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2018年01月13日

エンジンへのアース追加

エンジンへのアース追加 先日のクラッチ交換後、オリジナルのアース不良でクラッチ&アクセルワイヤー経由で電流が流れたことによるワイヤーの発熱でのワイヤー破損に見舞われましたがクラッチ&アクセルワイヤーを新品交換、オリジナルアース部はアース線の接続部(ターミナル)を磨いて対処してもらっています。
考えてみると、エンジンは車体に対しブッシュ等のラバーを挟んで車体に取り付けられており、エンジンに取り付けられているセルモーター、オルタネータ、インジェクション等の電装品はエンジンに接続されたアース線により車体、バッテリーのマイナスに接続されています。
カプチのオリジナルのエンジンアースが何本あるかを調べたことはありませんが、手近なところでエンジンハンガー部から直接バッテリーのマイナス端子にアース線繋いでみました。
オリジナルのアースの対策もしてありますし追加アーシングによる効果は特にないと思いますが、少なくともクラッチ、アクセルワイヤーに大電流が流れることはなくなるはずです。

バッテリーのマイナス端子部には、MPVで使用していたアース線接続端子も取り付け、ボディアースも1本追加しています。



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Posted at 2018/01/13 14:20:55

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