車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
今年も無限サーキットチャレンジに参加しました。
今回もランクラスです^_^


変更点はパッドの銘柄
前回と同タイム以上はと狙っていました。

1、2本目はネットで調べて気になっていた空気圧3.0キロを試しました!
タイヤはR1Rです。

結果は悪くはないけどイマイチな感じ。
特にリヤはにゅるにゅると流れる感じに違和感、タイムは0.5秒落ち^_^;

3、4本目の前にゲストドライバーの講評がありアドバイスを受けました☆
自分の中ではシビック使いのイメージが強い山野哲也さんが講師でした。

違和感のあった空気圧はベストだと思う2.5キロに落とし、アドバイスを実行すべく3、4本目を走りました。

結果タイムは42.254とベストの0.4秒落ちでしたが、苦手だった2ヘアと最終コーナーの走り方が見えました^_^
アドバイスのお陰ですʕ•ᴥ•ʔ

今回はタイムアップできず、何で?という想いもありますが次回の走行に期待します(汗)

そして今日は少し落ち込んだ気持ちをタイヤのせいにしながらオイル交換しました(笑)

プロミックス5w-40とエレメント
ミッションはカーツ
今回分でプロミックスは終わりで次回からは極という10w-40へ、別にプロミックスに不満があった訳ではありません。

やはりR1Rは気候が良いとタイムが出しずらそうなのでZ3を狙ってます。

そして往復18キロの通勤とサーキットしか走らないインテの街乗り用タイヤは必要無いのかなぁと‼︎結論を出しました。

今年のお盆空けに車検なので、そんな流れでタイヤ購入やら、モデファイしていこうと思います(^^)



Posted at 2017/03/20 20:19:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!
19日の無限サーキットチャレンジへ参加するので準備しました。

タイヤを履き替えてフロントの車高を2ミリ上げてアライメント調整!

軽く洗車後テスト走行、ステアリングセンターが中々シックリ来なくて4回もテスト走行と調整を繰り返してしまった(汗)

走行会の前日にもう1回きちんと洗車してワックスしたいです。が、最近は洗車が面倒になってしまったので気分次第です^_^;
Posted at 2017/03/12 17:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!
先週に続いて今週も土日に作業しました。

2日共、午前中は出掛ける予定なので作業が終われるか心配でしたが何とかなりました(笑)

1日目はホンダパーツに行ってからの作業。
2日目は家の外壁リフォーム説明会へ参加後の作業。

今回はフロントのハブボルト、ローター、パッド、ホース、ホイールナット、キャリパーの交換です!

交換前


交換後


右側はアーム関係の交換歴があり、ハブボルトを抜く溝が有りました。


左側は溝がなかった(°_°)
なのでこんな工具で溝を掘りました。





今回もアストロの耐熱ブラックで塗装!


これ以降は時間がなく写真は撮ってません^_^;

この後ローターを付けてホースとキャリパー、パッドを交換です。
キャリパーは以前にみん友のまっちゃん&トラちゃんから譲ってもらった物を耐熱ブラックで塗装して取り付けました。

ついでにリヤのブレーキホースも交換しました。

最後にエア抜きを妻に手伝って貰い終了(^^)

これで前後のブレーキ系とハブボルトナットのリフレッシュが完了しました。

次回はシフトロッドのブーツ関係とリヤのブレーキホースの固定他、もう少しやりたい事が有ります。

Posted at 2017/02/26 20:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
今回はリヤのブレーキローター、パッド、ハブボルト、ホイールナットを新調(^^)

交換前

ローターを留めてるネジが固着して外れませんでした。

8㎜のドリルでネジ頭を飛ばして外しました。

ハブボルトは要らないナットを付けてハンマーで外しました。

アストロの耐熱ブラックで塗装。


新しいハブボルトを取り付け。
実はここで問題が発生してます^^;
ハブボルトのギザギザの部分のサイズが少し太い(°_°)
なのでサンダーで少し削って対応出来ました。

ローターのウラにあるカバー?は撤去しました。
ローターとパッドを付けて完了ʕ•ᴥ•ʔ
パッドはwinmaxのAP2!


ホイールナットも新調しました。

ついでにリヤバンパーの留め具も新調しました!





次回はフロント周りをやります^_−☆



Posted at 2017/02/19 21:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!
結局ステアリングは脱着ボスとスペーサーで9㎝延長しました‼︎

シートポジションも後方に調整した為、シフト操作が前になり違和感が出てしまいました^^;

改善の為思い付いたことを実行してみました。

シフトロッドの加工をします^_^

シフトロッドを車体から外しました。


サンダーで切れ目を入れて折り曲げました。


tigで溶接する為メッキを削ります。

溶接後、5㎝後方になりました。
加工上5㎝ショートにもなりました(笑)

メッキを部分的に削っているので錆びないよう塗装して取り付けます。

無難に黒で塗るつもりでしたが、せっかくなんで加工しました感が欲しくなりブルーにしてみました(爆)


なんか脱着式ボスを取り付けたことにより色々と手直ししましたが、ドライビングポジションは良くなったと思います^_−☆


Posted at 2017/02/11 18:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「オプミ会場到着(^^)」
何シテル?   10/16 12:05
96のDB8に乗ってます。 サーキット走行が好きですがタイムは・・・です^^;
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
フロントブレーキオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:42:52
┃ω・)コソッ からの~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 08:48:23
ブレーキランプ点灯しっぱなしの応急処置。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 18:36:03
お友達
サーキット走行や車弄り好きなお友達募集中です。
37 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * たかはし れーしんぐたかはし れーしんぐ *
yuki-db8yuki-db8 kazamiインテグラkazamiインテグラ
かずやん!かずやん! みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ホンダ好きで発売当時からインテRにずっと乗ってます。 当時付き合いのあったディーラー営業 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテのタイプRが発売されてすぐに買いました。この車にずっと乗り続けるつもりでいましたが ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
奥様の愛車です。 当初は平日のお買い物仕様でしたが 現在は休日のお出かけまでほぼこの車で ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
妻の愛車です。 基本ノーマル車ですけど車高とホイール位はやりたいですね。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.