• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月22日

大雪の金沢から大阪へ行った後、車検を受けたら、ヤバイ症状が...

この2月は、金沢も雪がたくさん降りました。

CX-5の4WDもスタックしました。
一人で脱出できないので、JAFに電話すると、

「大丈夫ですか!?安全を確保しながらお待ちください!
絶対に必ず助けに行きますから!!
けど、今日中には行けそうにもありません!
が必ず行くので待っていてください。
JAFは裏切りません!」

と、来るのか来ないのか分からない応答でしたので、
一人頑張って、亀の子スタックの下部雪を掻き出したら、
何とか脱出できました。

その他にも計5回ほどスタックしてそのたびに若者や外人さん主婦ママさん?の親切な人たちに助けていただきました。
その節は大変お世話になりました。
みなさんありがとうございます。
4WDでもダメでした。ジムニーしか太刀打ちできないかも。

いつもは雪が降っても20cmぐらいなのが、
alt
腰高以上に積もりました。雪、Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッスギィ!

そんな金沢を脱出して、一路、大阪へ
高速は通行止め解除してました。

大阪では、
こんな所へ登りました。
alt
空中歩廊的な?

黄昏れる息子くん、いや
alt
たぶん、真下を見てガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブルしているのでしょう。

光る海が神々しいです。
alt

平日だと、ガラガラですね。
alt
修学旅行の学生ぐらいしか居ませんでした。
休日だと入場規制がかかるのかな?

通天閣が遙か下に見えるとは。。。
alt
そうです、あべのハルカス300mの高さへ登りました。

入場料1500円は安くはないですな。
スカイツリーのがコストバリュー高い?

息子君の勉強の付添いで大阪へ来ました。
寮に入って、梅田と天王寺を往復してました。
寮だと、身の回りの世話や朝晩ご飯の心配は要りません。
後で聞くと、ご飯がおいしすぎて、食べすぎた!
激太りするかもだって。

寮の近くに
安藤忠雄建築研究所事務所があったので行ってみた。
alt
ふむふむ、いかにもなコンクリート打ちっぱなしですね。
周辺のビルもほとんど安藤建築で驚いた。

せっかく、大阪来たので、大阪グルメも楽しみます。

串カツ(串揚げとは言わないんですね)
alt
野菜、肉、魚とバリエーションあって楽しめました。
店出て、息子君が、ウズラ食べたかったと言われて、
しまったと思いました。

帰りに、お土産で
551の蓬莱の豚まんとチマキ、
デザートにリクロ―おじさんのチーズケーキを買って帰りました。
そして、こんなのも買いました。
alt
神戸牛のランチパック!!
高級派なのか、庶民派なのか、分からない!!
でも、味はおいしい!関西限定発売?


ここから、みんカラ的ネタを、
CX-5の車検を受けてきました。
alt

ブレーキフルードとファンベルトを交換して、
8万5千円、
重量税の減税が、2回目車検にも恩恵あるようで、
安くついてラッキーでした。

が、
車検時に緊急的部品交換が発生しました。

最近、バック時ブレーキをポンピングすると効きが悪いなーって
思って伝え、チェックしてもらうと、

「これはすぐに交換が必要ですので、
今日は代車でお願いします」と言われました。

はい、バキュームポンプの交換となりました。
負荷を与える運転を妻がしているわけでもないのに、交換とは。。。
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | な残念な感じです。
5万キロ走るとダメになるのかなぁ?

予想では、金属粉がオイルフィルターで取りきれず、バキュームポンプを傷つけた感じかな。これがさらに進行するとターボタービンが削られちゃうとネットで読んだから、怖い怖い。

ディーゼルの出やすい症状とは言え、まさか、ウチの車でなるとわなーってショックでした。


部品を交換すると、いつもの効きのいいブレーキに戻ってくれて、一安心。気持ちリフレッシュで妻もCX-5を乗れるでしょう。

最後に、
この2月は、私立の発表が続いてて、
その中で、薬学部の合格もありましたが、
本命は、今週末の国立なので、
頑張って、合格を勝ち取って欲しいです。
息子君、ガンバレ―!!
(`・д・´)ノフレー!フレー!

ブログ一覧 | 暮らし/日常/家族/人 | 旅行/地域
Posted at 2018/02/22 22:31:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2018年2月25日 7:34
しょうさま

おはようございます!

金沢 すごい積雪ですね びっくりです

最近私も大阪によく行きますが、同じお土産
551を毎回買いますよ

フレー!フレー!フレー!




コメントへの返答
2018年2月25日 8:28
ケッロピーさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

金沢すごい雪でした!場所によっては1m超えで車も埋まったままでした。

551豚まん美味しいですね〜
旨味と甘味が際立ちます。

応援いただきありがとうございます。
息子も喜びますm(_ _)m
2018年3月2日 13:32
最近は大阪に出張すると新世界の串カツ一人で行きます。
むかし期待をもって梅田で食べたとき、べつにおいしいとは思わなかったんだけど、新世界のはやっぱちがうのかも。
ハルカスなら千里しゃぶちんかな。
でも大阪でぜったいまちがいないのは八尾の「マンジェ」っていうとんかつやさんと梅田三番街のインデアンカレー。
マンジェは行ってもなかなか食べられない(超行列!)けど、いつかトライしてみてください。
コメントへの返答
2018年3月2日 14:30
risaSpecさん、こんにちは~

やっぱり串カツは新世界がおすすめですか。
行きたかったけど、残念ながらいけませんでした。

紹介された店を検索すると美味しそうな店ばかりでした。マンジェのカツうまそう~
まじ卍!(使い方あってる?)

大阪行く前に相談しとけばよかったなぁ。
残念!
2018年3月4日 22:37
ところがマンジェでお食事するのは1日がかりです。
朝6時に行って予約表に名前と電話を書き入れて、呼ばれるのは午後3時というめちゃくちゃな人気店です。
わたしも電話予約できるテイクアウトを家で揚げ直して食べただけでお店で食べたことはありません。
1回トライしましたが2時間待って挫折しましたが、こんな程度の根性で行けるようなお店ではありません。
また、まじ卍をがんばって使ってみて結果にドキドキするような根性はもってのほかです。
コメントへの返答
2018年3月4日 23:32
risaSpecさん、またまたこんばんは~

えー、マンジェってそんなに大変なの?
確かにネットで調べると「マンジェ待ち行列攻略法!」とか出てくる
ァヮヮ((゚д゚;))
店で食べるのはホントに至難の業なんだね。でも、あのピンク色のお肉を一度は食べてみたいー
ピンク肉のためなら待てそうな気がする!マジ卍!!
ドキドキ(艸д゚*)イヤーン
2018年3月9日 18:29
だからマジ卍は、そういうふうに使うもんじゃないんだってば!
(と、強く否定してみるが、わたしも結果にドキドキ)
コメントへの返答
2018年3月9日 21:59
あれ、またまたまたこんばんは~♪

「マンジェ待ち行列攻略マジ卍!!」みたいな美食ブロガー記事探して、お店の秘技でピンク色に火照るように染め上げられたとんかつ断面がとてもおいしそ~って感じをコメントに入れて送信したあと、自分で読み返したら、
(;゚д゚)ェ. . .ってなってドキドキしました
ヾ(;´Д`)ノ アワワ チガウノニー

ピンク肉×マジ卍固めは禁ワードだな

そんなことよりも、早くブログを更新してチョーダイ!楽しみにしてるんだから!

プロフィール

「晴れてほしい」
何シテル?   05/18 19:43
@しょうです。ヨロシクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レクサス(純正) エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 22:10:42
ヘッドライト交換 その1 ハロゲン ピンアサイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 10:55:17
ヒューズ電源の取り方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 00:22:07

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
H25.3.7納車されました。 初めてのディーゼルターボを楽しみたいです。
レクサス CT レクサス CT
はじめてのエコカーライフを満喫します。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
海や山やスキーに連れて行ってくれていい車でした。
輸入車その他 その他 投稿画像用 (輸入車その他 その他)
コンセプトカー、ショーカーの投稿用です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation