• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2017年03月24日 イイね!

ボンゴブローニィ「お客様、そろそろお時間でございますが・・・」 私「あ、チェッk オヤジ「延長で!」 ファッ!?

予想外なことになったので。思わずファッ!?状態に。
結局そのまま所有しているボンゴブローニィ。
残念ながら3月で車検が切れる。
誰か乗る人がいればな~と思ったが、やはり状態もよくないし、
ウチで使う分にはね。いいんだけどね。
私も、3月で一旦抹消しようかとおもってそのつもりで準備していたのだが、

オヤジが。車検取れ。使うべ。と一言。

思わずファッ!?車検取るん!?
と言ってしまった。

車検代出してくれる言うのでそりゃ急いで準備しましたわ。
先日タイベルは終わらして、ある程度簡易チェックはしたものの、
足回りのブーツに大きな亀裂。グリスは飛散はしてはいないが怪しいな・・・
とにかく、年度末の車検場は車検予約すらまともに行えないほどの大混雑。
空いたタイミングでなだれ込むしかない。
まともに点検しないまま殴りこみをかけるという無謀なチャレンジに。
まずは友人に頼まれてたEdixの車検だが、コレは問題なく1発合格だが、
車検証の交付を受けたいのに駐車場に入ることすら出来ない状態。
検査車両が駐車場の道路をふさいでしまっているくらい。
しょうがないので一旦戻ってボンゴに乗り換えて向かうが、
今度は車検場に入場するのに道路にまで渋滞を発生させていて、
車検場に入ることすら出来なくなっていた。
何とか隙を突いて車検場内に入ることは出来たが完全にすし詰め状態。
身動き一つ取れん。
あちゃーしまった。テスター屋にももういけないなこりゃ。
不安はアリアリだが、1発で合格できなきゃ再車検も危ういぞ。
1時間以上待ってやっと検査レーンに並ぶことが出来て、各種チェックが始まる・・・
内外装灯火類に関しては入念にチェックしたからまず問題なし・・・
後は若干ぶれてるような気がするサイドスリップだが何とか問題なし。
ブーツの亀裂が危うい下回り・・・何とかパス!
よし!1発で合格できたわ!


これで1年間延長されました


というより、やはり使い勝手がいいからか、よく使わせてくれというのが知り合いからもよくあって、
車検取っておけば色々使えるしね。やはり軽トラや軽バンではつみきれないモノもあるし、
このサイズの貨物があるとやっぱ便利なんだよね。いざとなりゃ9人乗れるし。
Posted at 2017/03/24 22:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サブカー | クルマ
2017年03月20日 イイね!

アクティは白煙番長!2ストエンジン搭載よ!(錯乱

何とか燃料ポンプを交換してエンジンがかかるだろうと思ったアクティバン。
クランキング・・・ぶおーん!

よっしゃー!!エンジンかかったどー!!!







あ、あら?






あれ?このエンジンって2ストだっけ?


どうやらピストンが豪快に張り付いていたせいで、ピストンリングが完全にお亡くなりになった模様。

エンジンオイルが全部燃焼室で燃えちゃってる。
もちろん最初はクランキングさせるためにプラグホールにかなオイルを注いだが、クランキングで排出したし、最初のエンジン始動でオイル焼くのはアイドリング30分以上とレーシング何度もやってはいたが、
一向に白煙は収まらない。どころかどんどんひどくなっていく有様。
とてもじゃないがこんなのではまともに走ることはできない・・・
やはりエンジン載せ換えしかないか・・・

とまぁ、とりあえずエンジン掛かるようになったから移動することは出来るし、
これでクランク廻るからオートマ降ろすことも出来る!
あと少しだ・・・
Posted at 2017/03/20 23:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サブカー | クルマ
2016年10月10日 イイね!

エンジンオイルが底付いちゃった・・・はえーよ。

本調子ではないが、いくらか状態もよくなってきたので、
友人からオイル交換を頼まれたので、オイルを抜いて
ジョッキに新油を注ぎ・・・



あれ?


でてこねぇ!!


ポンプはエアを吹き上げるだけでオイルが出てこない。
何とか1回分のオイルは取れたのでオイル交換することは出来たのだが・・・


おかしい・・・

帳簿上では30Lくらいは残っている計算になるのだが・・・

オヤジに結構持ってかれてたか?

ポンプ故障ではなかった。
ライトで照らしたら底が映っていた。

本当にドラム缶カラッポ!

去年末に200L届いたのにまたもや10ヶ月足らずで200L使い切ってしまった。

去年の2月に200L買って、使い切るのに何年かかるんだよwwwと突っ込みが入ったのだが、

20ヶ月足らずで400Lもオイルを消費することになるとは・・・

まぁ今年は車両引き上げだとか何だとか車の流れがずいぶん激しかったからなぁ・・・
これまたオイル買わないといかなくなったわ・・・
とりあえず、昨日はさらに別の友人の車のオイル交換も頼まれてしまったので、
仕方ないからペール缶を追加した。
ついでということでKeiもオイル交換したので、すでに残り14Lしか残ってない。
早いこと買っておかないとなぁ・・・ってすでに感覚狂ってるわ。
ドラム缶でオイルがないとなんだか落ち着かん。
Posted at 2016/10/10 21:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サブカー | クルマ
2016年07月01日 イイね!

蒸し暑くなって車内環境も悪化する今日この頃

我がヴィヴィオに乗り込むと、とってもカグワシイ、吐き気を催すようなむせ返るような異臭。
気温も湿度も高くなってきた今日この頃。

梅雨空というのもあって、一度大雨のときに外に置いてしまったので、
車内が水浸し状態のままだった。
この湿気のせいで、雑菌やカビが大発生し、フロアカーペットが大変なことになっていた。

シート類を全部取っ払って乾燥。
カーペットは高圧洗浄で洗濯。裏地のフェルトあんこは、どうしようもないので、はがして洗濯機に叩き込んだ。
何度ゆすいでも赤黒い液体がドバドバ・・・かなり汚れがしみこんでいるようだ・・・
以前からカビ臭というか、消臭剤使ってもとりきれないニオイがあったが、
このカーペットが元凶だった。これで乾かせばかなり改善されるだろう・・・

本日はちょっくら飲んでみたくなったので、こんなの買ってきた

カルーアミルクに抹茶シロップ混ぜたらカルーア抹茶になるのかなという短絡思考で試してみたら、
あらあら、意外とおいしーよこれ。かなり甘いけどね。カロリーやばそう。
濃厚なカルーアミルクに抹茶のアクセントが加わって、アルコール高めでも、グイグイ飲めちゃう。
だからちょっと危ないけどね。飲みすぎ注意。アルコールも怖いが糖尿も怖い飲み物だこりゃ。
Posted at 2016/07/01 23:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サブカー | クルマ
2016年06月11日 イイね!

Kei二号機。正式に公道復帰

ひとしきり愚痴ったおかげか、少しは気が楽になったかな。
いつまでも腐ってたらホント完全に腐っちゃうね。
気落ちしてるところに色々言われちゃうと流石に耐えれませんな。

しばらくはお見苦しい醜態さらすかもしれませんが冷たく生暖かく見てやってくだされ・・・

昨日、少しばかり空き時間があったので、その隙にKei二号機を車検通してきた





光軸調整ボルトがぶっこわれてテスター屋であたふたしたが、何とかしてもらって、
無事に車検合格。
これで正式に乗れるようになりました。
後は1号機に比べて元々の装備が弱いので、充実させていこう・・・
距離も10万kmちょっと。これなら長く乗れそうだ。


Posted at 2016/06/11 11:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サブカー | クルマ

プロフィール

「一応。生きてます http://cvw.jp/b/1059398/40454564/
何シテル?   09/22 21:16
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
76 人のお友達がいます
にん肉まんにん肉まん * さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) *
ワルギリアスワルギリアス * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
yossy-kyossy-k * オミえもんオミえもん *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
親戚の所から引き上げてきたアクティバン。 残念も残念な状態だったので、 直す時間ばかりか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.