• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

部品取り1号機がぶっ飛んだ原因!?

お盆の片付けついでに、そのままじゃでか過ぎて邪魔になっていた、
部品取り1号機から外しておいたエンジンとミッション。分離ついでに
エンジンをバラバラにして保管しやすくしようと、分解に入った。
あまりにもヒドイからこれをオーバーホールして使えるようにするのが目標・・・!



オイルパンをはぐったらえらいことに・・・
何かヘンな物体が・・・水がやっぱ入ってたのか乳化してるオイル。
そもそもオヤジが水道水しか入れてなくてさびてぶち抜けてオーバーヒート・・・だったがそれ以前に何だこりゃ。



とにかく畑に埋まっていたモノなので状態がシャレになってない。何本かマジで外すときにボルト崩れるんじゃないかと危惧したが何とか分解。


ふぅ・・・ヘッドとブロック分離・・・


ん?




!!!???

私が何に驚いたかわかる人はサンバーのスーチャーエンジンをばらしたことある人





おい!なんでスーチャーエンジンにNA用のピストンが組まれてるのよ!?
確かに、まだ動いてたとき、やたらとトルクがウチのサンバーよりあるような感じだったが、
それでも異常なノッキングに悩まされてたっけ・・・
いったいどんなことやらかしてんだよこれ・・・

しかもクラッチもフライホイールもフルタイム4WD用じゃないヤツが使われてるし・・・




とりあえず手術台に乗っけました。
気が向いたらオーバーホールしよう・・・
幸い、スーチャー用のビストンとコンロッドは一式予備で持ってるやつがある。
せっかくだから使えるようにしてみたい・・・補機類もほぼそろってるしね。

そういや、8年前だったかな?このサンバーがウチに来たの。
オヤジが畑で使うのに貰ってきた!エンジン載せ変えてあって調子いいって言ってた!
とかいって解体屋から引っ張ってきたんだっけ・・・
これ、書無しで畑だけで使うものだったからよかったものの、通常使用してたら大変なことになってたんじゃねーか?
あのノッキングの状態だといつエンジンが爆発してもおかしくなかっただろうに・・・

だってECUもインジェクタも何もいじらないで、圧縮比を思いっきり上げた状態の過給機エンジンってことじゃん・・・
Posted at 2017/08/14 16:12:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2017年05月23日 イイね!

EN07エンジンの部品相互の考察・・・プレッシャセンサー編


チェックエンジンが点灯し、まともに走ることが出来なくなったサンバー。
どうやら原因は圧力センサーだが部品がない。
部品取りは生贄にしたせいで消滅。
どうしよう。ということで、ちょっと強引に。


今現時点ではヴィヴィオは休眠なので、このプレッシャセンサー・・・サンバーに移植したら動くのか?
スーチャー車だから信号とか同じじゃねーの?という安易な考え。

ただ、モノは試しだ。ヴィヴィオ用のマップコントローラがサンバーでも使えたし、
同じタイプのをNAでも使ってたんだからどうせ使われないNAのセンサーでも動くんじゃね?とかいう安易な発想で

コネクタ形状だけ違うので変換コネクタをかませてNAのセンサーをサンバーに接続!


超 拒 絶 反 応 

うん、わかってた。バキュームセンサーじゃ正圧にならないもんね。

ということで、ココにヴィヴィオスーチャーのプレッシャセンサーをかましたら。

あらま。フツーにエンジンかかって警告消えちゃったよ。

しばらく走行してみるが、フツー。
問題なく走行できちゃうわこれ。
コネクタだけ形状違うから変更しなきゃならないが緊急事態には使用できるねこいつ。

サンバーだと部品見つからないがヴィヴィオだとどうだろ?
というかスバル製のスーチャー軽だったらむしろ使いまわしできんじゃね?とか思ったりする。
ということでしばらくサンバーで通勤してます。ヴィヴィオ復活のときはまたサンバーおやすみなさいだな・・・

Posted at 2017/05/23 22:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2017年04月29日 イイね!

ぬあー!サンバーお前もか・・・ッ!



昨日通勤途中。会社まであと少しというところでいきなり猛烈なエンブレのようなものがかかった。
何事かと思ったらエンジンチェックついてるじゃねーか!!

アクセルを静かに踏めば何とか60km/hくらいまでスピードは出すことが出来る。
あぜ道に入って一度エンジンルームを覗くが、異常は見当たらない。
以前エンジンチェックがついた時はオーバーブーストやりすぎてECUに怒られた時と、
スーチャー配管ぶちぬいて圧力異常起こした時だが、
今回はパーシャル走行中で配管も抜けた感じではない。

遅刻してしまうので仕方なくそのまま会社に向かうが、会社前の上り坂を登れないの何の・・・

会社終わってエンジンかけるも、やはりチェックエンジンつきっぱなし。
どうしようもないのでゆっくり慎重に運転して家まで帰ってきた・・・

4000回転以前で吹けがおかしくなるし、失火してるような音がする。
そして走行中にグッと踏んでもスーチャーインジケータ点かない。
圧力センサーふっ飛ばした可能性高いな・・・

ダイアグとかテストとか出来るかわからない車両なので特定が難しいが、
部品取りの各種センサーとっかえひっかえで何とか原因突き止めてなおさんとな・・・


リアにステッカー貼りすぎて機嫌わるくなっちゃったの?
Posted at 2017/04/29 20:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2017年04月19日 イイね!

何でも出来ちゃう超万能型な箱車!

良好なタマは本当に減ってしまったKV型サンバーディアスのスーチャー仕様。とにかくこの1台あればミニキャンプも何でもござれ。4WDの走破性もあるのでいうことなし!オススメでっせ~
Posted at 2017/04/19 21:08:35 | コメント(0) | サンバー | クルマレビュー
2017年04月13日 イイね!

9年ぶり二度目の・・・



サンバーの距離計が8ぞろ目になりました。
9年ぶり二度目の8ぞろ目・・・
実質188888.8kmということ?になるが、実際が何週目かは不明。
私のところで2度目だ。
二度目の新車記念日まであと少し。
まだまだいけます。死ぬまで死なんぞサンバーは。
Posted at 2017/04/14 00:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

プロフィール

「そんなまさか・・・というよりやっぱりな。って感想 http://cvw.jp/b/1059398/40726292/
何シテル?   11/18 07:04
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
80 人のお友達がいます
すいろく-KNすいろく-KN * k-jumbok-jumbo *
ワルギリアスワルギリアス * おいちゃん(゜∀゜)おいちゃん(゜∀゜) *
にん肉まんにん肉まん * くぅ~Ricciaくぅ~Riccia *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ひょんなことから手に入れたミニカ。車検がまだ残ってるので、もったいないから廃車にしないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.