• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

2018年新年明けましておめでとうございます。と作業ちょこっと

三が日のうちに挨拶をしておかなければ・・・と。

2018年、新年明けましておめでとうございます。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

色々あったけど、作業に没頭できたり、色々発見があって、この年末年始は楽しく?過ごしていました。


ヴィヴィオを整備ついでにヘッドカバーとインタークーラー塗装してみたり


天気がいいから洗車をして久しぶりにお嬢さんを車庫に格納してやったり。

ヴィヴィオのフェイスをT-Top純正に戻して洗ってあげたり。


元旦早々コインランドリーで電線が燃えるボヤ火災が起こって駆り出されたり


ちょっくら手を加えたらとんでもないことになったヴィヴィオを乗り回して遊んだりw

ブーストアップをかけたら0-100k加速10秒切っちゃったw
色々計測してきたけど、ST202セリカNAとJZX100チェイサーNAの8.8~9.0フラットに近い加速に。
元々のNAエンジンでは20秒弱の記録の倍速に。
CVTにしてはこの加速感は恐ろしく感じる。
制御で5000回転行かないが、これいい感じに6000回転くらい回ったら面白い加速になるんじゃないかな?w
ただ、1kのブーストは、マップコントローラーで少し細工してやらないと、オーバーブースト扱いになってECUに起こられて点火カットくらいます。
ハイオクで走らないとエンジン逝きます。
あんまり調子乗ってるとホントぶっこわれるので、ムリはあんまりしないように。
上り坂だろうが合流だろうが全く苦にならないのは乗っててすっごく楽しい。

全塗装するかなぁ・・・
Posted at 2018/01/03 17:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々徒然 | クルマ
2017年09月02日 イイね!

市消防団役員研修会!  ハイ。健全な研修会ですよ?遊びじゃないですよ?(言い訳

8月末。消防団の役員研修会があった。
今年から私は地区の消防団分団長になってしまったので、役員の仲間入りどす。


茨城空港から福岡空港へと。
まずは昼に到着したので腹ごしらえ。

はねや総本家というところでコース料理・・・
何か後ろのテーブルのコース料理のほうが豪華じゃねーか・・・?まぁいいや。
今回旅行研修会はつつましく・・・
まずはこの研修会を無事に終えるために太宰府天満宮でお参りですね。

なんじゃこのスタバは・・・
さて、一向は熊本へと足を向けます。

大きな被災地となってしまった熊本、地震で大打撃を食らった益城町の様子を偵察に。

やはりかなりの爪痕が残っているが、この理容店の前向きさ・・・これはぐっと来るモノがあるね。
そして次はこれまた大きな被害を被った熊本城の視察へ。




ギリギリのところで持ちこたえているヤグラが印象的だった。よく耐えているな・・・
シンボルということで、総力で復興に向けて動いているね。
さて、骨休めです。夜はゆっくり休みましょうね!



・・・・・

おい!誰だこんなホテルを選んだヤツは!担当者出てこいやコラ!(棒

ホテルの玄関から先がずーーーっと

お風○屋さんなのはなんででしょうかねぇ・・・

バカヤロウ・・・これは役員の研修会なんだぞ!そんな不埒な街を選択するとわ!

翌朝、体力を消耗して寝坊する団員が大量発生した

なんてことはない。翌日は朝早起き厳守!軍艦島ツアーが組まれたということで、朝8時には出発をしなくてはならないのだ。



天候もよく、軍艦島に上陸することが出来た。
こういったイセキを見るのは大好きです。
本当に軍艦みたいな形してるんだな・・・ここで40年近く前までは人々が暮らしていたと思うとね・・・
二日目は福岡に戻って、翌日の帰還に向けて今度こそ骨休みとなるのだ・・・

ホテルが中洲にあったというのは内緒だ

3日目朝は本当に寝坊したヤツが何人もイマシター(棒

オッサンどもははっちゃけるのはかまわんが体力がアリマセーン。シンジャイマース

最終日は帰る前に唐津城を見に。

この石段・・・
みんなヘトヘトだが、唐津城へ向かうのにはエレベーターがあるらしい。
65歳以上はタダらしい!
有料とあったが、みんな疲れてて乗ろうか~とか言ってたが、
元気のよいヲトコが数人石段に向けてダッシュ!

するとみんなさすがは消防団。負けん気強いヲトコ達だから我先にトップを!と
ゾロゾロとダッシュで石段を駆け上っていくではないか。
だが2/3登ったところで半数以上がグロッキーw
ワシも途中で足がプルプルいいよったわ・・・

疲れた中、唐津城に入ったら展望台までこれまた階段なのね!
疲れるじゃねーか!!!

と、ドタバタな中、研修会も終りを迎えた。
福岡空港に戻り、茨城空港便に乗り込んで地元に帰還。
3日間。濃い~内容だったがすごくリフレッシュできたかな。
タダあっつかった!!34℃34℃35℃!死ぬかと思った!
そしたら茨城帰ってきたら何この寒さ!20℃とかやめてくんないかね!風邪引くわ!!

しかし、今回の研修会でひとつ残念だったのは3日間担当していたバスガイドが絶望的に合わなかったことかな・・・

おばあちゃんガイドなのはまだしょうがない。
だが、デリカシーというか、話の内容とかが、とにかく重っ苦しく、声がでけぇ。
初日はまだみんな体力残っていたから耐えられたが、二日目以降つかれてバス移動では休ませて欲しいのが正直なところだったが、声がでか過ぎて寝るに寝れん。
しかも二時間ずーっと喋りっぱなし。5秒以上言葉が止まった回数何回あったか?ってレベル。
確かに、熊本は大きな被害を受けて、今でもまだ苦しんではいるのはわかるが、
誰しもこんな災害を受けることはある。だからこそ皆さんの力が必要なんです!東北も大変大変とは言われますが熊本にも興味を向けてやってください!というのは、
少なからず被災した茨城東部北部のからすれば、何か複雑な気持ちにさせられてしまう。
実際、被災地視察のときも、アレが~とかヒドイでしょ~とかこれがこんなになっちゃうんです~信じられますか~?とか言われていたが、
確かに茨城で大震災食らわなくて、初めてこういう現場を見たらそういう気持ちも出るかもしれんが、
6年前にこっちもイヤというほど現場見てるんだよね・・・消防団として緊急活動してたから・・・
バス移動中くらいは、暗い話題ばっかりじゃなくて、せめて話すんだったらもうちょっと明るい話をして欲しかったかな・・・うん。
ま、それを差し引いても中々こういった外部に出ること無いから、とても楽しめたけどね。

あ、楽しめたとか言っちゃった。

これは研修会だ!(キリッ
Posted at 2017/09/02 23:01:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 旅行/地域
2017年06月19日 イイね!

もう戻らない。戻れない。前を向いて。決めた道を行く。

年明けて、決心したつもりで書いた辞表。
だが、生来の臆病風に吹かれ、しり込みをして、
結局なぁなぁになり、それが無駄なストレスとなって、自分を苦しめていた。

実際、こんな私を拾ってくれた会社。
ココを離れたら私はどうなる?
何のとりえもない。特技もない。金になるような技術を持っているわけでもない。
イヤになったからって離れたら、人生詰むんじゃないか。
そういう気味悪い不安感がずっと付きまとっていた。

だが、そんなことを言っているだけ無駄。
人間、やらなきゃいけないときはある。

ここのところ、やたらと私を頼って仕事を持ってきてくれる人が増えている。
それでメシを食えるかといわれると流石に難しいものはあるが、
それでも自分の自信にはなっている。

もう、これ以上迷うのはやめだ。
動こう。自分の足でこの先を歩いてやる。

意を決して、会社に退職の意を表明した。

最後の最後まで社長には粘られた。
私からすれば、親戚であり、引きこもりニートだった私を拾ってくれて、
社会人として11年間世話してくれた恩人とも言える。
色々言われた。
だけど、私の評価という面からすれば、私はその程度しか見られていなかったのか。
という残念なところを見てしまったというのもある。

散々なことも言われた。
だが、だったら見返してやる。

残り2ヶ月。お盆まで。

ちょうど米シーズンになり、いい感じで仕事の流れが続けられる。

それが終わったら、しばらくはゆっくりと休みたい。
休めるほど懐は温かくはないが、
少しだけ、心を休めて、今後のことを考えたい。

Posted at 2017/06/19 21:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2017年06月14日 イイね!

時の流れというのは無常なものよ・・・寂しいな。

凄く沈んでいた気持ち。だけど昨日までのヘンな寂しさじゃなくて、
思い出の場所が消えていくという、儚い寂しさに襲われている。
去年の2月に亡くなった、隣のばあさんの家。
とうとう取り壊されることになったようだ。
身寄りがいなかったので、全て国が管理するとか言うことになってたらしいが、
入札があって、ウチのオヤジと隣の運送会社が競ったらしいが、
結局は資金力の差で運送会社が土地を買い上げたようだ。
生前はあまり気にしてなかったが、それなりに広い屋敷だったんだなぁ・・・
もしウチが買えてたら隠れガレージ兼別荘みたいに使えたのになぁ・・・

小学校の帰りによくジュースと饅頭もらってお勝手口で食べてたっけ。
中学校の頃、学校に行くのが苦痛で、こっそり隠れさせてもらったこともあったっけ・・・

明日には完全に更地にされてしまうそうだ。
何かなくなってしまうのが凄く寂しくて、真っ暗になるまでずっと散策してしまっていた。
同じ工務店が家を建てただけあって、家の間取りがウチとほとんど一緒。
家の中上がってみても、他人の家って感じがしない。
お勝手口しかしらなかった。家の奥に入ったこと無かったから気が付かなかった。
モノを溜め込むばあさんだったし、お勝手口ばっかりで、奥の屋敷は綺麗なまま。
ただ引っ張り出したモノだらけで大変なことになってたけどね。

ずっと黒電話つかってたのかばあさん・・・
オヤジは勿体無い骨董品だからって、トウミと芋洗い機を持ってきた。


うちにもあったなこれ。最後の最後までアズキでウチのばあさん使ってたっけ。いつの間にかなくなってたけど・・・

敷物にしてたとはいえ新聞の日付すげーな。


未使用の古いガスオーブンとか・・・
ホント溜め込んでたなぁばあさん。
家の奥のほうとかずっと誰も立ち入ってなかったみたい。


私はウチも古屋敷なので、風情のある時計を形見にいただいた。

私の寝室にかけた。家にマッチしてる。ちゃんと動いて感動したわ。

コインも軒下に転がっていたのをオヤジが拾ったらしく、記念に。
解体業者も運送屋の人も、勿体無いから使えるものもらってくべ。ってね。
資産家というか、ものすごいお金持ちだったばあさん。
だけど、お金を貯めるのが趣味だったため、着る物はオンボロ。
お勝手口はかなり汚れていた・・・
最終的には億近く持ってたんじゃないかとウワサされたほど。
だが身寄りも無く、相続する人もいないということで、
お国のものになっちゃったみたいね。
というか近所で相続なんてしちゃってたら大変なことになってたわ。

あれだけ元気だったばあさん。90過ぎてもピンピンしてたのに、逝っちまうときはあっけなさすぎたな・・・
これで本当になくなってしまうのか・・・
寂しいな。ホント寂しい。
ブログなんて書いたら今の心情では愚痴ブログばかりだったが、
今回は心がグッと動かされてしまった。
こういったブログという形で残すのもどうかと思ったけど、
どんな形でも思い出を残してあげたかった。

あ!あの蔵の写真撮り忘れた!もう真っ暗じゃねーか!!

Posted at 2017/06/14 20:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2017年05月21日 イイね!

ちょっとドタバタな一日

この土日はホントにクソ暑くなったねぇ・・・
流石にまだ体が慣れてない状態では堪える暑さだ・・・湿度が低めだからまだよいものを・・・
今日は祖母の一周忌ということで、ちょっとドタバタ。
礼服あっつい!黒いから一気に暑くなる!

去年改葬した墓も、人工芝張ったおかげで手入れもだいぶ楽になった・・・
ただ、アクシデントが起こった。
伯父さんがどうも朝から様子がおかしく、
昼過ぎにウチで親父らと酒を交わしているときにいきなり意識を失って、
救急車を呼ぶ事態に。
どうやら疲労が蓄積していたようで、この暑さでやられてしまったのか・・・
一時的に血圧が急降下してしまったらしい。今は落ち着いてすでに自宅に戻ったとのことで一安心。
みんなもう歳がね・・・そういう時になってきているんだなと・・・
それにしても夜になってもまだ暑いなこれ。
蚊も飛び始めたし・・・この暑さで出てきやがったか?

ネコ部屋に何か飛んできやがった。
そして見知らぬネコがいきなり現れやがった!誰だ貴様

人懐こいなお前。見た感じまだ1歳になったかどうかのオスネコ。
しっぽの形みるからに、お前あのしっぽなしだった裏ボスのガキだろ・・・
ヤツも姿を消したが、ガキんちょが現れるとは・・・
Posted at 2017/05/21 22:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「[整備] #ミニカ エンジン周りちょっと整備 http://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/2069208/4601440/note.aspx
何シテル?   01/14 17:11
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
80 人のお友達がいます
えいチャンえいチャン * にん肉まんにん肉まん *
おいちゃん(゜∀゜)おいちゃん(゜∀゜) * 志津川みずき振興會志津川みずき振興會 *
赤プリG赤プリG * 彰さん彰さん

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ひょんなことから手に入れたミニカ。車検がまだ残ってるので、もったいないから廃車にしないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.