• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃちゃまるたの愛車 [スズキ ジムニー]

アーチ拡張

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
お山に遊びに行く予定でしたが~延期になったので、フェンダーのアーチ拡張します~
拡張のラインはフェンダープレスラインの下で折る計画です!これ以上、アーチを拡張してもタイヤハウスよりアーチが広くなるだけでアーチにタイヤが当たらなくても結局、タイヤがタイヤハウスに接触するだけではないか?と判断しました~タイヤハウスも切り刻んで拡張するなら別でしょうが…
この作業は、お祭りのような騒音を伴うので嫁の実家に移動して作業します!
私の住む閑静な住宅地?には似合わない作業なんで…只でさえ近所から生暖かい目でみられてるのでこれ以上は目線が暑くて耐えられない…
2
先ずは、タイヤとラバーフェンダー外して、フェンダーの上10mm 位で…適当にアーチに沿ってカットして、フェンダーとタイヤハウスの接合を外します!
3
こんな感じでフェンダーをカットして、手で折り曲げながら新しいアーチを作っていきます!
塗装はパリパリ剥がれてしまいますが仕方ないと諦めましょう!どうせ錆止めは必要ですから!
4
タイヤフェンダーと外側のフェンダーを全部折り曲げ終わったら多少折り目が凸凹するので、折り目を樹脂ハンマーでし軽くシバキながらアーチを整えます!
その後、シャシブラックで錆止めをしてあります!
5
アーチが整ったら、コーキングで防水をしようと考えていましたが、強度的に?なんでFRPで補強しました!3プライ?安い方のガラスクロスを3枚重ねてFRPでペタペタしてあります~ 
固まったあとはかなりカチカチになってるので、タイヤがダイレクトに跳ね当たらなければ大丈夫かな?
直ぐに硬化してしまうので大急ぎでの作業になるんで、ガラスクロスは15cm×5cm位の短冊に沢山切っておいて、道具などは手元に置いておくのと、バックプレートやキャリパー等に樹脂が垂れないように雑巾等を掛けて養生しておきます!
6
FRPが固まったらはみ出た部分をカッターやハサミでカットし、更にグラインダーで整えたら、シリコンコーキングでフェンダー外内を更に防水処理をします!手が汚くなって写真がないですが…
7
前後左右ゆっくりやって二日間かかりました…
確りリジット、馬を掛けて車体を安定させてから作業しましたが、長時間、中腰での作業です!椅子が有ると楽ですが、車体が傾いた時に逃げ遅れる可能性が有るので、車の安定が絶対条件です!
私は、外したタイヤに座って作業したのですが、ズボンの尻を真っ黒くして嫁に叱られました~

リアは適当にやっても大丈夫なんですが、フロント右側はアクセルの付け根がフロアにある関係上、余り拡張できないのね…フロントライトの裏は切り込みを入れてシバいて拡張してあります!
8
必要な物リスト

グラインダーとグラインダーの刃10枚!一ヶ所あたり二枚以上必要でした!
ハンマー
FRPの溶剤1kgくらい有ればなんとか…ギリギリ!あと硬貨剤!
ガラスクロス100mm幅を8m!1ヶ所あたり2m計算ですが、フロントの方がライト裏の処理のため多く使います!
使い捨ての安いハケ!4本以上!若しくはハケ洗うアセトン!
シリコンコーキングを6本とコーキングガン 
良い天気
異臭や騒音出しても良い環境
なんとかなるさ!という前向きな気持ち! 

最低限これくらい有れば行けるかな~

此で豪快に泥水を跳ね上げる仕様になったので、泥水対策考えないとなぁ~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

いろんなガード取り付け‼︎

難易度:

スコップホルダー

難易度:

Ver5.0完成!

難易度:

フロントバンパー交換

難易度:

バンパー交換

難易度:

マフラー ウイルズウィンに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 09:06:15
戦闘力UPですね^^
コメントへの返答
2017/10/10 10:10:23
思ったより拡張出来なかったんで…タイヤはバンプで規制してボディーは強度考えると切らない方が良いかもしれません…

プロフィール

「@BERG( ̄w ̄)ぷっ! あ、パラフィンでなくオブラートですね…間違えました!」
何シテル?   11/18 12:51
ちゃちゃまるたです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハザードスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 07:46:11
サティスファクション カーボンチャンバーエアーインテークKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 17:09:40
7インチLEDヘッドライト イカリング付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 08:51:54

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
我が家のメインカーですが、嫁と子供専用マニュアル機です…我が家にはオートマチックが有りま ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
チビチビ治しながら…錆は友達!
ホンダ ジャイロX ヤクルトボーイ (ホンダ ジャイロX)
三輪車 駅まで仕様
トヨタ イプサム イプ (トヨタ イプサム)
七人サムライ乗せれるのぉ〜
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる