車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
Windows XPはもしも使う機会があるなら早めに対処した方がいいかもしれない・・・
DTMマシンを再構築して、とりあえず動作するようになって一安心していたが、もう一作業残っている。

そう、XPからのWindowsはアクティベーション。

認証をしなくてはならないということだ。


何度も、アクティベーションをした直後にパーツやマシントラブルが起きて、
認証できなくなったという経験があったので、
ある程度安定してからアクティベーションをするようにしていた。


今回もう大丈夫だろうと、アクティベーションをしようとしたが、

どうやらもうXPはオンラインによる自動アクティベーションは出来なくなっているみたい。

去年だかそこらまではオンラインアクティベーションは問題なかったが、
流石にそろそろ完全に過去の物とされているようだ。

さー困ったぞ。認証できなくては1ヶ月経ったら使用不能になってしまうではないか。
まぁアンダーグラウンドな世界ではいろーんなことがあるみたいだが、
正規品使ってるのにそんなものに手を染めたくはない。
10数年ぶりくらいに電話による手動アクティベーションをすることになった。

これ面倒なんだよねぇ・・・電話のプッシュボタン押し間違えると色々面倒だし、時間かかるし・・・

まぁ何とかアクティベーションは出来た。

でも、もしかしたらそのうちアクティベーションそのものが出来なくなる可能性も無くは無いような気がする。
そう考えると、XP以前でしか動作しないソフトやハードウェアを使わざるを得ない環境では、
早いうちにXPをスタンドアロンでも何でもいいから構築しておいたほうがいいのかもしれないね。
ブログ一覧 | DTM | 日記
Posted at 2016/10/12 23:33:47

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 23:52:57
まさに、その通りなんです。

仕事で使う、XP以前しか動作しないソフトが沢山あるんで、

古~い2台は、アップグレードしないで保管中(笑)

貧乏性なんですかね~(爆)
コメントへの返答
2016/10/14 00:32:58
なんだかんだ言って、やっぱりXP時代のソフトハードは多いんですよね・・・
スペアで持っていれば、やっぱり助かるものですね。
ウチの機材類も古いのばっかりです。




現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「とりあえず生きてます http://cvw.jp/b/1059398/38956877/
何シテル?   12/04 22:47
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
58 人のお友達がいます
hide-jza70hide-jza70 * katsuode domingo藍澤勝男katsuode domingo藍澤勝男 *
南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ * GA騎士GA騎士 *
ロイマコロイマコ スープラミュージアム館長スープラミュージアム館長
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオT-top ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオT-top)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
日産 フェアレディZ 貴婦人号 黒&銀 (日産 フェアレディZ)
私をクルマ好きにした元凶であり、初めての自分所有のマイカー。クルマになんて全然興味の無か ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.