• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インテあーるのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

リフレッシュメンテ②

先週に続いて今週も土日に作業しました。

2日共、午前中は出掛ける予定なので作業が終われるか心配でしたが何とかなりました(笑)

1日目はホンダパーツに行ってからの作業。
2日目は家の外壁リフォーム説明会へ参加後の作業。

今回はフロントのハブボルト、ローター、パッド、ホース、ホイールナット、キャリパーの交換です!

交換前


交換後


右側はアーム関係の交換歴があり、ハブボルトを抜く溝が有りました。


左側は溝がなかった(°_°)
なのでこんな工具で溝を掘りました。





今回もアストロの耐熱ブラックで塗装!


これ以降は時間がなく写真は撮ってません^_^;

この後ローターを付けてホースとキャリパー、パッドを交換です。
キャリパーは以前にみん友のまっちゃん&トラちゃんから譲ってもらった物を耐熱ブラックで塗装して取り付けました。

ついでにリヤのブレーキホースも交換しました。

最後にエア抜きを妻に手伝って貰い終了(^^)

これで前後のブレーキ系とハブボルトナットのリフレッシュが完了しました。

次回はシフトロッドのブーツ関係とリヤのブレーキホースの固定他、もう少しやりたい事が有ります。

Posted at 2017/02/26 20:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!

リフレッシュメンテ①

今回はリヤのブレーキローター、パッド、ハブボルト、ホイールナットを新調(^^)

交換前

ローターを留めてるネジが固着して外れませんでした。

8㎜のドリルでネジ頭を飛ばして外しました。

ハブボルトは要らないナットを付けてハンマーで外しました。

アストロの耐熱ブラックで塗装。


新しいハブボルトを取り付け。
実はここで問題が発生してます^^;
ハブボルトのギザギザの部分のサイズが少し太い(°_°)
なのでサンダーで少し削って対応出来ました。

ローターのウラにあるカバー?は撤去しました。
ローターとパッドを付けて完了ʕ•ᴥ•ʔ
パッドはwinmaxのAP2!


ホイールナットも新調しました。

ついでにリヤバンパーの留め具も新調しました!





次回はフロント周りをやります^_−☆



Posted at 2017/02/19 21:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!

先週の続きʕ•ᴥ•ʔ

結局ステアリングは脱着ボスとスペーサーで9㎝延長しました‼︎

シートポジションも後方に調整した為、シフト操作が前になり違和感が出てしまいました^^;

改善の為思い付いたことを実行してみました。

シフトロッドの加工をします^_^

シフトロッドを車体から外しました。


サンダーで切れ目を入れて折り曲げました。


tigで溶接する為メッキを削ります。

溶接後、5㎝後方になりました。
加工上5㎝ショートにもなりました(笑)

メッキを部分的に削っているので錆びないよう塗装して取り付けます。

無難に黒で塗るつもりでしたが、せっかくなんで加工しました感が欲しくなりブルーにしてみました(爆)


なんか脱着式ボスを取り付けたことにより色々と手直ししましたが、ドライビングポジションは良くなったと思います^_−☆


Posted at 2017/02/11 18:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!

ステアリング脱着式ボス導入‼︎

盗難防止の効果を狙ってステアリングロックを購入しようと考えていました。
ですが毎回取り付けるのが面倒なんで脱着式ボスにしてみました(^^)

そもそも盗難防止を考えた理由は、会社の駐車場にて怪しい外国人がインテの車内を覗いていたらしく 同僚が近づいて行ったら走って逃げたと(°_°)

狙われたらどんな事をしても無駄らしいですが、少しでも効果があればと^^;

購入した脱着式ボス


取り付ける前

取り付け後

小加工は必要でしたが無事に付きました。

脱着


ただ脱着ボスの厚みが60㎜あります。
今までは30㎜のスペーサーを咬ましてました。
なので差し引き30㎜手前にステアリングが来ます。

その分シートをバック、その分ペダルが離れる、ペダルのスペーサー造り直しʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

今までのペダルスペーサー

アクセル40㎜
ブレーキ47㎜
クラッチ47㎜
スペーサーで嵩増していました。

今回のスペーサー

今回は床面からペダルまでの高さも調整しました^_^
アクセル72㎜
ブレーキ82㎜
クラッチ84㎜嵩増し。
今までよりもペダル位置が低くなったので数値よりも手前になった感じです。

ペダルが低くなって操作もしやすい感触に!

今回は嵩増し量が大きいのでブレーキとクラッチはスペーサーに補強しときました。

クラッチ


ブレーキ


とりあえず盗難対策のステアリング脱着式にする為の作業は終了しました^^;

おまけでシートポジションを4㎝後方に移動でき、バランスの改善?になりました(笑)






Posted at 2017/02/05 20:48:39 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@インテあーる
まだ確定ではないですけど、サーモの寿命っぽいです。
エンジンはB20じゃなくJunのロングストロークなんです^^;どの道発熱は多くなってます。
エアコンのコアが付いてないんで純正ラジエターでも容量は足りてるはずなんです^ ^」
何シテル?   09/18 16:30
96のDB8に乗ってます。 サーキット走行が好きですがタイムは・・・です^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

22日エビス東の為に... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 21:41:30
ブレーキランプ点灯しっぱなしの応急処置。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 18:36:03

お友達

サーキット走行や車弄り好きなお友達募集中です。
37 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * kazamiインテグラkazamiインテグラ *
bobiojapanbobiojapan * REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
yuki-db8yuki-db8 かずやん!かずやん!

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ホンダ好きで発売当時からインテRにずっと乗ってます。 当時付き合いのあったディーラー営業 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテのタイプRが発売されてすぐに買いました。この車にずっと乗り続けるつもりでいましたが ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
奥様の愛車です。 当初は平日のお買い物仕様でしたが 現在は休日のお出かけまでほぼこの車で ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
妻の愛車です。 基本ノーマル車ですけど車高とホイール位はやりたいですね。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.