• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月29日

高齢者の運転環境

初めに断っておきますが、高齢者でも運転が上手い人はいるし、
みんながみんな高齢者運転するなといっているわけではありません。

またもやウチの前で交通事故があった。
なぜこういう状況になったかわからないが、
救急車におじいさんが運転するコンパクトカーが横からぶつかっていた。
救急車が通り過ぎる音が聞こえたかと思ったら鈍い衝突音。そしてサイレンが止まる。
何事かと見に行ったらこのざまだ。
どうやら、緊急車両が通るということで、車列をかき分けて救急車が走行していたところ、
そのクルマだけがなぜか道路端に寄せるのではなく救急車に向かって突っ込んできたようだ。
ウチの店に入りたかったのだろうが、なぜ緊急車両が通行しているのに、止まって譲るのではなく、
ムリヤリ入ろうとしてぶつかったのか。
___________________________________________________________________________________
⇒  ⇒  ⇒  ⇒  ⇒  ⇒       ⇒  ⇒  ⇒    ⇒  ⇒  ⇒
↑寄っているクルマ達        爺
                    
-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -←救  -  -  -  -
                                             ↓寄ってるクルマ

  ←    ←   ←   ←                  ←    ←   ←   ←
_____________________________________________________店入り口_____________________




___________________________________________________________________________________
⇒  ⇒  ⇒  ⇒  ⇒  ⇒  
↑寄っているクルマ達        
                           
-  -  -  -  -  -  -   -     -  -  -  -
                                             ↓寄ってるクルマ

                                    ←    ←   ←   ←
_____________________________________________________     店入り口_____________________

なにつっこんどんねん


ウチの前は国道51号線。そして時間帯的にかなり交通量が増えてくる時間帯だった。
ちょうどど真ん中で止まってしまったものだから大渋滞に発展。
救急車は患者を乗せて病院へ急行している途中だったこともあり、最低限の処置のみで、走り去っていった。救急車側はサイドとライトがやられたくらいで走行には支障はなかったようだが、
コンパクトカー側はラジエータも破損し、足回りロッド類も折れ、ほぼ自力移動不能状態になっていた。
駆けつけた知り合いと一緒に交通整理。腕振り回しすぎてメチャクチャ腕が痛い。
警察方面の道路がとにかく混雑してしまい、警察が到着するまでずっと交通整理をしていたが、
いやはや疲れた。
ウチの前は本当に事故が多い。
ものすごく見通しがいい直線道路。見通しが良過ぎるも良すぎて、運転が雑になりやすい傾向がある。
そして、店や食堂が多く、それに入ろうとする車に、突っ込んだり、対向車が予想以上に飛ばしすぎていて、入れる隙間と思いきや対向車と思いっきり衝突したりと。店に入ろうとするクルマへの追突は極めて多い。店の姉貴も帰ってきたときに思いっきり追突されてロードスター大破させられたのも記憶に新しい。
つい先日はうちの親戚のばあ様(ばあ様姉妹の4番目)がウチの前で事故を起こした。
5番目の妹は店を切り盛りしているばあ様だが、未だに運転するし、市場への買い物だって行く。
高齢者だが、毎日長い距離運転しているからか、高齢者の更新教習で、実質40歳代の運転技術と絶賛されていたそうだ。
ウチの親父ももうすぐ70歳になってくるが年間走行距離は2万km~3万kmは運転するが、事故は起こさない。
もちろん、高齢者で運転が上手い人はいっぱいいるだろうけど、
少しでも運転に自信がなくなってきたなとか、危ないなと思ったら、乗らない勇気も必要になってくるんだろうなぁ・・・
だが、ウチの周りみたいな、クルマがなければ何にも出来ないという交通不便なところも多いのも事実。
特に頼れる家族がいなくて、仕方なく運転しているというケースも多々ある。
都市部のように交通網が発達していないと、どうしても自分で運転しなくては病院にすらいけない高齢者も多いわけで、これからどんどん高齢者人口が増えていくことを考えると、
難しい問題なんだなぁ・・・と本当に思う。


あー腕いてぇ。まさか小一時間も交通整理をやる羽目になるんだったら走って消防小屋行って警棒持ってくるんだった。

ブログ一覧 | 日々徒然 | クルマ
Posted at 2016/08/29 22:24:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日常戯言(特攻入店Gチーム…編)
マヨイガさん

「MT車>AT車≒低事故率な理由」 ...
individualさん

高齢者事故と回避の心得!(千葉発)
爺々~のさん

山陽道、トンネル事故について。自動 ...
208Allureさん

正しくは「高齢ドライバー人口増加に ...
散らない枯葉さん

限定条件付き免許
シロナガスさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そんなまさか・・・というよりやっぱりな。って感想 http://cvw.jp/b/1059398/40726292/
何シテル?   11/18 07:04
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
80 人のお友達がいます
にん肉まんにん肉まん * もぐやんψ(`∇&#180;)ψもぐやんψ(`∇´)ψ *
彰さん彰さん * さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) *
トラック32トラック32 藍澤 勝男藍澤 勝男

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ひょんなことから手に入れたミニカ。車検がまだ残ってるので、もったいないから廃車にしないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.