• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インテあーるのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

色々と悩みましたけど・・・

悩みましたぁ〜
ロールバーを撤去して軽量化を進めるか
安全性を考えて残しておくか!

自分なりに色々と考えた結果
撤去することになりました!

安全面では付けておいた方がいいと思うんです。
けどロールバーが付いていない車は危険なのかな? って考えたときにそんな事は無いよなぁ〜と思いました。

前に乗っていたDC2も現在のDB8も購入後直ぐにロールバーを取り付けていて、付けなきゃっていう固定観念がずっと有りました。

でも最近の軽量化で、軽いってことの素晴らしさに気が付いてしまい固定観念が変わりました^^;

そんで、今日作業が終了です^_−☆

まずロールバーは溶接で取り付けていたのでサンダーでブツ切りにしてしまいました。
ボディー側にダメージを与えない様にカットバーで少しずつやりました。
撤去後に穴を塞ぐのと補修の意味も込めてFRPを貼りました。

そして内装をシャーシーブラックで塗装。

完成図


ロールバーがなくなってバイザーが使えなくなったので制作!
純正のバイザーは探したけどみつからなかった・・・

アルミ複合板です。

後、ロールバーがなくなって付かなくなったビデオブラケットも取り付けられる様にしておかないと^^;

斉藤ロールゲージのスチールだったんですけど、意外と軽く25キロでした。
車両重量は988kgになりました(^o^)

急遽、来月11日に日光の走行会へ参加することが決まりました。
誘って頂いたコウタパパさん有難うです^_−☆

日光サーキットを走るのは5年振りなので
上手く走れるのか?
軽量化の効果を期待します‼︎

なんとか走行会に間に合いました(^_^)

Posted at 2015/01/25 21:47:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年01月01日 イイね!

新年明けましておめでとうございます‼︎

今年もよろしくお願いします。

新年早々、元旦から作業をしました^^;
奥さんが年末から元旦までパート勤務だったので・・・

大した重量ないけど

550g

この辺りに着いてた物
外したとこはテキトーにシャーシーブラック吹いときました。

それと水温計の撤去。
パワーFCで水温表示してるので、
二重に表示する必要ないからぁ!

水温、油温、油圧から

油温、油圧だけに(^_^)
水温計と配線の重量は350g
計900g
気分的に少しスッキリしました。

明日から仕事初めまでは家族サービスやら実家へ行ったりと予定が詰まっております。

それにしても今日は寒かったぁ〜

Posted at 2015/01/01 18:43:22 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@インテあーる
まだ確定ではないですけど、サーモの寿命っぽいです。
エンジンはB20じゃなくJunのロングストロークなんです^^;どの道発熱は多くなってます。
エアコンのコアが付いてないんで純正ラジエターでも容量は足りてるはずなんです^ ^」
何シテル?   09/18 16:30
96のDB8に乗ってます。 サーキット走行が好きですがタイムは・・・です^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

初めてのブレーキフルード交換と久しぶりのリキモリオイル(о´∀`о) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 09:09:30
22日エビス東の為に... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 21:41:30
ブレーキランプ点灯しっぱなしの応急処置。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 18:36:03

お友達

サーキット走行や車弄り好きなお友達募集中です。
37 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * 10969@ブラウンGP☆でぃしぃつー10969@ブラウンGP☆でぃしぃつー
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 クロマニヨン酒井クロマニヨン酒井
Maa +Maa + kazamiインテグラkazamiインテグラ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ホンダ好きで発売当時からインテRにずっと乗ってます。 当時付き合いのあったディーラー営業 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテのタイプRが発売されてすぐに買いました。この車にずっと乗り続けるつもりでいましたが ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
奥様の愛車です。 当初は平日のお買い物仕様でしたが 現在は休日のお出かけまでほぼこの車で ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
妻の愛車です。 基本ノーマル車ですけど車高とホイール位はやりたいですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.