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2015年04月14日

オルタネーターについて

オルタネーターについて タイトル画像は、車用のオルタネーター(発電機)です。

発電機は化学電池や太陽電池,MHD発電,燃料電池を除くと、交流発電機が一般的です。
(単純に発電機と言うと、正確にはジェネレータと言った方が正しいです。)

車もバイクもバッテリーはDC(直流)ですのでジェネレータで発電されたAC(交流)では充電できませんし、電装品も直流です。
従って、ACをDCに変換しないといけません。

大昔は、ダイナモ(直流整流子発電機)でしたが、今の車は全てオルタネーター(交流発電機+レギュレート・レクチファイア)が使われているはずです。

オルタネーターはダイナモと比較すると、構造が簡単で高速回転が可能、アイドリング中も発電出来ることから、現在はオルタネーターが使われています。

一般的なオルタネーターは、三相交流の発電をしますが、車やバイクではこれをレギュレータ(正確にはレギュレート・レクチファイア)を用いてACをDCに変換し更に電圧・電流を一定にしています。

車の場合レギュレータはオルタネーターの後部辺りに一体化していますが、バイクの場合は、別体で取り付けられているのが一般的かと思います。

下記画像はRV125iのレギュレータです。



オルタネーター(AC発電機)とレギュレーターの組合せにもよりますが、

RV125iは 114W、 RV250iは 338W (どちらもエンジン回転数5000rpm時)の出力です。
(無負荷状態では、アイドリング時でもレギュレーターの能力程度の出力が得られますが、実際は消費電流が多いと、電圧が下がってしまいます)

114Wの出力だと、55Wのヘッドライトを2灯とも点灯すると110Wとなり、テールランプ、ブレーキランプ点灯でかるく114Wをオーバー、 不足分はバッテリーから補う事になります。
したがって、バッテリーを消費するだけで充電不足となりバッテリー上がりの原因となる訳です。

車もバイクもMT車なら、バッテリーが完全放電していなければ押し掛けと言う手がありますが、ATやCVT(バイクでもキックスターターがない場合)は、ジャンプスターター等で電気を分けてもらわないとエンジン始動はお手上げです。

RV125iをHID、テールのLED化とジャンプスターターを購入した理由はここにあります。(カプチも同様の理由です)

HID化は必ずしも省電力化にはならないケースがあります。
35Wのバーナー用のバラストの消費電力は45W程度ですので、ハロゲンの55Wよりは10Wほど低くなりますが、55Wのバーナー用バラストだと65W程度になり逆に55Wハロゲンより消費電力は増加します。
55Wハロゲンと35WHIDは同じ位の明るさですので、 Lo/High 別体の場合はLo側のみ35WHID化しHighはハロゲンのままで省電力にもなり車検も問題ありません。

大容量オルタネータへの交換やレギュレーターの交換もバッテリー上がりの対策の一つですが、HID化、LED化は比較的お手軽な対策の一つだと考えます。
一番なのは、電装品を使わないことですが、現実的ではないので(;^_^A




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Posted at 2015/04/14 19:44:06

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