• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

幸せって言葉を一度でいいから使ってみたい

一応、生きています。どんどんとレスポンス悪くなってるけど。

いやはや困ったね。どうやらヴィヴィオは当分乗れそうにないや。

エンジンコントロール?ECVT?エアコン?何が壊れちゃった?

帰宅途中に発進不能になって後続車に大迷惑をかけたの数回。
上り坂で停車中に発進不能になって坂を逆走して事故になりかけたの数回。
後続車いなくて本当に良かった。
エンジンは回ってるのに、アクセル一杯に踏み込んでもエンジンが2000回転ほどで唸るだけで
発進しない。
セレクタをニュートラルにするとエンジンは問題なく吹ける。
だが、Dに入れようがDsレンジに入れようが、アクセルいくら踏んでも発進しない。

流石に汗が噴出したわ。
3秒くらいアクセル全開のまま固定してたらゆーーーーっくりとだけど発進して、
そこから急激にスピード上がるもんだから危ない目にあったわ。
エアコンを切ると、その症状はかなーり軽減される感覚になる。
エアコンコンプレッサが激烈に重くなっている?
だがアイドリングでは普通にエアコン効いてるしアイドルアップも普通。
コンプレッサ焼きつきのような異音とかもあるわけではないが、
エアコンが入っている間は異常なまでに車速が安定しない。
エンジンがかぶるようにいきなりパワーが抜けるような感覚があったりなかったり。
アクセルベタ踏みでタコメータの回転数は上がっていくのに速度がどんどん落ちていったり。
もちろん平坦路でだ。
ただ、エアコンオフでもまれに同じような症状が出ることがある。
これは困ったぞ。
ちゃんと乗りたければ、さっさとエンジンスワップなり何なりしてしまわないといけないが、
いかんせん何にもやる気が起きない。
部屋がどんどんゴミ屋敷になっていく。
新盆になるんだから家の周りも綺麗にしなくてはならないのに、
ガレージはガラクタとゴミの山。
とてもじゃないが人に見られるとヤバイ状態だというのに、
一向に片付けに手を付けすらしていない。
やらなきゃ、やらなきゃ。といってるくせに何で出来ないのか自分でも分からない。
ゴミ捨てようとか思って拾い始めてたはずが、いつの間にかもっとゴミが増えている。
そういや、今までの人生で、幸せだなーなんて言葉言ったことあったっけ。
心がひねくれてると、何事にも幸福感なんて得られないんだなって。
その瞬間に楽しいなとか思ったことはあっても、何でかしらないけど時間が経った瞬間に、
全部だ。楽しかろうがなんだろうが後悔にしかならないのは何でだろ。
何でこんな無駄な時間すごしてんだろ。とかね。何でこんなことに金使ってんだろとか。
そう思った瞬間が最期。幸福感なんてものは後悔にしかならないのよ。
新盆で忙しくなる。連休一休みどころかもうどうでもいいや。時間はなにもない。
それよりももう誰とも顔を合わせたくない。でもそうはいかないよね。
新盆に来るお客様たちの相手しなくちゃいけないんだから。
実家暮らしの冴えない金なし独り者で三十路越え。なにも言われないはずもなくってか。
憂鬱だなほんと。ばあちゃん。ホントにごめんね。こんな出来損ないな孫が残っちゃって。
せっかくお盆でこっちに戻ってこれるっていうのに、こんな言葉しか出せないのがね。ごめんなさい。
Posted at 2016/08/09 22:52:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そんなまさか・・・というよりやっぱりな。って感想 http://cvw.jp/b/1059398/40726292/
何シテル?   11/18 07:04
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
80 人のお友達がいます
ワルギリアスワルギリアス * くぅ~Ricciaくぅ~Riccia *
にん肉まんにん肉まん * おいちゃん(゜∀゜)おいちゃん(゜∀゜)
彰さん彰さん ラスト サンバーラスト サンバー

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ひょんなことから手に入れたミニカ。車検がまだ残ってるので、もったいないから廃車にしないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.