し振りの原付

久し振りの原付年中冬眠中の原付に火入れ🎵

勿論セルスタートは無理

なので、足が筋肉痛になるくらい
キックしまくる結果に(-_-;)

古い2ストの原付なので
エンジン音もけたたましく
煙幕のような排ガス、
それも暫く走ると収まり
普通に走れるようになりました

そこで思った事を一つ



公道を走ると、結構な確率で
一生懸命な車に追い抜かれる

すぐに信号に捕まるのに、

田舎や郊外で信号が無いかあっても点滅
みたいな所なら分かるけど、、、


関西の阪神間にあってはすぐに
次の信号に引っかかって
頑張って抜いても
どうせ抜かれるのに、、、


何故か一生懸命追い抜こうとする

馬鹿だな~って思う
コナン君が見てますよ(^^)



もしその原付にイラっとしたなら
余計に注意しないと歩行者や自転車など
それ以外の注意力が散漫になり
事故の芽になるよって言いたい

これはあくまで街中の設定ですが(^^;



私は、原付は街中で最強の
移動手段(勿論1人~2人限定)だと
思っている
信号待ちなどで横に原付やbikeが
来た時は先に走ってもらって
発進と同時に追い抜く何てことは
危険なので、やらない



もし、このblogを見られた方に
そういった運転をされている方が
いらっしゃったら
こう考えては如何かと、


原付含むバイク的な乗り物は
水だと、


車の渋滞が積み木だとして
その隙間を流れていく
水だと考えたら如何でしょうか?

水に怒ることは恐らく無くないですか?


車に乗ると、driverは緊張して興奮気味に
なることで、ロードレイジな輩に
なるとテレビで言ってました


人前で喋る時や、緊張する時
よく手の平に人文字を書いて食べるや
人をカボチャや野菜だと思えなど
言うじゃないですか、

それと同じようにバイクは水だと
考えれば興奮することもないし
事故も減ると思いますが、
如何でしょうか? (^^;



久し振りに原付という乗り物に
乗った身として思ったので書きました。


ま~私の車の利用に関しては
休みの日に乗るくらいで
時間に追われて運転することは無いので
仕事で運転する方は色々な
ストレスが重なるとロードレイジに
なりやすいのかもしれません、

stressfreeな世界は基本的に
無いわけで、、、

自分で上手くストレスに向き合う
工夫が必要だな



という事で、新しい洗車スポンジ買いました!
洗車のモチベーション上がるかも

これもストレス軽減に少し貢献するな
いやきっとそうだ

物欲ストレスの軽減だな(*´-`)


Posted at 2017/11/12 13:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

天気の良い週末に何をするか

天気の良い週末に何をするか先週までは週末の度に台風で
外出もほとんどせず
洗車もしていなかったので
さっそく洗車をします🎵
新しいwheel洗い用の
スポンジ投入❗


ホイールハウスを洗車していると
ふと目につくもの、、、
左後輪のタイヤにネジが~
刺さってる~(*_*)

取り敢えずそのままの状態で
近くのイオンを経由し
dealerに行くことに

サクッとネジを取ってもらい
取ったネジを見ると
1㎝位の小さな物で
パンクも無く取り敢えずホッとした(^^)

で、気になる車が、、、

アルテオン🎵



試乗車と展示車の2台


営業さんに聞くと
この休みの間で
そこそこ売れているらしい

良かったね~😄


珈琲飲みながら
少し話して
お土産貰いました✨



コストコでお買い物して帰宅




本日は、娘を連れてdrive🎵


場所は六甲山牧場❗




羊や山羊や牛や馬などが居ます。
羊は放し飼い?なので
遊歩道にウ●コがコロコロ(^^;



足の踏み場も無いくらいの場所もあって
踏まないように歩くことが大変(*_*)



昼御飯は家内お手製のお弁当を
園内で喰らいお腹ポンポコ




気になる牛さん
サザンのよしこさん❓
またはホラー映画のIT❓



昼食後、その足で神戸三ノ宮まで下山
気温差が6~8度あるかな
六甲山は13度位
三ノ宮は20度位かな

三ノ宮から街ブラがてら元町まで

私が小学生時分からある
元町ケーキで足休め(^^)
旨い❗



三ノ宮に戻る途中で
元町・中華街をぶらり



その後、三ノ宮界隈をブラブラして
街中の変わりゆく風景を
エキスに帰宅❗


道中考えた

先のロードレイジ事件

最近多いらしいです

割込や幅寄せやなんやらかんやら、

ウィンカーや手で合図とかしてないのかな~
何でそんなことになるんだろう、

道路を走行するに当たって
最低限のルールを
皆が守ればな~(*_*)

思いやりと優しさがdriverには必要❗

この三連休、全driverが
楽しいdriveになることを
切に願います( ´∀`)
Posted at 2017/11/04 18:13:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

パサートオフ会のお知らせ

パサートオフ会のお知らせ先月、オールパサートプチオフ会が開催され、この度、正式?にオフ会開催のお知らせが届きました❗(^^)v

パサート乗りの皆様は、お誘いあわせの上ご参加ください❗

私も2回目なので何とも偉そうなことは言えませんが、、、(^^;

興味のある方は、下記URLをご確認ください(^^)

〈http://minkara.carview.co.jp/userid/1972568/blog/40510422/ 〉

当日、晴れると良いな~✨
Posted at 2017/10/24 20:56:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エンジンルームの異変 http://cvw.jp/b/1056386/40733136/
何シテル?   11/19 17:39
TOM男@NA6CEと申します。 若かりし頃のオマージュ、NAロードスターとB8パサートヴァリアントのオーナーです。 基本的に無精で雑な性分なので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヘッドレスト 全下げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 00:01:10
第1回 近畿ALL PASSATオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 08:11:38
VW PASSAT B8 Hanafusa E-Optimize コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:40:19

お友達

初めまして、TOM男と申します。

車や旅行、食べ物ネタなどで情報交換出来ればと思いますので、どうぞよろしくお願いします(^-^)
69 人のお友達がいます
roadysseyroadyssey * ハ リ ーハ リ ー *
8310B88310B8 * tok3tok3 *
♪すなっち♪♪すなっち♪ * pangzipangzi *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2016年3月20日日曜日に納車されました~♪ 14年振りの乗り換え、フォルクスワーゲ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターSスペシャルNA6CEに乗ってます。以前も全く同じ車で同じSスペシ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
外れを引いたのか、購入当初2回ほどemergency使いました,(-_-) emerge ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
初のビクスクデビューです(^^)/ (と言っても息子のですけど…) 不具合箇所多数有り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.