• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月06日

クロワッサンとラーメンが食べたくなってきた

ふらっと、本屋に立ち寄ると、見たことあるようなクロワッサンが表紙に!?
あれっ!?と思って中を見てみると、
やっぱり「月とピエロのパン研究小屋」の特集だった。

思わず、買っちゃいました(^^)

ベーカリー専門雑誌のようで、他にもおいしそうなパン屋さんばかり特集されていました。
開店3ヶ月でこんな雑誌に取材されるとはスゴイもんですね。
確かに、クロワッサンはおいしかった。中止していたクロワッサンもこの9月から再開されたようで、また、食べたいなぁ。

この石川県には辺鄙なところでお店を出すパターンが意外に多いのです。
で、そんなところほど、美味しかったりもして。。。



僕のお気に入り・気になる辺鄙なお店セレクトを備忘録的に書いておきます。


まずは、金沢の山奥にひっそりと夏と土日しか営業していない。
「山のパン屋」

素朴なパンがおいしいです。息子君が、ここの激辛カレーパンにハマりました。


次からは、ネットの画像をお借りしながら、
おすすめスポットを羅列します。

能登半島先端のおいしいコーヒーの店
「二三味珈琲(にざみこーひー)船小屋店」
自家焙煎でおいしいです。
能登勤務の時は良く買いに行きました。

おっと、このかわいい子は?って、映画でした。(≧▽≦)
(佐々木希ちゃん♪)
船小屋は映画「さいはてにて」の舞台になりましたね。


こっちが、ホントの船小屋店



店の中はこんな感じ。

ホントは卸がメインなようですが、対面式で小分けも販売してくれます。


次は、パワースポットにもなっている
能登半島の先端の宿
「ランプの宿」

なんと、幻想的すぎます。
料金は高くて泊ったことはありませんが。
でも、一度は行きたいなぁ。


はい、次
「百楽荘」


洞窟温泉と海釣り桟橋が有名です。

ここは、何回か泊りました。
釣り竿を貸してくれて、入れ食い状態の釣りが楽しめます。
釣った魚は夕食で出してくれます。


そして、最後、僕の一番のオススメは珠洲の「中華料理ヒロシ」
ラーメン350円安っ!!(*`ロ´ノ)ノ


僕が好きなのは、こっち。
五目ラーメン500円

あつあつとろみが、冬場に食べるとさらに絶品です。

このヒロシは、「秘境の店」とも言われてまして、

「場所的」にも、「時間的」にも、「接客的」にも食べるのが難しいと言われています。

たぶん一見さんなら、食べることが出来ないと思います。
誰かに連れてこられないと、食べられません。

なぜなら、たくさんのトラップが仕掛けられているからです。

トラップ①
まず、営業が日曜日は定休日で、営業時間が不定!?
店主の気が乗らないと店が開きません。昼のみ。夜は閉店。

トラップ②
そして、店に入れたとしても、店主は愛想のいい接客はしません。「注文は?」と聞かれて、やっと客自ら注文を言えます。それまで、沈黙が求められます。コップ水も客が用意する。

トラップ③
知らずにおしゃべりが過ぎると、店主に怒られます。最悪、追い出されます。

トラップ④
そして、これが最難関!なんと、店の看板が無い!!

これのどこが、ラーメン屋なのでしょうか!?
普通の家です。完璧に素通りしてしまいます。

だけど、地元の人はみんなここが「ヒロシ」だと知っています。
小学生でも知っています。営業日のお昼時は客で一杯になるのです。
おいしくてヤミツキですヨ。

あと、珠洲では「ミヤコ」と言う中華も美味しいです。双璧ですね。

あー、クロワッサンもラーメンも食べたくなってきたぁ。

我慢できない!!
今からラーメン食べよっと(*´゚艸゚`*)♪



ブログ一覧 | パン | 旅行/地域
Posted at 2015/09/06 23:52:51

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

中辛か辛口を発売してほしい。
vfr800ccさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

GN アウトランダー PHEV の ...
ハセ・プロさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

第千百と九巻 XXなミッション~④ ...
バツマル下関さん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2015年9月7日 12:33
こんにちは。
私はラーメンが一番気になりましたが、かなりの頑固で偏屈なお店の様ですね(^^;;。
でも美味しいから皆んなが行くんですよね!(^o^)
コメントへの返答
2015年9月7日 18:50
kotakunさん、こんにちは

相当に頑固な店主です。
様々な都市伝説があるぐらいです。

支那そば屋の故佐野実氏もお忍びで来たそうですよ。

プロフィール

「晴れてほしい」
何シテル?   05/18 19:43
@しょうです。ヨロシクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レクサス(純正) エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 22:10:42
ヘッドライト交換 その1 ハロゲン ピンアサイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 10:55:17
ヒューズ電源の取り方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 00:22:07

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
H25.3.7納車されました。 初めてのディーゼルターボを楽しみたいです。
レクサス CT レクサス CT
はじめてのエコカーライフを満喫します。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
海や山やスキーに連れて行ってくれていい車でした。
輸入車その他 その他 投稿画像用 (輸入車その他 その他)
コンセプトカー、ショーカーの投稿用です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation