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猫ミルクの"白猫" [ダイハツ L700 ミラ]

整備手帳

作業日:2015年5月20日

自作インテークパイプ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ネットで調べたら、エアクリだけではパワーは大して変わらないと誰かが言ってました
やるなら、エアクリからスロットルへ段々とパイプが細くなると吸気流速が速くなるそうです
早速、エアクリ(毒キノコタイプ)と76πのステンレスパイプ、64πのステンレスパイプ、45πのステンレスパイプ、異径シリコンジョイントを購入
パイプを切って、シリコンジョイントで繋げました

明らかに吸気音は大きくなりました
「シュオー!」と、しょっちゅう鳴ってます

よく「低回転でのトルクが細くなる」とか「エンジンの熱気を吸ってパワーは下がる」とか聞きますが、そんな症状は全く無かったです

体感できる位にトルクが上がりました
特に4500回転から5000回転を超えた辺りから、トルクアップを感じます
吹け上がりも良くなりました

2
最初はこんな感じ
純正エアクリやら外してバイクのエアクリを装着
「シューン」と良い音をさせていましたが、物足りなくなりました
自作して気付きましたが、純正エアクリやレイアウトは考えられて作ってあって、純正はやはり凄いのだと思い知らされました

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