• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月22日

カプチのオルタネーター

カプチのオルタネーター 昨年7月にエアコンアイドルアップ調整した後の10/25にISCバルブを交換していたのですが、エアコン使用時のアイドルアップの調整はしていませんでした。
ISCバルブが新品になりエアコン使用時のアイドルアップが少なくなっていたのですが、気にしていなかったのです。 これから気温も上昇しますのであらためて調整しました。
調整方法は以前ブログに書きましたが、VSVのアジャストスクリューをマイナスドライバーで回して調整するだけです。

調整前はタコメーター読みで1000rpmだったのを1150rpm程度になるようにしただけですがアイドリングでもそれなりに冷風が出ますし、12Vまで落ち込んでいた電圧も13V以上に上昇。

エアコンアイドルアップ調整前ではテール/ブレーキランプをLEDにし省電力化していますがノーマルのオルタネータではアイドリング時にエアコンを使うと充電不足となり、渋滞等でバッテリー上がりの恐れもありましたがこれで安心かと思います。

カプチのオルタネーターを大容量のオルタネータに交換されている方もいますが、私も大容量のオルタネーターに交換も考えましたが、カプチは購入時にリビルト新品に交換されていること、大容量オルタネーターに交換してもアイドリング状態での発電能力が劇的に変わるわけではないので、LEDによる省電力化を選択しています。

カプチのアイドリングは、サービスマニュアルによると

 エアコン未使用時
    950+/-50rpm

 エアコン使用時(アイドルアップ)
    1050+/-50rpm

ちなみに、オルタネーターは無負荷状態でエンジン回転2000rpmにし
  (電気負荷(ヘッドライト、リアデフォッガ等)のスイッチをOFF)

  標準電流 10A
  標準電圧 14.4V~15V(20℃)

つまり、問題はアイドリング状態での発電能力が低いだけで走行中(それなりにエンジン回転数が高ければ)は問題ないわけです。
ただ実際は夜間のチョイ乗りやエアコンや電装品の使い過ぎ、走行時間よりアイドリング時間が多い等でバッテリーの充電が不十分だったりして、私の息子はバッテリーを2個ダメにしてしまった訳です。

冬場にへたり気味だった現在のバッテリーは気温の上昇、週一回程度の通勤での使用もあり、へたりも解消された様に思います。

ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2016/05/22 17:38:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RV250i スクリーン(Ermax(アルマックス)取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1056967/car/1165510/6925987/note.aspx
何シテル?   06/12 21:59
T_NAKです。 MPVで登録したものの最近はほとんどバイクネタです(^_^;) 先日、大型二種免許とけん引免許を取得して公道を走る車で運転できないのは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
GSX-R600 K8からの乗り換えです。 何故かGSX-R600が購入時の価格とほぼ同 ...
スズキ カプチーノ カプチ君 (スズキ カプチーノ)
名義は私ですが、2012年8月に息子用として購入。 2013年11月、息子の新車購入に伴 ...
SYM RV250i SYM RV250i
RV125iでは高速(自動車専用道)の走行が出来ず、 たまたまネットで見つけてソッコー実 ...
マツダ MPV マツダ MPV
マツダ MPV(LWEW)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation