• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@しょうのブログ一覧

2017年12月04日 イイね!

岐阜グルメを堪能!

出張で岐阜へ行ってきたので、ついでに岐阜グルメも味わってきました。

金沢と名古屋を行き来する人なら分かると思いますが、特急しらさぎって、米原でスイッチバックするんですよね。久しぶりの乗車だったので、「今でも米原で座席回転させるのかしら?」なんて考えたりしてました。

金沢から乗車したときに後ろのカップルがスーツケース2つをゴロンと通路に出していて、なんて、身勝手な人達だろうって思っていました。

案の定、車掌さんも見かねて、
「スーツケースを収められるシートが空いているのでそちらへ移動しますか?」
と聞かれると、
そのカップルは「日本語わからない~」的な発言で車掌さんビックリ!
どうも台湾の人達みたい。
その後は車掌さん英語で四苦八苦の対応で
見た目は日本人にしか見えないから、
車掌さんも勘違いしますね。

僕は、このまま、米原についたら、
この人達理解できるかな~。戸惑うかも。

米原に着くと、
やはりアナウンスは「進行方向反転しますので、座席の回転ご協力お願いします。」と言っていました。

座席を回転させようと僕も立ち上がり振り返ると、
やはり、カップルは座ったまま呆然と。。。
周りの人たちの行動にあっけにとられている状況で。。。

意を決して、中学英語で説明しましたよ。。。
「Execuse me, now this train changes the direction of travel.
Therefore we should turn around these seats. 」

そしたら、美人な彼女に「ありがとー」って言われました。
(*゚ロ゚)ハッ!!やば!日本人だったかも!

って言う前置きは置いといて、
岐阜についたので、仕事そっちのけで
岐阜グルメを堪能します。

まずは、お昼の腹ごしらえ。

「麺や六三六」

つけ麺いただきました。


にぼしがこれでもかっ!って大量に入ってます。

麺ももちもち、つけスープも濃厚で美味しかったです。
最後は割スープを頂いて、完食、ごちそうさまです。

続いて、夜です。

はい、お店に到着。

人が並んでいます。

開店前なのに並んでいます。

開店一時間前です。人大杉。

2時間ほど並んで店内に入店です。

ここで、どこの店か分かった人は、グルメ通ですね。

黄金伝説の行列の店で紹介されたとか。

はい、お店は岐州です。

焼き餃子が美味しい店です。

プリプリしてますね。

蒸し餃子みたいだけど裏面がシッカリ焼かれています。
皮はもちもち、中には肉汁たっぷり、美味しい具材がたっぷり。ホクホク。

肉汁をご覧ください。

溢れんばかりです。
途中で噛み切ると絶対ぴゅーって飛び出します。
一口で入れるようにしましょう。でも、熱いから火傷注意ですよ。

岐阜グルメに満足してきました。
もちろん!仕事もちゃんとしてきました。


美味しいグルメは良かったけど、
待っているときにウンチふんじゃったんだよなー
こんなの子供以来だなー、
めっちゃ、ショックだった(_△_;)はぁ

お食事中の方いましたら、気分を害してすみません。
Posted at 2017/12/04 22:50:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 外食 | グルメ/料理
2017年11月25日 イイね!

銀婚式祝いに信州旅行

結婚して25年あっという間の時が流れました。
そこで銀婚式祝いで子供を家に残して夫婦でふらっと信州へ旅行しました。

山梨県の八ヶ岳へ
あれ!?山梨は信州ではない!?まぁいっか!

ルートは東海北陸自動車道からショートカットの乗鞍越えをします。

さすがに標高が高いからか、路肩にこんもりと積雪がありました。
乗鞍は冬がはじまりましたねー。もうウインタースポーツの季節の訪れかな?

ホテルに到着~

ちょうど半額プランで安く泊まれることができました。
平日なのに、満室に近くて驚きです。


ホテル棟とレジデンス棟に分かれていて、ちょっとした街になっていますよ。

ただ、ホテルから街を歩いていくので、この時期は寒いかも。。。
妻がひたすら寒いを連発していた。場所柄、避暑地リゾートな感じなので、冬よりも夏に来るのがオススメかも。

でも、冬もクリスマスイルミネーションが始まっていたり、イベントたくさんありそうでゲレンデ遊びの拠点にもなりそうかな。


部屋から覗いた街並みストリートはキラキラしてキレイでした。


部屋に入ると、ロフト付きで2人で泊まるには広すぎる~



部屋でしばらく寛いでいたら、すぐに夕食の時間になりました~


お店はイタリア料理の店。

それぞれのテーブルに給仕の人が専属でついてくれるありがたい仕様?になっていました。

コースは12品出てくる模様。ちょっと多すぎない?食べ切れるかな?

まずは、

Ricera探究

人参、じゃがいも、セロリ、生姜が利いたミネストローネスープです。
底がまあるい形で不安定でおもしろい器です。量は小さいけど具だくさんで食べごたえあり。

次、
Natura自然

左上から、右下に向かって順に
イワナ、里芋、鹿肉、トマト
の突出し、いわゆるアミューズですね。

温料理の器はあたたかく、冷製は冷やされた器で、細かな気配りが完璧になされています。鹿肉も臭みも無くどれもおいしかったけど、一番おいしかったのは里芋のフリッター。さくさくで中トロリ、いくらでも食べれそうな感じだった。ピューレにされたトマトの味わいに夏の面影を感じたり?トマトの下にカニが隠れていましたよ。

そして、
Orto畑

季節野菜の前菜ですね。一口サイズの野菜がカワイイ。野菜は18種類と言っていたかな。野菜の中にカルパッチョと鹿肉のテリーヌも添えられて、トータル25種類の食材を使っているとか?ふんだん過ぎておどろき(´゚Д゚`)ここまでの品で一日30品目をクリアしてるだろう!


はい、どんどん出てきますよ
上:Amicare親和 下:Moment時点

上は、フェガートで甘酸っぱいリンゴの泡の下に燻製フォアグラと柿の温料理
普段フォアグラはバターの塊っぽくて好きじゃないですが、これはホロホロと豚肉のような甘さと旨味で美味しくいただきました。柿と動物性脂肪も合うんだなーとか。

下は、スパゲッティーニ、秋刀魚とカブで。
秋刀魚がスパゲティにこんなにも合うなんて新しい発見かも。

この時点で、料理が出されてから一時間が経過しました。長ーい!

またまたスパゲッティーニ
上:Scavare発掘、下:Tradizione伝統

下の写真から順に出されました。伝統的パスタで太く棒状に押し出されて、表面がざらざらしているので豚肉ソースがうまく絡まりあいます。おいちい。

で、上の魚料理ペッシェ。
皮をカリカリに身はホロホロに料理された脂ののった甘鯛のおいしさを堪能です。

さて、メインの肉料理
Aspettanza期待

まさしく期待ですよ。牛肉にトリュフソースを添えて、ここでもしっかりと季節野菜のオンパレードですよ。

これ、写真で見ると生肉に見えますねー。でもちゃんと調理されているんですよねー、不思議ですねー。こんな美味しいレア肉食べたことないかも。

そして、フルーツです
上:Cangiare変化、下:Altura山

フルーツのブドウはみずみずしいマスカットで、マロンのドルチェのメレンゲドームを割ると中からこれまたキンキンに冷えたジェラートが出てきて、おいしくいただきました。

ふぅー、くったくったぁ、もうお腹いっぱい(;´-`)
時間も2時間が経過して、
食べ続けてなんも入りませんって時に、

ド━━m9(*´∀`*)━━ン!!とケーキの盛り合わせが登場です!!

えー!(ノ゚ο゚)ノ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
って驚いていたら、給仕の人もいつもの事なのか、食べきれないときはお包みしていますよと言われて、部屋へ持ち帰ることにしました。

おなかも一杯になったところで、離れの大浴場へ行きます。
ここは森の中にひっそりと建つ混浴お風呂です。

いや、めっちゃ怪しすぎますけどァヮヮ((゚д゚;))

でも、中は普通のちゃんとしたお風呂でした。
はじめての混浴体験です。
混浴用浴着をまとって男女入り乱れますっ
僕は気恥ずかしさがありましたが、逆に女性の方が堂々としていたかも。

朝に見ると怪しくないですね。

いや、あやしいか。。。

朝食は、夜とはまた別のお店に行きました。
ビュッフェスタイルですね。和食と洋食は品数多く取り揃えられています。


品数いっぱいとってきました。

なんか、四人前?コラー食べすぎダロー、( ゚Д゚)!!


朝食後は、ここのホテルのおススメ施設のプールにも行ってみました。

ちょっと、予想以上に大きくてビックリ

温水プールであったかです。
10時までは宿泊者専用でゆったり入れます。時間によっては大津波発生もあるらしい。

バナナボート借りて大海原に出航みたいな?


いろいろなスペースもありますね。


帰りに、八ヶ岳清里ハムやらチーズ菓子をお土産に買って


ホテルから八ヶ岳方面の山々を見ると雪化粧になっていました。


気が付くと、あっという間の25年が過ぎ去り、いろいろ人生の転機や大病を乗り越えるのをそばで支えてきてくれた妻に感謝しつつ、これからも末永く過ごしていけたらと、温泉やバナナボートに身をゆだねてぼーっと思いを馳せたりした次第です。

出会った当時に流行っていた米米クラブの「浪漫飛行」は、今聴いても当時の感覚が淀みなく記憶が蘇るのが懐かしいです。


リフレッシュもできたので、これからの忙しい師走も乗り切れそうです!!(`・д・´)ノ!!
Posted at 2017/11/25 20:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 記念日 | 旅行/地域
2017年11月19日 イイね!

鶴の恩返し?ならぬ。。。

今週末は、急な寒波で一気に寒くなりましたね。
車のスタッドレスタイヤ交換も2台ともやっちゃいました。
突然な降雪は怖いので、雪降る前に完了です。

昨日、ビックリなことがおきましたヨ。

出来事は、突然に中庭に舞い降りました。

(朝に撮りました)

夕方食後に寝ていると、
玄関からピンポーン!とチャイムがなったので、
「また、セールス勧誘かな?」と思いながら出てみると、
「裏で新築工事を始めましたので、騒がしくてすみません、ご迷惑の挨拶です。」
と言う事でした。「ご丁寧にどうも」とあいさつし、部屋に戻ると、


なんという事でしょう、
妻が叫んでいます!!

「ギャー、サギ!、サギ!、サギ---ッ!」(*`ロ´)

「エッ、詐欺!?」(゚д゚)
セールス詐欺ではありませんでしたよ、工事挨拶のおじさんでしたよ。
早とちりだなー(*´-д-)フゥ-3

「違う!サギサギ!鷺!」(`Д´)ノと妻が言いました。

鷺!?(;゚д゚)ェ. . . . . . .
とポカーンとしていると、突然、中庭の窓ガラスに
ビターン!

ハッ、鳥の魚拓みたい。

(朝に撮った写真)

どうやら、中庭に鷺が舞い降りたようです。

(下から中庭上空を見上げの図)

パニックになった鷺が中庭の窓壁にビターン!ビターン!と
飛んでぶつかってを繰り返しています。

こちらもあまりに突然の出来事で軽くパニックです。
中庭には雀やツグミも来ますが、だいたいすぐに飛んでいきます。
が、鷺のような大きな鳥は垂直に飛べ無いようで、中庭から出ることができません。

これは、どうしたものか、我が家がちょっとした動物園状態です。

鷺を逃がすにはどうしたらよいか、思案します。
手で捕まえて外に放つ?いやいや、捕まえられないでしょ、
たとえ捕まえても、くちばしで刺されそう
((( ;゚Д゚)))ブルブル

どうしたと思います?


考えに考えて、「鶴の恩返し、改め、鷺の恩返し」作戦で行くことにします。
(#`_つ´)

鶴の恩返し話のように、和室へお通ししましょう!

こうすれば、和室を通って、外へ出てくれるはず!


鷺は和室を覗き込みますが、警戒して、中々、和室へ入ろうとしません。
あー、やきもきします。
鶴の恩返しのおじいさんの気持ちが分かります。

しばらく、警戒したのち、意を決したように、和室へ上がりこみました。

その時の貴重な写真がコレです!!スクープ!!!

ホントに鶴の恩返しじゃないか!日本昔話みたい!
このまま、恩返ししてくれないかな?
なんて、期待したりもします。(o´ェ`o)ゞエヘヘ

鷺クンは和室が気に入ったのか、中をうろうろ歩き回っています。
ただ、あいにく、機織り機は我が家には無いので、長居はご無用です。
あとは、和室から外へ出てもらうのみです。

そこで、僕も意を決して、
第9種接近遭遇(異星人との交流)にチャレンジングです。

和室から、外をうかがう鷺クン


しばらく外をうかがった後、飛び立ちました!!

(*≧▽≦)ノ ♪

ケガをすることなく、外へ出てくれました。

外の塀垣に留まる鷺クン。


いやー、一時は焦りましたが、無事に逃がすことができて良かったです。

なんか、いいことあるかなー?
なんて、
「鶴の恩返し」ならぬ「鷺の恩返し」を期待する浅ましい@しょうでした~
Posted at 2017/11/19 18:43:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 記念日 | ペット
2017年10月29日 イイね!

マイDから呼ばれて行ってみたら

今週末、マイDから来て下さいと呼ばれて、ホイホイ行ってきました。
金沢マラソンで交通規制が張り巡らされている中、迷路のようにくぐり抜けて到着です。

物はコレ

お分かりですね。

2018レクサスカレンダーです。
けど、10月なのに早くない?

表紙はやっぱりnewLSですね。

中を見ると全車種は載っていませんでした。
というか、載っててもいい車種が無くて逆に驚いた。

ひとつだけ、「あー、コレをカレンダーに載せるんだ」と思ったのがありました。

たぶん、ようやく2018にデビューにするのでしょう。
僕的にはそれが楽しみです。
Posted at 2017/10/29 11:16:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ct200h | クルマ
2017年10月07日 イイね!

オークション引き取りで金沢観光

この週末は、妹夫婦がオークション品の引き取りに
三重から金沢までやってきました。

「代わりに引き取りに行くよ!」と言いましたが、
実際に目で見て動作確認をしたいので、やっぱり行くわ!
と言うことで、5時間かけてやってきました。
下道でってスゴイワー((゚д゚;))

来る途中に、ちっちゃい白バイ見つけたーとラインが来て?
なにそれ、ヮヶヮヵ<(`Д´;)>ラン!

と思って、画像みたら、ホントに小っちゃい女性白バイ隊員!

((;゚д゚))ス、スゲェ
休日に大型バイクを華麗に操っているんでしょうか?


待ち合わせ場所の駐車場にお昼に集合


さっそく、ランチに出発です。
「うどん」と「中華」食べたいと無茶なリクエストがありましたが、
そこは、金沢歴数十年の僕がコンシェルジュしましたよ!
( ̄ー ̄)ニヤリ

お店はココ、「いなばや」知る人ぞ知る定食屋です。

裏通りに位置していて、一見さんはわかりませんが、
平日はビジネスマンで賑わい、週末はこだわりな観光客でにぎわう
安くて、おいしい、何でもそろう定食屋です。
和定食、洋食、中華、ラーメン、うどん、そば。
12時過ぎに行きましたが、ギリギリ座れた感じ。すぐに満席に。

僕は、伝統ソースが売りの野菜炒め定食、

味噌汁かうどんを選べるというので、うどんをチョイス。
しめて880円ナリ(´∀`*)b
うん、伝統のソースでおいしかったです!
金沢うどんはコシが無いのが特徴。出し汁は甘めでホッとする味わい。

妹旦那くんは、
かやく丼とたまごとじうどんをチョイス。600円と480円

丼物とうどんを行くとは、やる気ですね。
かやく丼は、ゆで玉子、油揚げ、かまぼこを出し汁であまからく煮詰めたもの。
一口もらいましたが、濃い味でおいしかったです。

後で聞くと、どうも「かやくごはん」と勘違いしたらしい。
かやくごはん、地域で炊き込みご飯と言ったり、五目御飯と言ったり、様々ですね。
関西系はかやくごはんだから勘違いしたのかな?

 で、妹は、「ハントンライス」ってなに?って聞いてきて、
それは、有名な金沢B級グルメ
( ̄ー ̄)ニヤリ、
けんみんショーでも時々紹介されるよ。と教えると、ソレにするってことで

出ました、ハントンライス。750円。
オムライスの上に白身魚海鮮フライが乗るのが定番です。
ここは、海老フリッターでしたね。
おいしい県民食です。
金沢に来ることがあれば、ぜひ、食べていただきたい(・∀・*)

おなかも一杯になったことで、さっそく物を取に倉庫に向かいました。
動作確認もして、良好!見た感じ、中々の新品でした。
ミッションコンプリート!

時間があるので、金沢観光をしましょう。

まず向かった先は、
定番な金沢21世紀美術館。

受付前には長蛇の列!!


無料展示プールのアートです。

プールの上から、ずぶ濡れな人たちをみて。息継ぎできますか―?


目がくらみそうな、ビビットカラー迷路



不思議な球体集合体の内部で撮影。



外に出て、鏡撮影すると、みんな短足に移りますよ。




片岡鶴太郎画伯のサイン会がありました。

ヨガのやり過ぎで痩せすぎでしたね。(´・д・`)


現代アートを堪能した後は、前田利家が愛した歴史的美公園を堪能しますか。

はい、来ました。
日本三大名園「兼六園」です。

ことじ灯篭と霞が池。立派な日本庭園ですね。


立派な松があちこちに点在してます。




根曲りのクセが強い!根上の松、月山が崩れて、根がでた?

昔の技術の見せ所、噴水です。

何が?って、これ、サイフォンの原理で吹き上げている日本最古のもので珍しんですよ。

庭園が至るとこにあるので、写真スポットもたくさんです。
妹夫婦も撮りまくり。

僕も負けじと景色を撮りまくり!!

わぉ!いい景色が撮れた!美しいですね~。
え、違う目的が感じられる?
いえ、気のせいですね。
キリっ(#`_つ´)

ここで、金沢観光情報をひとつ、
旅行客用に着物レンタルが流行っているそうですヨ。
宿泊ホテルのサービスだって。

いやー、いっぱい歩くと、暑くなったので、デザートをいただきましょう。

プレミアムチョコソフトです。
高級な濃厚な滑らかな味わいでおいしくいただきました。
金箔乗ってて( ゚д゚)ホスィなぁ

次の観光は、最近、観光客にかなり人気が出てきた石浦神社です。

水の神様で、恋成就や縁結び、安産のご利益神社です。

ゆるきゃら、きまりちゃん

神社にゆるきゃらって、どうなの?かわいければイイか!



縁結びロードにはたくさんの願い絵馬が



なにか、正装な人たちが集まっていますね、結婚式かな?

肝心のお婿さんとお嫁さんは見当たりません。

そうこうしていると、妹夫婦が見当たりません!
どこ行った!!(*゚Д゚) アレ?

なんと、日本酒飲んでるじゃないですか!
ガァ──(_△_;)──ン

たぶん、結婚式の振る舞い酒ですね。
飲み放題になってます。

石川の日本酒が勢ぞろいです。なかなかこんな光景みません。
天狗舞、手取川の人気お酒もタダとは!

なんか、妹が「よーし、全部制覇しちゃうぞ!」とか言ってるし
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱
帰りの運転、旦那任せかよ。。。

となりは、となりでビジネス東京ガールズ&メンたちが
「おれ、この前、離婚しちゃたんだよねー」って軽いノリでしゃべったりしてるし
ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!
神聖な結婚式の場面が。。。


そうこうしていると、新郎新婦のご登場!
駆け付けてパシャリ!

新郎新婦がお巫女さんを引き連れて、照れながら登場です。
お幸せに―ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

幸せな気分になったところで、帰ることにします。

途中、妹が「傘忘れたー!」ってなって、
旦那君が「おまえ、膝爆弾抱えてるだろ、しゃーないな、取ってくるわ!」
と、さっそうと一人取りにもどりました。

文句言わず傘を取りに戻ったり、お酒を飲むのを進めたり、
なかなかのやさしい旦那クンでありました。

もらったお土産を見ると

神戸のバームクーヘンとありました。
なんで、神戸なん?

こちらからは、石川の新開発のお米、
「ひゃくまん穀」を渡しました。あと、金沢カレーとセットでね。

コシヒカリより、大きくて、冷めても硬くならない特徴があります。
おいしいですよ。
Posted at 2017/10/08 00:25:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/レジャー | 旅行/地域

プロフィール

「いつもの能登のパン屋は売り切れだったけど、もう一つの目的ミシュラン一つ星のお菓子はゲットした
(σ゚д゚)σゲッツ」
何シテル?   06/02 20:52
@しょうです。ヨロシクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライト交換 その1 ハロゲン ピンアサイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 10:55:17
ヒューズ電源の取り方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 00:22:07
Quick ドアミラークローザー取付け【NO1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 00:12:34

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
はじめてのエコカーライフを満喫します。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
H25.3.7納車されました。 初めてのディーゼルターボを楽しみたいです。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
海や山やスキーに連れて行ってくれていい車でした。
輸入車その他 その他 投稿画像用 (輸入車その他 その他)
コンセプトカー、ショーカーの投稿用です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる