• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T_NAKのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

シールしましたが・・・

エリートSPL LED4灯テールの内側ランプへの雨水の侵入原因がシール不良でシーラントで放水対策したのですが、実は構造上の問題で水が浸入侵入し易い事も付け加えておこうかと思います。

水は誰でもが知っている通り上から下に流れます。 エリートSPL LED4灯テールの内側ランプについてはシールを十分したとは言え、 配線の取り回しは上向きになっております。
理由は、ソケットのピンを下向きにし下側に配線するとソケットのピンととカプチのボディとのクリアランスが不足して、テールユニットが浮いてしまいきちんと取り付けが出来ません。
配線が上に向いていると配線を伝ってソケットのピンに水が流れます。
当面は問題ないと思いますが、シールが劣化すると金属のピンとの密着性の問題で水が浸入しやすくなります。
別途配線取出しを下向きしてもボディとのクリアランスを確保出来る様に加工しようと思っています。

Posted at 2017/11/19 16:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

付けてて良かった~

付けてて良かった~LED Loビームが壊れたのは東京湾ゲートブリッジを渡り渋滞のR357に入り10分程度経過した葛西臨海公園の少し手前、実家まではまだ60Km程度残っており、街中や街路灯が多い道は何とか見えますが、それ以外は殆ど見えません。おまけに雨も降りだしているのでなおさらです。
しか~し、私のカプチにはフォグ(と言うよりドライビングランプ)に近いのですが)を付けています。 光軸を下げているとは言え、レンズにスリットがなく上方向にも光が拡散し対向車に迷惑な為、普段は街中では使わず雨や霧等で視界の悪い時にしか使いませんが 今回はフォグ(補助灯)点灯して実家まで走行しました。

H3のハロゲンバルブは緊急対応の為にトランクに入れてありますが、 インナーライナー(インナーフェンダー)を外してLoビームのバルブ交換をするには簡単ではないですし、補助灯を取り付けていて良かった~と思いました。
Posted at 2017/11/05 09:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年11月03日 イイね!

昨夜走行中に

昨夜走行中にいきなりLEDのLoビームがチラつきだしたと思ったら明るさが半減(´・ω`・)エッ?
冷却ファンも唸っています。 しかも数分のタイムラグはあるものの左右同時に・・・
購入から3ヶ月で壊れましたORZ

タイトル画像は、明るさ半減状態でのLoビームです。 明るさ的にはLEDのスモールを少し明るくした程度

交換後は



比較の為に左右で交換前後の画像もupしました。



画像だとよくわかりませんが、 運転席側が明るさ半減のLOビーム、助手席側は新品交換したLoビームです。

購入価格も野口さん3人程度だし、大陸製なので大きな期待はしていませんでしたが・・・
同じような価格の商品と比較してSPECはケルビン&ルーメン値は変わりませんが45Wで車検対応(本当か否かは知りません)となっているのはこの製品だけなので購入し使っていました。 保障期間((1年)以内なので、返品&交換することにしました。
交換手続き(正確には、返品・返金 同製品を別購入)したので、ソッコーで交換。 コントローラは壊れておらず、ファン付にLEDバルブ自体が壊れているようでした。



今度は壊れないで欲しいものです。


Posted at 2017/11/05 00:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年10月26日 イイね!

初めて見ました

ラグビーWCのナンバープレートは私も取り付けているし横浜の路線バスに付いているのを度々見かけていますが、東京五輪・パラリンピック特別仕様ナンバープレートを付けた車両は初めて見ました。
取り付けられていたのは、京急のリムジンバスで新子安の車庫から出てきた車両です。
10月10日から交付なのですが、都内でもまだ見ていません。

どの程度特別仕様ナンバーを取り付ける車両がいるのかなぁ?





Posted at 2017/10/26 21:27:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月25日 イイね!

想定外でしたORZ

想定外でしたORZ普通に走行していれば今まで行ってきた雨対策は完璧だったのですが・・・

通勤時、台風直撃で道路が冠水している所が何カ所か
走行していて、冠水に気づいた所は徐行していたのですが、一カ所だけ気づかずに40Km/H程度で走りぬけたのです、その時の水しぶきで100均シリコンカップで作成したLED Loビームのダストカバーの防水が不十分でヘッドライトが少し曇ってしまいましたORZ

インナーフェンダー(ライナー)があるので直接水が掛かってはいませんが、隙間からしぶきが浸入したものと思われます。
幸い、雨がやんでから昼前にはライトの曇りはとれましたが、あらためて時間を見つけて防塵・防水対策をやり直そうと思います。

Posted at 2017/10/25 22:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

T_NAKです。 MPVで登録したものの最近はほとんどバイクネタです(^_^;) 先日、大型二種免許とけん引免許を取得して公道を走る車で運転できないのは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

バイクでも車でもいじくりネタ、その他情報交換できる方、お気軽にお声掛けください。
58 人のお友達がいます
くろあげはくろあげは * 番長@LW番長@LW
capa8803capa8803 aki-acaki-ac
しんやパパしんやパパ メッキ屋メッキ屋

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ君 (スズキ カプチーノ)
名義は私ですが、2012年8月に息子用として購入。 2013年11月、息子の新車購入に伴 ...
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
GSX-R600 K8からの乗り換えです。 何故かGSX-R600が購入時の価格とほぼ同 ...
マツダ MPV マツダ MPV
マツダ MPV(LWEW)に乗っています。
SYM RV250i SYM RV250i
RV125iでは高速(自動車専用道)の走行が出来ず、 たまたまネットで見つけてソッコー実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.